記録ID: 817673 全員に公開 ハイキング甲信越

猿毛岳〜花が咲いたと思ったら、雪が降ってしまった。〜

日程 2016年02月25日(木) [日帰り]
メンバー k-kantaro
天候曇り、でも、雪がちらちら。
アクセス
Google Mapsで「日枝神社」を検索、
近くまで連れて行ってもらいました。
その先はレコを参照してください。
駐車場は4〜5台止める事が出来ます。
簡易トイレが有りました。

Sスタート地点12:5713:53猿毛岳 山頂14:0314:43ゴール地点G
朝から二つばかり用事をすませて、昼からお気楽に登れる所。
毎度、お馴染みの菩提寺山、久しぶりの護摩堂山・・・。
前から気になっていた、加茂の里山、猿毛岳にしましょう。
初めてです。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。
その他周辺情報加茂市から登山口までに、セーブオンが有ります。

まずは、11:00にオープンの好日山荘へ。先日、切れてしまったチェーンアイゼンでクレームを入れたら、あっさり、新品と交換してくれた。さすが好日山荘。
「ラーメン工房まるしん」で腹ごしらえ。この店で一番人気の麻婆麺。11:15で満席でした。最近、新潟市は麻婆麺が流行っています。この店の・・・コメントは控えさせていただきます。
猿毛岳の登山口に到着しました。こんな様子です。下りて来た人がいて、少々情報収集。駐車してた車は、その車が最後なので、静かなお山歩になりそうです。
入ってきた道です。写真の向こう側の加茂市から、県道9号線を粟ヶ岳の登山口に向かって走って来て、左折、加茂川を渡ってすぐ右折すると、ココに着きます。写っている橋を渡るのですけど、本当に渡るの?、ってぐらい狭くてビックリポンです。
さあ出発します。予定2時間です。砂防ダムが有りますネ。
道々、この標識が案内してくれます。
日枝神社です。お詣りをして進みましょう。神社の右側に道が付いています。
この案内板は、登山口にもありましたけど、コッチが色褪せて無く読みやすい。一応、周回できるコースですネ。
鎮守の森の杉林の尾根を登ります。
今日の足元は新潟スタイル。足跡を見ると、皆さん同様です。
少し竹林も有りますが、ズ〜と杉林。階段は見えていますネ。雪がチラついています。
でも、時々、日が差します。影で自撮り。(笑)
フワフワの雪。
まだ結晶が残っています。今日は気温が低いです。
杉林を抜けました。葉が無いので、やはり明るいですネ。
綿菓子を付けているみたいです。
うまくピントが合わせられない!。ヘタクソだ!。
オッ、林の向こうが明るい、頂上が近いかナ。実際、その先を右に曲がってすぐ頂上でした。
山頂に着きました。立派な小屋が有ります。菩提寺山、高立山もそうですけど、愛されているのですネ。コアなファンと言うよりも、愛すべきオタクですかネ。
山頂の証拠写真。色々とぶら下がっています。
気温は上がっていませんネ。春が後ずさり!。
雪崩発生ですか。周回は無理そうですネ。
フレッシュな足跡も有りません。次回の楽しみにとっておきましょう。
雲の中は粟ヶ岳でしょうか?。きっと近くに大きく見えるのでしょうネ。
尖がり頭は袴腰山でしょう。そうすると、その後ろに守門岳が見えるのでしょうネ。今日は残念。
角田山が近くに見えます。意外と距離が近いのかな。その奥に佐渡が薄っすらと見えます。写真だとわかりませんネ。
木々の間から、いつもお世話になっている、西山三山が見えます。今日も賑やかなのかナ。下山します。
雲の間に青空が少し見えます。でも、写真に写らない雪がチラチラ。踏抜き注意。
杉林に入ると足元が固くなります。こう見ると杉林も素敵ですネ。
日枝神社まで戻って来ました。お疲れ様でした。後もう少し、油断大敵。
登山道の反対側に鳥居が見えます。あちらが表参道なのですネ。
車で帰り支度をしていると、頭の上でガサガサ音がします。猿です。目が合ってしました。猿毛岳に猿。(笑)
この橋の先が県道です。狭いですネ。最初、本当にこの橋か疑いました。・・・安心して下さい、止めています。
今日の白鳥さん。昼前は、雪で白かったのに、溶けてしまいました。

花の季節がやってきた、と思ったら冬に逆戻り。

菩提寺山や高立山もそうだけど、この猿毛岳も愛されているのですネ。
小屋や登山道の整備に尽力されている、
オタクと言っては失礼かも知れませんが、
コアなファンの方々に感謝以外の言葉が有りません。

猿毛岳も、想定内と言うか、あまりにも予想通りだったので、
安心して、ホッコリして帰って来ました。(笑)
次回訪問した時に100点になるでしょうから、
今回は80点です。