記録ID: 817419 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

福寿草🌸リベンジ登山は大成功 岩宇戸山 V(^_^)V

日程 2016年02月24日(水) [日帰り]
メンバー yokatomoyokayama, その他メンバー1人
天候曇り時々晴れ
アクセス
福岡を4時に出発して、宇城氷川インターで降りて五木村道の駅 7時20分 到着 そこから登山口まで約45分位

復路 二本杉峠 経由で帰りました

Sスタート地点08:2110:42岩宇土山10:4511:35白崩平12:5913:27オコバ谷登山口13:3213:53ゴール地点G
コース状況/
急斜面でザラ場もあり 滑りやすい
足元 悪し 滑落の危険性あり
その他周辺情報元湯 左俣の湯 ( 古い方の左俣の湯 )の方がヌルヌルの温泉でお気に入りです
売店で買った いちご大福 値引きして300円 9個入りが凄く美味しかった
yamaumihitoさんお勧めの大津のサツマイモ ( 甘くて美味しい ) お風呂の前にあるお店で購入
外にもお野菜とか安いので何時も立ち寄ります

岩宇土山登山口
平日だというのに 朝早くから車、一杯です
土日となると大変でしょうね(-。-; 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
土日となると大変でしょうね(-。-;
車を止めた場所から 少し下って右側に登山口です。
民宿 久連子荘が 目印だよ!! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
民宿 久連子荘が 目印だよ!!
最初っから急斜面で足元 悪いから慎重に
進みましょう♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
進みましょう♪
ミツバチの箱がありました
<ハチウトです>
ナゼに こんな ヘンテコな所に 設置しているのかな!?
偉く 急な斜面に ありましたよ… 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
ミツバチの箱がありました
<ハチウトです>
ナゼに こんな ヘンテコな所に 設置しているのかな!?
偉く 急な斜面に ありましたよ…
おー !!
いい眺め―っ
やっとこさ 尾根に出ました

ひと安心…と思ったら まだまだ ひたすら 険しい登りが 続きます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
おー !!
いい眺め―っ
やっとこさ 尾根に出ました

初めて 広がる展望は こんな感じ!! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 初めて 広がる展望は こんな感じ!!
登山道の真ん中にいらっしゃいました
地蔵菩薩です。
登山の安全祈願を忘れずに♪

この像がきたら鍾乳洞まであと少しだよー
ってyokayamaさん [若い頃は そう感じました 今回は そうではなかったなぁ…] 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
登山道の真ん中にいらっしゃいました
地蔵菩薩です。
登山の安全祈願を忘れずに♪

この像がきたら鍾乳洞まであと少しだよー
山海人さんが 喜びそうな 巨木だねーっ!! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 山海人さんが 喜びそうな 巨木だねーっ!!
歩きにくい斜面
油断するとズルズルと落ちそう
所どころに設けられたロープがありがたいです 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
所どころに設けられたロープがありがたいです
久連子鍾乳洞

鍾乳洞の水滴が落ちて出来る逆ツララ 氷筍 ( ひょうじゅん )は育ってなかった
残念 (>_<)
洞窟の中から 外側に向けて撮影しました
結構 素敵でしょ!! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
久連子鍾乳洞

残念 (>_<)
洞窟の中から 外側に向けて撮影しました
結構 素敵でしょ!!
石灰岩が 散らばる 難易度の高い地点が 続きます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 石灰岩が 散らばる 難易度の高い地点が 続きます。
久連子岳 到着です

レスキュウポイントとして 数年前に このピークに 山名が 付けられました。
360度の パノラマが 展開します!! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す

360度の パノラマが 展開します!!
これから登る 岩宇土山への 急な斜面です。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す これから登る 岩宇土山への 急な斜面です。
ザラ場の歩き憎い斜面

しかしながら このルートで ここが 唯一 五家荘の山々を 見渡す事が出来る ビューポイントなのです!! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す

積岩山から 鷹ノ巣山の 山並みが 豪快に 見渡せます。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 積岩山から 鷹ノ巣山の 山並みが 豪快に 見渡せます。
いい加減にしてくれよって 言いたくなる位に 続いている急な斜面

そろそろ 山頂も 近づいて 来たようです♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す

そろそろ 山頂も 近づいて 来たようです♪
人吉・カメさん 山頂まで5分!!

おーっ もう直ぐ 山頂だーっ
今回、同行してくれた 季刊 のぼろの 外西さん 俺ら達を 励ますように 笑顔の ポーズです。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す

岩宇土山山頂

いつの間にか 登り一辺倒の斜面にも 慣れちゃった

安心してください!!
これから ひたすら 下り坂です!! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
岩宇土山山頂

いつの間にか 登り一辺倒の斜面にも 慣れちゃった

安心してください!!
これから ひたすら 下り坂です!!
上福根山と 白崩平への分岐点です。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 上福根山と 白崩平への分岐点です。
豪雨により 崩壊した 生々しい登山道を過ぎれば
白崩平に到着です。

なんと ビックリ!!
想像していた以上の 福寿草のお花達が 暖かな日の光を 浴びて
最高の笑顔を 振り撒いてくれてました。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
豪雨により 崩壊した 生々しい登山道を過ぎれば
白崩平に到着です。

なんと ビックリ!!
最高の笑顔を 振り撒いてくれてました。
凄い 綺麗 黄金色に光り輝いてました*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
やっぱり、お日様出ないと駄目ですね 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
やっぱり、お日様出ないと駄目ですね
こんなに綺麗に開いた福寿草 見るのは初めて
です
いゃーん ( -_・)?
あんまり アップで 撮らないでよ~っ
って 福寿草ちゃん 恥ずかしそう… 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
って 福寿草ちゃん 恥ずかしそう…
沢山の人が御飯食べたり、写真撮ったり
してます

何時間でも お花達と 一緒に 過ごして 居たいなぁ… 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す

何時間でも お花達と 一緒に 過ごして 居たいなぁ…
可愛い お花達は それぞれ 姿たかちが 違って見えて おもしろいね♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 可愛い お花達は それぞれ 姿たかちが 違って見えて おもしろいね♪
仰烏帽子山の 福寿草より 花びら 大きいみたいだなぁ!? 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 仰烏帽子山の 福寿草より 花びら 大きいみたいだなぁ!?
このあたりはトリカブトも多いようです
枯れたトリカブト 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
枯れたトリカブト
下山時に見つけた 白崩平まで 5分 のプレート

実は これも 人吉・カメさん 設置による物なんです。 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す

実は これも 人吉・カメさん 設置による物なんです。
オコバ谷の 徒渉と 小谷の徒渉地点を渡り 足場の悪い登山道を 通り抜けて ようやく オコバ谷登山口に到着しました。

砂防堤工事が 完了したため 従来の登山道を歩くルートに戻った様です。
工事中は 砂防堤の横を歩けて 随分 楽だったんですよ… 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す

工事中は 砂防堤の横を歩けて 随分 楽だったんですよ…
オコバ谷登山口から 岩宇土山登山口へ戻ります。
右手に 流れるオコバ谷の 清流が とても 綺麗でした♪ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
右手に 流れるオコバ谷の 清流が とても 綺麗でした♪
今回も無事に下山する事が出来ました。
久連子古代の里に立ち寄り
よもぎ蒸し饅頭食べて
お茶頂きました^o^ 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
今回も無事に下山する事が出来ました。
久連子古代の里に立ち寄り
よもぎ蒸し饅頭食べて
お茶頂きました^o^
セリバオウレンちゃんにも会えました(≧∇≦) 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す セリバオウレンちゃんにも会えました(≧∇≦)
三脚 持ってきて無いので上手く撮れません(-。-;

そんだけ ちっちゃくて 可愛らしいんだよ!! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す

そんだけ ちっちゃくて 可愛らしいんだよ!!
ピンクちゃんはとてもキリっとしています 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す ピンクちゃんはとてもキリっとしています
こんぺいとう見たいに可愛い 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す こんぺいとう見たいに可愛い
うーん ウットリです💕 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す うーん ウットリです💕

前回の、雨の仰烏帽子 残念登山会のリベンジで
私は初めての岩宇戸山 福寿草鑑賞登山会に行って来ました^o^

相方より、岩宇戸山は気を引き締めてかからないかんよって
言われてましたが本当に足場は悪いは滑るし、最後まで気が抜け無い
お山でしたΣ(゜д゜lll)

白崩平に着い途端 お日様が出て来て
キラキラと黄金色に輝く福寿草の花を見る事が出来ました(≧∇≦)
めっちゃ、綺麗で感動でした
はるばる、福岡から来て良かったです💕

そして、春の妖精 セリバオウレンのお花も今年初めて見る事が
出来ましたー(≧∇≦)

やっぱり、お山はきついけど最高に楽しい一時でした(((o(*゜▽゜*)o)))

ps. 外西さん 今回もお付き合い頂きましてありがとうございました🙏
とても、楽しかったです💕
福寿草のバッチ ありがとうございましたm(__)m

前回の 仰烏帽子山 福寿草登山は 雨で 満足行く 福寿草には 逢えませんでしたが
今回は 天気に 恵まれ バッチグーでした

福岡市内から 車で 四時間 運転だけで 疲れてしまいましたが セリバオウレンにも逢えたし 満足、満足!!
早朝 4時に 自宅を出発 二本杉峠の凍結を心配して 五木村の大通り峠経由で クレコに入りました。
帰りは 二本杉峠を使いましたが 凍結は ありませんでした。