記録ID: 817361 全員に公開 ハイキング東海

天候晴れ時々曇り
アクセス
滝頭公園に駐車

S滝頭公園12:4013:27衣笠山13:3914:40滝頭山14:44恐竜の背15:1015:47滝頭公園15:47ゴール地点G
コース状況/
・とてもよく整備されたハイキングコースです。
・駐車場内センターハウス(管理棟)でトレッキングガイドをもらえます。
・恐竜の背からの眺めは素晴らしいですが足場が悪いので注意しましょう。
その他周辺情報・渥美半島「菜の花まつり2016」開催中
【田原市観光ガイド】http://www.taharakankou.gr.jp/nanohana/

・蔵王山展望台は22:00まで開放されています。
【蔵王山展望台】http://www.taharakankou.gr.jp/spot/000011.html

スタートは滝頭公園から。
午後の出発になりました。
センターハウスでトレッキングガイドをもらってきました。
展望コース!195分とあります。
鈍足の自分でも日の入り前に下山できるはずです・・。
ここが登山口(衣笠自然歩道)ですね。
風が強いものの陽射しはすでに春の陽光でした。
松尾岩の先「南の覗き」から田原市街と遠州灘方面の眺望です。
衣笠山山頂の展望台がみえてきた。
蔵王山展望台が見えています。右奥に三河湾大橋。
三河湾方面。臨海埋立地は国内最大級の再生可能エネルギー施設の集積地。
案内図入りのわかりやすい分岐表示。
桟敷岩新道から仁先峠へ抜けます。
さじき岩から。素晴らしい眺めです。
幾重にも連なる美しい山並みは渥美半島先端・伊良湖岬へと続いています。
この辺りは大きな奇岩がゴロゴロしています。
亀首岩。リアルです・・。
「亀の覗き」から三河湾。
「衣笠自然歩道」。木漏れ日の静かな道。
「仁先峠」
滝頭山へ。
滝頭山山頂です。展望はイマイチです…。
続いて「恐竜の背」へ
恐竜の背から、眼下に出発地の駐車場。公園内のふたつの池が見えています。
三河湾〜太平洋までのパノラマ(6000px*1054px)です。この日一番の眺めでした。
「恐竜の背」
足場が少し悪いので注意です!
滝頭不動の滝を経て公園内の上池まで下りてきました。
駐車場に到着です。
この日はカメラが不調で撮影に難儀しました。修理が必要のようです…。
富士山が見える日にリベンジしたいところです!

駐車場に到着です。
富士山が見える日にリベンジしたいところです!

下山後は先週に続き、伊良湖岬を訪れました。
サンセットの時間になんとか間に合いました。
日出(ひい)の石門も夕陽に照らされます。
日出園地から伊勢湾に浮かぶ神島。風が強い一日でした。
帰宅途中、蔵王山展望台に立ち寄りました。
月明かりが三河湾を照らしていました。
4Fの展望フロアからは夜景がとても綺麗でした。
三河湾と豊橋市街のパノラマ(6000px*1014px)です。

先週に続き渥美半島の山を歩いてきました。
風が強い一日でしたが、温暖な渥美半島では陽射しには温もりも感じました。
このコースでは恐竜の背からの眺めがやはり最高でした。
蔵王山と山裾に広がる田原市街の集落。
三河湾をはさんで知多半島が春の霞に浮かぶように見えていました。
東に眼をうつせば太平洋の大海原の広がりが、遥か遠く地平線へと続いています。

下山後は伊良湖岬で夕景を撮影し、帰宅途中、蔵王山展望台に立ち寄りました。
4Fの展望フロアは22時まで開放されているようです。
展望台からは360度の大パノラマで、特に豊橋市街方面の夜景が綺麗でした。
ロマンチックな雰囲気の展望フロアは恋人たちに人気のデートスポットのようですね♪