記録ID: 817398 全員に公開 雪山ハイキング十和田湖・八甲田

八甲田 ガスの仙人岱小屋

日程 2016年02月24日(水) [日帰り]
メンバー shunponta(CL), clover826(SL), その他メンバー2人
天候曇り時々雪 仙人岱付近は真っ白
アクセス

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S酸ヶ湯公共駐車場08:4208:45大岳登山口08:4609:47地獄湯ノ沢冬道出入口09:5410:24地獄湯ノ沢10:2810:33銚子の首10:57仙人岱ヒュッテ12:0612:26銚子の首12:30地獄湯ノ沢12:43地獄湯ノ沢冬道出入口12:4513:18ゴール地点G

今日もラッセル頑張るよぉ〜
膝上のラッセル
俺は訓練のためつぼあしです💦
目印 助かります
まだ余裕の顔ですが・・
だんだんガスが強くなってきます
仙人岱小屋を発見
やせ細ったモンスター
今年の樹氷は終わりですかねぇ
灯油を1.5ℓ入れました
clover826さんが作ってくれたなべ焼きうどん おいしかったねぇ
湯気まみれのcloverさん 顔に潤いを与えているのよぉ〜
北海道の大学生の方々が連泊してました
くつろぐ男3人
戸締りしっかりして帰るわよ
グレーの世界です
ワゲモノ(若い人)遅いぞ!気合を入れるcloverさん仁王立ち
すいません💦風が強くて前が見えませんでしたぁ
樹林帯に入ると風も弱くなります
静かな樹林帯を歩きます
青空が見えませんでした
下りは早かった
楽しかったぁ〜また来たいね 次回はもっと厳しく指導してあげるからね うぃ〜す

今日は休みが取れたので久しぶりに八甲田に行くことにしました
一人で行く予定でしたが会社の登山仲間やクラブの方が参加してくれて
総勢4名での出発です
前日の積雪もかなりありラッセルに苦しむだろうなぁ〜と思っていましたが
こまめにラッセルを交代しながら歩いたので疲労を感じないで歩くことができました
地獄湯ノ沢の冬道出入り口では風も強くなく歩けましたが夏道出合いから
銚子の首付近にくると風が強くなって前がなかなか見えません
ゆっくり進みながら仙人岱を目指しましたが吹き溜まりに足を取られたり雪のくぼみで転んだりなかなか前に進みません
周りの景色が真っ白で風が強いこともあり仙人岱の目印の旗を見つけるのも大変でしたが目印を見つけたときはかなりホッとして仙人岱小屋に向かいました
仙人岱小屋には誰もいないと思っていましたが中に入ると北海道からきていた大学生が連泊してまして天気が悪いのでスキーができないで小屋にいるとのことでした
せっかく八甲田まできたので青空の下でスキーができるといいですね
小屋ではcloverさんが作ってくれた鍋焼きうどんがとてもおいしく体が温まりました
山で食べるご飯はほんとにおいしいですね
体も温まり帰ろうとして小屋の戸を開けようとしたら吹き溜まりで戸がすでに20センチほど埋まっていてびっくりです 外はますます風が強くなり真っ白で前が見えません トレースも消えていましたが 今年は何回か経験しているので先ずは目印を目指します その後は地獄湯ノ沢に入っていきましたが毎度のことながら銚子の首付近は風が強いですねぇ〜
今年は3回八甲田に行きましたが3回とも仙人岱小屋までで撤退です
次回はぜひ八甲田大岳に登りたいです
今日も山仲間と楽しい時間を過ごせて満足です

今日は中止かな・・と思いながら、酸ヶ湯の駐車場で待ち合わせ
ワゲモノ二人は行く気満々で現れました
すぐ撤退でもいいかな〜と思いながらも仙人岱小屋を目指します
この悪天候の中、雪山は初めてなのに、楽しっすね!と(笑)
何でこんな吹雪のなか、歩いているのかな〜と思うのですが、確かに楽しい♪
雪中行軍を思うような八甲田山。
先月、みんなで行ったとき同様、まつげがこおり、大変でしたが若い二人からパワーをもらい楽しく、無事下山することができました\(^_^)/

今回は、もう一つのとても役にたったアイテムがありました
それは、目出し帽です
前回顔が痛くて大変でしたが、これのおかげで今回は吹雪もへっちゃら(笑)
ぜひ、冬山にはリュックへ・・・

次回は青空のもと歩きたいな〜

登録日: 2013/1/19
2016/2/24 22:31
 お〜行ってきたんですね!
麓もずっと雪が降っていたので、今日は中止になったかなあ〜と思っていたら!
さすがって感じの4人組ですね!
まだまだ余裕ありそうに見えます
clover姉さんがかっこよすぎて何度も笑ってしまいました。笑
shunpontaさんもストレス発散バッチリできたのではないですか?笑
楽しそうでいいですね、見ていて私も早くお二人のようになりたいと思いました!
登録日: 2014/7/19
2016/2/24 22:44
 さすが〜!
今日は、朝から天気は悪かったですが、きっと行くだろうなと思ってました!
さすがですねぇ^^

でも、あの日より荒れていたとは・・・私にはちょっと想像がつきません(^^;
雪山初のワゲモノ・・・それで行けるのはさすがワゲモノです(笑)
そして、その2人のワゲモノ、すごく似ている気がするんですがご兄弟とかでしょうか?
cloverさんの目だし帽の写真も見てみたかったです(笑)

お疲れさまでした
登録日: 2014/7/9
2016/2/24 23:23
 お疲れさまでした〜
私も、コメント読んで笑いながら写真見てました〜(笑)
わげもののおかげで仙人岱小屋まで行ってきたんですね〜、お疲れさまでした!
小屋の入り口、ゴムが切れて自動ドアが効かなくなってたようですが、どうでしたか?
雪、結構積もったんですね、来たトレースが消えるほどだと、1月の時と同じような感じですね。
次は青空だといいですね、その時は私も行けたらいいなぁ〜♪
樹氷は、今年は終わりなのかな、寂しいですね。
2016/2/25 18:46
 Re: お〜行ってきたんですね!
slow_songさんこんばんは
今回は現地解散かという感じでしたがワゲモノがやる気満々でした
こちらからどうする?って聞く前に用意を始めていたので途中まで行こうということに・・
結果小屋まで行きました
若いパワーは違いますね
cloverさんのパワーも凄かった
2016/2/25 18:56
 Re: さすが〜!
rei-kさんこんばんは
今回は登るときからけっこう風が吹いてて帰りは大変だろうなと思ってたら大変でした 笑
ワゲモノは木製のカンジキを持ってきていたのですが装着すると紐がブチっと切れました
どこから持ってきたの?と尋ねると家族がリンゴ畑で使ってたのを持ってきたと・・
結局ツボ足で頑張ってました 若いからできるんですねぇ 凄い
ワゲモノは似てますが兄弟ではありません
いろいろエピソードはありましたが次回の登山の時にお話しします
2016/2/25 19:05
 Re: お疲れさまでした〜
yo-fuさんこんばんは
今回はcloverさんのたくましさを感じました
ワゲモノが付いて行ってる感じでしたね
小屋は一番上から入らなかったのでゴムが切れているのはわかりませんでした
前回はラッセルが大変でしたが今回は前回より風とガスが強く感じましたね
まつ毛が凍るのは今回も同じでした
樹氷はこれから成長するとは考えられないのでちょっと残念なかんじですね
でも別の場所ではまだモンスターが残っているところもあるかも・・
次回は晴れた日に登りたいです
登録日: 2014/12/3
2016/2/25 19:21
 slow_songさん、rei-kさん、yo−fuさん、こんばんは〜
酸ヶ湯の駐車場で、準備をしていたら、ワゲモノが、わかんじきのひもが切れていることに気付き、この雪でつぼあしは、無理だと思っていたのに「行きます」と・・
絶対すぐ、撤退だと思って進みました
ラッセルを交代しながら…shunpontaさん、つぼあしの彼にも先頭を??(笑)
若いってすごいですね〜
結果仙人岱の小屋まで頑張って行きました

写真で私が気合いを入れてるように見えますが、つねに優しく「大丈夫〜?」と声をかけてました(笑)ホントだよ〜

あと、家で目出し帽をかぶって鏡をみたら、なんか小顔になったような気がします(笑)ぜひ、お勧めします