記録ID: 817519 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

裏丹沢縦走!南山〜高取山〜仏果山〜経ヶ岳

日程 2016年02月24日(水) [日帰り]
メンバー Gaisenmon
アクセス
行き
JR橋本駅からバスで鳥居原ふれあいの館

帰り
半僧坊からバスで小田急本厚木駅

S鳥居原ふれあいの館バス停09:0609:12権現平・南山登山口09:38鳥屋越09:49権現平09:5310:11南山10:1210:23韮尾根の東屋・あいかわ公園分岐11:10石小屋11:16宮ヶ瀬ダム11:50高取山登山口11:5212:18大沢山12:1912:32矢筈12:38高取山(半原高取山)12:4212:53宮ヶ瀬越12:5413:09仏果山13:1413:20衣浸山13:2113:25馬渡分岐13:30熊古谷山13:3113:39革籠石山13:4013:50土山峠・半原越方面分岐14:04半原越14:20経ヶ岳14:2114:36大沢ノ頭14:3715:10半僧坊バス停15:10上荻野バス停G
コース状況/
特に危険箇所無し

JR橋本駅〜バスで鳥居原ふれあいの館へ。本日の登山はここからスタート!
車道を少しあるくと登山口が!まずは南山を目指す。
展望が良いですな〜!
やったー、トイレだ!と思ったら冬期は閉鎖されてました(T_T)
権現平(南山園地)へ。拓けております。ファミリーハイク向けの山らしいので春くらいは人が溢れるかもですね。
展望デッキがあり良い眺めです!
右側に見えるのが高取山・仏果山。今日はあそこに行くと思うとなかなか遠いの〜(^^;;
ちなみに権現平は標高568.5mで南山の山頂より高いみたいです(笑)色々歴史があるようですね。
南山の山頂へ。ここも展望が良いです!
こんな感じです(^^)
南山から宮ヶ瀬方面に下り…道に迷ってなんかないですよ(迷いました)仏果山方面に向かいたいな〜、この橋を渡りましょう。
こんな所を通り…
あいかわ公園内、ドーム型のトランポリンで子供達が跳ねている光景が!ほのぼのしますな(^^)子供は元気です。
宮ヶ瀬ダム!かなり久々に来ました!
宮ヶ瀬ダムがあまりにも有名ですが、となりに石ノ森ダムというのもあるようで初めて知りました。ちなみにこの写真の左上、河原(?)に2人いましたが何かの調査とかなのか…?ちょっと気になりました。
宮ヶ瀬センターの方に歩く途中、ルーサー(猿)の旦那に遭遇。2頭いました。登山で猿は初めてです。
橋を渡る途中に滝が見えました!かなり良い感じのこの滝は『大沢の滝』みたいです。
宮ヶ瀬ダムの下側に来てしまっていたんですね。やはり道を間違えてました(^^;;
エレベーターで上に行き、宮ヶ瀬ダムを見下ろす。素晴らしい景色!4月〜11月は放流もやるようなのでまた来るしかないですな。この先の水とエネルギー館の前で休憩しました。
水とエネルギー館から思ったよりすぐに登山口が。高取山へ向かう。
途中、やはり展望が良いです(^^)
高取山山頂へ。標高705m!
山頂には展望台があります!
展望台からの景色
高取山から30分ほどで仏果山山頂。標高747m。
こちらにもこんな展望台があります!
順調に進み革籠石山標高640m!更に下っていきます。
半原越へ。ここから本日の縦走最後の山、経ヶ岳へ向かいます。
経石。弘法大師が由来となったありがたい石みたいです。ここに書かれていましたが、戦国時代に北条氏方の落武者がここまで来て下を見ると数多くの槍がみえ力尽きてしまった。しかしその槍は農民が育てたトウモロコシだったようでそれ以来この地区ではトウモロコシは作らなくなったとの事。凄い歴史です。。。
経ヶ岳山頂へ。標高633.1m!
霧掛かってますが、こんな展望でした。
がんがん下っていきます!
車道に出て半僧坊前バス停まで向かい登山終了!お疲れ様でした!

ヒルの居ぬ間に…

という事で裏丹沢を攻めることにしました。

翌日に大倉尾根を控えていた為、軽めに…と最初考えていましたが結局、南山・高取山・仏果山・経ヶ岳と縦走する形になりました。

JR橋本駅からバスに揺られ鳥居原ふれあいの館のバス停まで。

そこからスタート。

権現平(標高568.5m)を経て南山山頂へ。

標高544m…権現平より低いのが気になりましたがこの辺りは昔と現在で名称が色々違うらしく連なっている山のようです。

展望が良かったです。

宮ヶ瀬方面に下りあいかわ公園に迷い込み宮ヶ瀬ダムの下側まで来てしまいましたが、猿にも遭遇出来ましたし、ダムも少し周れて滝もあり良かったです。

そこから高取山・仏果山へ。

高取山は標高705.7m、仏果山は標高747m。

どちらも展望台があり良い眺めでした!

そこから半原越まで下り経ヶ岳へ。

経ヶ岳は標高633.1m。

直前にあった経石のところに書かれていた文章にやられました。

そこから半僧坊前バス停まで下りこの日の山行は終了。

至るところにヒル避けスプレー入れがありましたが、やはり裏丹沢はヒルがヤバイんですかね…まだヒルは未体験です。

割と歩いた為、ダメージが残ったまま翌日は大倉尾根に挑む事になりそうです(^^;;