記録ID: 817590 全員に公開 ハイキング東海

メンバー k_fjijp, その他メンバー1人
アクセス
関市迫間 ふどうの森 大岩不動

S大岩不動さん09:0010:10金山10:2011:20トンネル道11:4012:10ゴール地点G

登山口の大岩不動
金山 山名票
大岩展望台より御岳山
尾根道より金毘羅山・明王山
回りをよく見ましたが、断層跡は確認出来ません
でした。
各務原自然遺産の森分岐 6・7人の団体 休憩中
トンネル道の昼食地点から金毘羅山
峠の辻 分岐
杉の道の岩とふじ蔓のオブジェ
林道への出会い
此のお地蔵様は、せき止め地蔵様・軽難病
風邪にご利益あるそうです。
GPS軌跡 赤線 登り 黄線 下り

関南アルプスは、07年に多賀坂〜桐谷坂へ歩いています。
猿啄城や金毘羅山は年に2〜3回登っていますが、
ふどうの森 大岩不動さんからは、やっと登ることが出来ました。
不動さんの鳥居の前に駐車して、案内板を確認して、谷の左岸の
林道を登りました。枝尾根に取り付く分岐があり、急峻な斜面の
ジグザグを登りました。尾根道になって緩く下ると大きな岩の前に
出て、林道を登った道との合流でした。
大岩からは、高賀山塊が見られました。コブを幾つか越えて登り
切ると、大尾根の大岩展望台でした。好天ですが、遠くは霞んで
います。御岳山も何とか見える程度です。
展望台から西側の三角点金山へ行きました。岩の多いアップダウン
を幾つか繰り返して反射板を目指して登り、反射板の後ろに三角点
がありました。南側に、八木山・愛宕山が見られました。
大岩展望台に戻ると、数人の登山者がいました。御岳山も先ほどより
は撮れそうと、シャッターを切りました。
尾根道を迫間城址方面へ歩きました。07年に歩いた時より道は良く
整備され、多く歩かれているようです。「断層跡」の標識があります
がそれらしい所は確認できませんでした。少し下って、分岐で7〜8
人の登山者が談笑していました。「迫間城址→」はありますが、
大岩不動へのが無く、持っていた地図を見せて聞くと、迫間城址方面
へ少し行くと分岐が峠の辻で左折するように教えて下さいました。
峠の辻を確認して、少し迫間方面へ歩いて岩場の見晴らしの良い所で
昼食にしました。
峠の辻へ戻って案内板のすぎの道を下りました。大きな岩と、大きな
藤の蔓が、オブジェのような、独特の雰囲気を出していました。
大きな砂防堰堤が見えてきて、登る時、林道から左側に見た橋が見ら
れて、不動さんのすぐ川上へ出ました。
4k程の道のりをゆっくり歩いて3時間の楽しい山行になりました。