記録ID: 817470 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

蓼科山 静かで穏やかな雪山でした

日程 2016年02月24日(水) [日帰り]
メンバー danby63
天候曇り〜晴れ
アクセス
すずらん峠園地の駐車場を利用、積雪が無いので全スペース使用可能でした。平日なので7時半到着時に3台でした。
佐久方面からの道路は、ドライで積雪等はありませんでした。白樺高原国際スキー場下にある無料駐車場に水洗トイレあります。

S女ノ神茶屋・蓼科山登山口07:5509:20標高2110m標識10:35蓼科山11:1512:05標高2110m標識12:2613:16女ノ神茶屋・蓼科山登山口G
コース状況/
駐車場付近に積雪がありアイゼン装着で歩きだしましたが、最初の500団は夏道が完全に出ていて、アイゼンの歯が邪魔になる土と岩の登りに苦労しました。

それより上は、融けた雪が凍ったスケートリンクの様なアイスバーン、硬く締まった雪面、泥が凍った硬い土で、アイゼンが無いと厳しいと思われます。下山時は、気温上昇で柔らかい部分や、土が出て泥道もありました。

森林限界を超えても良く踏まれて歩き易いトレースあります。広い山頂は、硬い氷の上に圧雪の状況で踏み抜きが少なくて、楽に歩けました。

早朝は冷えていたので12本歯アイゼン、ダブルストックで行動しましたが、歩き出し遅い人は、ノンアイゼン、チエーンスパイクの方もいました。
その他周辺情報温泉は、春日温泉”かすがの森”を利用しました。トロリとした肌に優しい良いお湯でお気に入りの温泉です。

白樺高原国際スキー場の駐車場から蓼科山。やや雲がありますが、風は無い感じです。
マイナス9℃ですが無風なので、寒さを感じませんでした。
駐車場付近の積雪は、人が歩く部分だけ。
雪はまったく無いので、アイゼン不要でした。
樹林のすき間から、少しだけ蓼科山見えます。
もの凄く硬く凍ったアイスバーンな登山道になりました。
朝早いと、土も凍って硬くて歩き易いです。
2,130檀玄韻旅場は休憩ポイント。八ヶ岳や南アルプス方面の最初の展望台です。
締まった雪面は、アイゼンが良く効いて歩き易い。
蓼科山が姿を見せます。
いよいよ蓼科山本体への登山道を登ります。
八ヶ岳方面も天気良さそう。
南アルプスもイイ感じですね。
霧氷が綺麗なんですね。
白い霧氷と青空のコントラストが美しいです。
標高が上がると雪と氷の世界ですな。
遠くに中央アルプスも見えます。手前のスキー場以外に雪が少ないですな。
そろそろ森林限界の付近です。
看板が読めないね!
森林を抜けました。北横岳、八ヶ岳も晴天かな?
南アルプスは雲の上です。
山頂に到着しました。遠くに中央アルプス見えます。
広ーい、山頂ですよね。
浅間山方面は雲が溜って、眺めが悪いです。
八ヶ岳連峰もいい天気です。
浅間山がチョット見えたけと、あちらも雪少ないですね。
雪に埋もれてしまった蓼科山頂ヒュッテ。
そろそろ降りましょうか?
結構な急斜面です。
霧氷の樹林帯を振り返る。
南アルプス方面が雲に隠れ
雪が融けて土が出てきました。
振り返る山頂は曇ってきた?
陽が出てきて暖かかった。
でも、凍った川の様な登山道も健在でした。
ベタ雪なので、この付近でアイゼンを外しました。
雪が融けて登山靴が泥だらけになります。
再び、白樺高原国際スキー場より。いい天気になりました。
春日温泉付近より浅間山。2月とは思えない雪の雰囲気ですね。
立ち寄った春日温泉”かすがの森” いいお湯でした。

振替休日に何処へ行こうか、気象情報見ながら考えた。谷川岳、武尊山方面は雪らしい、浅間山外輪か北八ヶ岳方面は曇り&晴れマークなので蓼科山を目指しましたけれども、上信越道から見える八ヶ岳は雲の中で見えず。浅間山方面は、風が強そうで雲が早く流れている・・・
どうしようか?と思案しましたが、予定通りに蓼科山に向かうと天気は回復傾向になり、風もなく、天気も穏やか、人も少なく、静かな山登りが出来ました。

蓼科山のだだっ広い山頂は、まともに歩けない強風に吹かれた事もありましたが、今回はとても静かでゆったり出来ました。ただ、北アルプスや秩父方面は雲の中、浅間方面は下から雲が沸いて、よく見えなかったです。360度パノラマでは無かったですが、森林限界も超えたし、凍った道を登ったりと、雪山の雰囲気も楽しめた休日でした。

帰り道に、佐久北IC近くのツルヤで買い物した後に国道18号線を走りながら、浅間山から西側の稜線を見ましたが、すっかり雪が融けて春みたいな雰囲気でした。今年は暖冬と言われますが、もう少し雪山歩きを楽しみたいですよね。