記録ID: 817442 全員に公開 ハイキング丹沢

塔ノ岳(8)・丹沢山(2)‥戸沢駐車場〜天神尾根〜塔ノ岳〜丹沢山〜塔ノ岳〜政次郎尾根〜戸沢駐車場

日程 2016年02月24日(水) [日帰り]
メンバー yamabato2015
アクセス

S戸沢山荘06:4007:00天神尾根入口(旧書策新道入口)08:10天神尾根分岐08:20花立山荘08:3008:50金冷シ09:20尊仏山荘09:5010:50丹沢山11:0011:50塔ノ岳12:3012:40木ノ又小屋12:50新大日茶屋13:10政次郎ノ頭14:10戸沢山荘14:10ゴール地点G
コース状況/
特になし。塔ノ岳と丹沢山を結ぶ道には少し雪がありましたが。何(アイゼンなど)もつけなくても問題ありませんでした。
その他周辺情報戸沢山荘までの道は、2月29日〜
3月22日まで、9:00〜17:00通行止め
秦野市水道局水道設備課と書いてました。
但し、土日と祝日は通行止めは無いとの事です。

戸川公園の風の橋を通過
天神尾根です。写真を撮ってみると、傾斜が急なのが分かりますが、だらだら登るよりの、こういうところを一気に登る方が好きです。
大倉尾根と天神尾根の合流点です。今日は80分かかってしまいました。前回は一緒に登ってくれた人が居たので、コースタイムの70分で登れたんですけどね。でも、大倉からだと、yamabato2015の足では2時間半ぐらいなので、天神尾根コース病み付きになりそうです。
この長〜い階段を登るんです。花立山荘直下の階段もきついんだけど、皆、頑張ってますよね。
2月10日に来た時はこの辺、少し雪が有った。
塔ノ岳山頂へ最後の階段です。
塔ノ岳の野良ちゃん様です。今日は居るかな??
大山方向、見つけました。ここにいつも居るんです。
呼んだら、登って来てくれました。君に会うのも今日の目的の一つだった。良かった(^o^)
いつものベンチです。でも寒い!!-1℃(10:00AM)でした。
食後、あちこち歩き回ってます。情がわいちゃいますね。
近くで‥毛並最高!!
尊仏山荘でビールを戴いて食事して、丹沢山を目指します。
雪が残っているところもありました。寒いせいで、ぬかるみは回避されました。
丹沢山ですが、何も見えないのでとりあえずパチリ。
山頂にはペアが2組、寂し〜。
誰もいないので、セルフタイマーでパチリ。見苦しいのでお顔は隠してます。
雪の華という歌がありますが、これが「冬の花」?「雪の花」ですかね。美しいです。
丹沢山から再び塔ノ岳に戻って、尊仏山荘で食事をして、猫ちゃんを探したら、山頂ではなくて、山頂から下に下った所に居ました。彼はどんどん下って行きました、おなかが一杯なのか、おねだりはしないようです。
かなり下に降りました。2月10日に尊仏山荘で聞いた穴蔵まで行くのかなって思ったんだけど、木々の植わったところで見失いました。多分木の根元が彼の家なのかもしれませんね。頂上から100m位下のところでした。頑張って生きてます。また来るね。
帰りは表尾根、行者岳の手前、政次郎の頭から政次郎尾根を下りました。嫌になるほど、長〜い下りでした。

明るくなる時間に着くように家を出ました。
天神尾根‥前回よりも10分、多くかかりました。花立でチャンプさんに会いました。yamabato2015は昨年7月から塔ノ岳に登り始め、今回で7度目でしたが、その内、4回もお会いしてます。62歳のチャンプさん元気です。今日午前中で5,231回という事らしい。凄いです。読売新聞に2000回登った女性の記事が尊仏山荘にあるという事で、見ました。その方は最近は2回/週登って居るそうです。
 塔ノ岳、野良ちゃん元気でした。頂上には居なかったんですが、少し降りたところに居ましたね。

猫ちゃん用のカンズメをあげて、しばらく一緒に居たのですが、寒いので、尊仏山荘で食事、その後、丹沢山へ、木に着いた雪‥美しいです。道は寒いので、ぬかるみになっていなくて、カチカチに凍ってました。
ガスの中で雪がチラホラ。何にも見えなくて‥尊仏山荘で軽食をとって、帰ろうとすると、野良猫ちゃんはかなり下の方に移動中でした。木が生い茂っている所で、見失ったので、多分木の根元に居るのかもしれませんね。
こんなに寒い日でも、逞しく元気でした。おなかがすいている時は呼ぶと来ますね。
でも、おなかが一杯になると、自分家(ち)に帰るようです。
かえりの政次郎尾根、嫌になるほど長くて、急な道です。

尊仏山荘のオーナーさんに、戸沢林道は今週から工事にため、通行止めという情報をお聞きしたんですが、実際は道路に告知並びに標識が出ていて‥2月29日〜3月22日までの間、9:00〜17:00通行止め、但し、土日、祝日は除くんだそうです。秦野市の水道局が工事発注者らしいです。この期間、戸沢林道を使う人はきちんと確認して行ってくださいね。