記録ID: 817638 全員に公開 雪山ハイキング中国山地東部

那岐山;二仏五神の看板

日程 2016年02月25日(木) [日帰り]
メンバー mattold, その他メンバー1人
天候降雪、時折陽射し、弱風。避難小屋ー4℃。
アクセス
美作岡山自動車道勝央インター近くの自宅からファーマーズマーケットへ向けて北上、手前を左折してふるさと農道。勝央町美野から石生を過ぎて奈義町に入る。国道53号線奈義町豊沢信号を北上〜諾神社(なぎじんじゃ)前を通過して那岐山麓山の駅へ。通過して約500mで左上がり細い舗装路に那岐山B,Cコース案内の石柱がありソレへ入る。すぐに第一駐車場、ここは団体さんで混雑〜上へ行って第三駐車場、空きもあるが狭く駐車し辛い〜上へ行って路肩に駐車。駐車まで路面に雪は無し

10:25登山口路肩−11:16Cコース大神岩−11:56那岐三角点峰−避難小屋(昼飯)−12:26那岐山頂−12:38Bコース分岐−13:05Aコース六合目−13:14Bコース合流−13:41登山口路肩
コース状況/
昨日は猛烈な吹雪。下部は積雪が融けて〜上部最も積もっているところは10cm程度のフカフカ雪が根雪の上に乗っている。
特に危ない所は無くアイゼンも不要だと思う。

Cコース林道交差から雪が現れる。
水場のツララ。
慈母峰〜美しい霧氷。
大神岩〜二仏の看板設置されました。
スサノオノミコトの看板設置されました。
霧氷と滝山。
霧氷と那岐山頂。
那岐三角点峰〜杭とロープで囲われている石英の丸石。恐竜の卵と冗談で説明している。
神々の岩。
神々の岩のうち右の尖がりはイザナミノミコト。
神々の看板設置されました。
那岐山頂。
鳥取側は特に白い景色です。
Aコースへ下山しましょう。
モンスター成りかけです。
Aコース六合目からCコースの尾根筋を見る。
Bコース合流〜早春の水音。
Bコースの木橋を渡れば登山口は近い。

那岐山の二仏五神の案内看板が一昨日に設置されました。道具と材料のセメント、砂、水などの重量物の担ぎ上げを含め関係者の方々は大変ご苦労様でした。この看板はスマホアプリ「カーザス」に対応しているとのこと。意味がわかりませんが、また一段と登山が楽しくなることでしょうかねえ。