記録ID: 817494 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

箱根・塔の峰(566m)

日程 2016年02月23日(火) [日帰り]
メンバー kumo864
アクセス
林道足柄幹線ゲート前より

Sスタート地点09:0509:30塔ノ峰G
箱根・塔の峰(566m)三等三角点
【日付】2016年2月23日(火)曇り
【タイム】自宅7:30=(圏央道・小田原厚木道路)=荻窪IC=こどもの森公園=林道足柄幹線ゲート前9:00〜05・・峠9:10・・塔の峰9:30〜35・・ゲート前9:50
(71km)

この先2.8kmでゲートがあります
2.8km先のゲート、右は旧青少年の家への林道
明星ケ岳からの尾根、ここを左に
途中の伐採地は展望が開けたところ
三等三角点の山頂

【感想】
 サークルの旅行が湯河原集合となり電車組と送迎バス組、そしてマイカー組に別れる。もちろんマイカー。最初の山はまだ歩いていない塔の峰です。

塔の峰はマイカー登山だと箱根湯元に駐車場が少なく敬遠したくなる。しかし北側の林道からのアプローチも小田原市の青少年の家が廃止になったようで通行できるか不安なまま車を運転する。

林道足柄幹線はラッキーなことに青少年の家の分岐のところまで行くことができた。ゲート前に駐車して5分も歩くと明星ケ岳からの尾根道に合流。そこから20分ほどで山頂に着いた。

山頂は展望はないが山名の由来を読んでいると箱根湯元側の阿弥陀寺に関係があるのがわかる。駐車料金が高くても箱根湯元側から歩いた方が満足感があったかも。簡単にピークを踏む。