記録ID: 817413 全員に公開 講習/トレーニング谷川・武尊

モンベル 雪山登山技術実践講習会 ピッケル&アイゼンワーク 雪の谷川岳

日程 2016年02月23日(火) [日帰り]

上毛高原 16:50着
上毛高原 17:13発
上越新幹線とき334号

上毛高原駅ロータリーにある水上町観光センター内の観光総合案内所(8:30〜)でバス+ロープーウェイの往復券セット販売有り
\4,640→\3,660

Sベースプラザ10:2015:30ベースプラザG
谷川岳ロープーウェイ駅6F切符売場前10:20集合
実際登る時の事を考え1本早い新幹線で行った為9:20に到着
ベースプラザで放映していた谷川岳DVDを見ながらゆっくり準備しました。

上毛高原駅
観光センター
バスの時間までフラフラ見学
観光総合案内所
8:30〜営業ですが少し早くチケット買えました。
セット割引乗車券購入
天神平から朝日岳、笠ヶ岳、白毛門
滑っている写真
講習場所で記念写真
雪が解ける前にもう一度来たい!
次は頂上まで!

先月のロープワーク講習に続き、MOCイベントに参加しました。
今回は雪山登山技術実践講習会「ピッケル&アイゼンワーク 雪の谷川岳」
初期制動3種類(尻餅、前向きうつ伏せ、後ろ向き仰向け)、滑落停止を中心に耐風姿勢
、アイゼンワークなど雪上技術をしっかりと学べました。
ピッケルワークをやってみて、これは教わらないと絶対にできないな・・・そう思いました。
アイゼンの爪を雪面に引っ掛けない様とにかく足を上げる!これだけは忘れない様にしておきます。