記録ID: 817407 全員に公開 ハイキング丹沢

鍋割山(↑VRマルガヤ尾根・↓櫟山くぬぎやま)

日程 2016年02月24日(水) [日帰り]
メンバー kaz01, その他メンバー1人
アクセス
表丹沢県民の森駐車場より

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S表丹沢県民の森駐車場07:2007:42二俣07:4308:10マルガヤ尾根10:0610:26鍋割山荘10:26鍋割山12:12後沢乗越12:15後沢分岐12:1612:42栗ノ木洞12:4713:01櫟山13:0413:47表丹沢県民の森駐車場G
コース状況/
バリエーションルートのマルガヤ尾根を、登りで使用しましたが、踏み跡やテープも有り迷いませんでした。下山で使用される場合には、注意が必要だと思います。

備考 スタート直後と、鍋割山山頂〜後沢乗越の間、GPSロストの為トラックポイントを手動にて追加。

今年ココへ来るのは2回目。登る山は違いますが、しばらく同じ林道を進みます。
何だか怪しい天気です。スマホのGPSも怪しい!。出だしから、現在位置を受信しない。(今日は、バリルートなんだからシッカリしてくれー)
GPSは復旧したが、最近調子が悪い。スマホにブツブツ言いながら最初の橋を渡る。
前回は、ココから小丸尾根で塔ノ岳に登りましたが、今日はもう少し先へ進みます。
二つ目の橋を渡る妻。私は、ジャンプで渡る。
二つ目の橋から少し進んで、右側が開けている所があます。
こんな感じです。ココからマルガヤ尾根を登って行きます。右側から登って行く踏み跡があります。
少し入って振り返った所。
イキナリ急登です!。
出ダシから遅れ始める妻。
おサルの腰掛?。
最初の急登を登ると、雰囲気が変わって来ました。
でもキツイ!。(すでに汗ダクです。)
足元すべります。
天気は良くないけど、イイ感じの雰囲気。
ぐるんぐるんですねー。
P928地点を通過。ピーク中央に大きな木。
このルートは幾つか細い尾根があります。
ココの細い所は、チョット危険な感じ。
こんな感じ。(落ちたら危険!)
わざわざ崖側を歩かされる。
ココは岩がある細尾根。(普通に通過できます。)
それはココです。(アレ?まだこんな所か)
ココの細い所は明るくてイイ感じ。
何だか、でっかい骨みたい。
このルート、細尾根以外は急登ばかり。
左から登って来て振り返った所。写真だと分かりずらいが、右にも同じ様な枝尾根があります。下山で使用したら、間違いやすいかも?と、思いました。
あ”ーもう疲れたよー、テキな感じ。
ルート上部が開けて来たので、もうすぐ稜線だと思った。
まだでした。(先程から余り進んでいませんでした。)
あー本当だったらココから鍋割山が見えるんだろうな。
ココは、鹿糞だらけなので注意!。
ああーやっと稜線に出たー。
バリルートのマルガヤ尾根を登り切りました!。(振り返るが景色は無し!)
稜線に合流して鍋割山へ向かいます。
見えているのは鍋割山手前のピーク。(名前が分からない)
雪がまだ有った。今期最後かもと思い、とりあえず踏んでおく。
よく見掛けますが、こういうのニガテです。
山の展望は有りませんが、下の遠方に尊仏土ノ平が見えます。
拡大!。以前、ソロで玄倉林道を10km程歩いて、あそこの河原を渡り塔ノ岳に登った事を思い出しましす。(そうだ、あそこから登る小丸北尾根ルートがあるなー、気になるな〜)
鍋割山到着!。(展望ナーシ!)
山頂は誰も居ないと思ったら、山小屋の中に6人も居ました。
昼食は持参していましたが、まだ一度も名物のうどんを食べた事が無かったので、頂く事にしました。(結果→超旨かったです!)
下山は、後沢乗越から櫟山へ向かいます。(鍋焼きうどん美味しかったー。名物のうどんを食べに、わざわざ登って来られる登山者が多いとテレビで見た事が有りますが、理由が分かりました。)
下山途中で、気になった木。(タコみたいに見えた!)
少し景色が見えてきました。あそこは、寄かな?。
右の山の栗ノ木洞を越えて行きます。
檜岳と雨山が見えます。
秦野峠方面。一番奥には、大野山も見えます。
ポツポツと降ってきたと思ったら、コレが。(寒い訳だ)
後沢乗越を通過して、栗ノ木洞へ向かいます。
途中で、今日登ったマルガヤ尾根が見えました。
栗ノ木洞山頂を通過。
間を飛ばして櫟山に到着!。
櫟山から松田方面。微かに真鶴半島が見えます。
ココから、県民の森駐車場へ下山します。
途中で、三ノ塔が見えました。大きくて存在感有りますねー。
林道を横断して、更に降ります。
駐車場が見えて来ました。
ようやくゴール。(今日の登山は、距離は長く有りませんでしたが、登り応えが有るルートでした!)

by kaz01

あまり天気の良い日ではありませんでしたが、丹沢の鍋割山へ行ってきました。
今回のコースは、バリエーションルートのマルガヤ尾根で登ります。下山は、後沢乗越から檪山(くぬぎやま)へ行き、表丹沢県民の森駐車場に降ります。

7時頃、表丹沢県民の森駐車場を出発して二俣へ歩き出しましたが、スマホのGPSの調子が悪く、林道歩きはスマホと、格闘していました。
何とか、GPSが復活して目的の登山口に付きました。これから登るマルガヤ尾根ルートは、「山と高原地図」には、載っていないので私の場合は、GPSが頼りになります。(丹沢詳細地図には載っていますが、熟達者向けコースになっています。一応この地図も持って行っていきす。)

登山口からは、踏み跡やテープも有り意外と分かりやすいコースでした。
しかし、最初から急登で、登り初めて直ぐに、汗だくになりました。その後細い尾根が幾つか出て来ますが、基本的に急登ばかりだったような気がします。途中ガスが掛かったりしましたが、最初の急登場所意外、森の中は木々の間隔が広く、意外と明るい印象でした。

稜線に出た後は鍋割山へ向かいます。この間2名の方にお会いしましたが、マルガヤ尾では、誰にも会いませんでした。
鍋割山に到着しましたが、残念ながら展望はありませんでした。山頂には誰も居なく、こんな日なので登山者は少ないと思ったら、山小屋の中に6名程いました。皆さん名物の鍋焼きうどんを食べていました。何度か鍋割山に来ていますが、今回初めて頂いてみました。名物の事だけあってトテモ美味しいかったです。
お腹もいっぱいになり、体も暖かくなったので下山します。

鍋割山から後沢乗越の間では、10名程の方にお会いしました。平日のこんな天候でしたが、さすがに人気の山ですね。(もしかして、皆さん名物のうどんを食べに行くのかな?)

後沢乗越から栗ノ木洞へ向かう途中、何気にスマホを見るとまたGPSがロストしていました。(まあ一般登山道なので特に必要無いのですが、ログを取る為には、有った方が便利です。)
栗ノ木洞の山頂は木々が有るので展望は有りませんが、少し手前から今日登ったマルガヤ尾根が見えました。
最後の檪山へ到着すると、栗ノ木洞とは違い開けています。天気が良ければイイ所だと思います。あとは、ココから県民の森を通って下山します。
(後沢乗越からは、誰もいませんでした。)

今回の登山は、展望は少し残念でしたが、鍋割山の名物うどんを食べれたので良かったです。バリルートのマルガヤ尾根は、キツくも静かでナカナカ良いコースでした!。

登録日: 2010/4/27
2016/2/26 1:24
 お疲れさまでした
今回も素晴らしいレポで、今、スライドショーと感想を拝見してからもう拍手喝采しております ここには私が欲しかった情報が確実にある!のです。マルガヤ尾根、何度も頭では計画してましたが(昨年、鍋割北尾根に行った時も下山で使おうかと思いました)、いかんせん取り付き箇所などで全く自信がなくあきらめざるを得なかったのです。なかなか情報も少ないし。細かく写真載せて下さって嬉しいです〜。今後すぐには行けずとも、いつかこのルートを使う際には今回のレポは必ず参考にさせて頂きますね。途中痩せ尾根があったり鹿の糞に悩まされたり…はVR特有でしょうがスリリングで面白そうですね。ああ、行きたいな。栗の木洞も櫟山もまだ行ったことがないんです。この辺りはまだ開発の余地がたくさん残されたルートですね(寄の登山口の方から後沢乗越の方まで行けるルートもあるそうですし)。鍋焼きうどんもようやく食べることが出来て良かったです。私もまたあれを食べるために登るだろうなぁ
登録日: 2014/8/9
2016/2/26 21:37
 Re: お疲れさまでした
こんばんは!、行って来ましたマルガヤ尾根!。
実は、この日の登山は前日まで、何処へ行こうか決められず、アレやコレやと悩んでいました。当日は曇りの予報だったので、景色は期待出来ないので、歩く事に集中しようと思い急遽決めた登山でした。夜に急いでレコで情報を見たりして、急登である事や、細尾根が幾つか有ることが大体分かりました。しかし、丹沢詳細地図には、熟達者向けとなっていて私達のような者が入って大丈夫なのか少し不安でしたが・・・。
一般登山道で無い所に行くには、事前から念入りに計画しなければイケナイのが当り前なのですが、登りだけの使用なので、「行けば何とかなる精神」の悪い所が出てしまいました。(少し反省しなけれは・・・)
実際に登ってみると、踏み跡やテープもあり分かりやすい感じでした。
でも、思っていた以上に急登で足元が滑りやすい所や、時折木の根を掴んだりして登った所も幾つかあり結構疲れましたが、細尾根が幾つかある所や、森の雰囲気も良く、退屈しないイイコースでした。
今回は、初めて鍋焼きうどんを食べてみましたが、ryoさんが絶賛されていたとうり、とても美味しかったです!。また食べに行きたいと思います。
次に鍋割山へ登るとすれば、やはり北尾根ルートでしょう!。その時が来ましたら是非ryoさんのレポをまた参考にさせて頂きたいと思います。

私も、丹沢の地でまだまだ訪れた事が無い所が沢山有るので、お互い怪我や遭難がないように頑張りましょう!。