記録ID: 817568 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

迷走の裏筑波

日程 2016年02月24日(水) [日帰り]
メンバー gentama
天候
アクセス

S裏筑波登山口11:0214:19筑波山14:3614:49御幸ヶ原14:5115:02筑波男体山15:26御幸ヶ原15:2815:46ユースホステル跡地16:04筑波高原キャンプ場16:32裏筑波登山口16:36ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はありませんが、事前にルートの把握が必要です。
案内板、標識等はほとんどありません。

県道150号線の裏筑波登山口
この標識より尾根道に入ります
土俵場林道に出た所
土俵場林道から仙郷林道の取付き点
踏み跡もなくわかりません、リボンでマークする
仙郷林道に出た所、向いが丸太階段がある土俵場への道
”土俵場”テーブルとベンチがあります
つくば高原キャンプ場ルート
この辺が護摩壇と言う所でしょうか巨岩が多いいです
おたつ石コースに出ました
女体山
男体山
大石重ね
御幸ケ原に戻りました
旧YHに下ります
つくば高原キャンプ場から裏筑波登山口に沢コースを下ります

県道150号線湯袋峠の駐車スペースから200mほど裏筑波登山口からのスタートです。
今日は登山口から沢コースではなく平行に走っている尾根コースを歩いてみました。
「関東ふれあいの道」を筑波高原キャンプ場へ200mほど進み沢を渡り尾根道の取付きに入ります。
尾根道を40分ぐらいで土俵場林道に出ます、ここから仙郷林道への取付きがわかりません(T_T)
取り合えずキャンプ場に進みますが道がなく藪漕ぎ開始、どうにか仙郷林道に出る、ここまでくればいつものコース。
仙郷林道から土俵場への取付きで昼食をとり、食事後仙郷林道と土俵場林道のルート確認に戻る。
取付き場所の踏み跡が薄くこの場所に2箇所リボンをマークする。
再度仙郷林道から土俵場へ登りを開始、土俵場のベンチを過ぎ三本線に出る手前の藪中の十字路で右折をしてみる、10分ほど歩いたところで三本松線に出た、予想通りのキャンプ場へのコースだ。
ぐるりと一回りしてもとの藪の十字路へと戻る、そして先ほどとは逆のコースへ進んでみた。
10分程で沢の流れに出る、たぶんこのルートが護摩壇道か?
大きな岩が重なり合う女体山北側直下のようだ、そのまま上り詰めるとつつじヶ丘からのおたつ石コースに合流ここまで来るとやっとハイカーとも出くわす。
女体山は直ぐだ岩場を上り山頂にたどり着く、展望もなく休むことなく直ぐに男体山そして自然研究路を回りもとの御幸ケ原に戻る。
そして御幸ケ原から旧ユースホステルコースを下り鬼ケ作林道を筑波高原キャンプ場へあとは湯袋峠への沢コースを裏筑波登山口に戻った。
久しぶりに歩いた土俵場林道取付きがわからず迷走した一日だった。