記録ID: 817681 全員に公開 ハイキング東海

天候晴れ、寒風
アクセス
くらがり渓谷駐車場

Sくらがり渓谷 第一駐車場09:0710:09一ぜん飯休憩所10:1410:45馬の背平10:4611:09本宮山11:2611:52馬の背平12:16一ぜん飯休憩所12:2013:07くらがり渓谷登山口13:13くらがり渓谷 第一駐車場13:1413:15ゴール地点G
コース状況/
危険個所はありません

平日の寒い朝です。車はほとんどいません。
ここから歩き始めます。
くらがり渓谷といっても冬は意外に明るいですね。
朝の光の中、誰もいない渓谷を歩きます。
キャンプ場にも人影なしです。
石灰岩が多いようで清水がきれいです。
川を右左に渡ります。
この標識、今ではなかなか見ることができない角型のものです。多分50年位前のもの。
いいですね。この標識も。
ま、まぼろしの滝?
大雨の時に見てみたいです。
林道を5キロほど歩いて、ようやく頂上方面が見えるところに来ました。伐採中です。
ここが頂上。
一等三角点です。
三河湾が光ります。
直下にはこんなランチプレイスが。

寒いのはわかっていたが、天気がいいので大丈夫と、本宮山へ。くらがり(闇刈)渓谷という名前から暗くて寒いかなと思ったが、冬枯れのせいで以外に明るい。そして距離が長いが傾斜は緩く山登りというよりも遊歩道歩きという感じで、高度を上げて行く。
渓谷の源流部からは少しの登りで頂上へ。車で登ればなんのことはないのだが、歩くと2時間近くのアルバイト。お約束の展望は・・・南は三河湾の眺め、北は御嶽、白山、南アルプスまで。
残念ながら富士山の方向は近くの山並みが邪魔して見えなかったが、期待通りの展望に大満足の山だった。
駐車場の関係でくらがりからのピストンになり、少々林道歩きが長い行程だったが、人影もほとんどなく、足元を気にしなくてもいい静かな山歩きで冬にはお勧めかも。