記録ID: 817682 全員に公開 雪山ハイキング丹沢

雪が降ったので3度目の大室山へスノーシュー

日程 2016年02月25日(木) [日帰り]
メンバー sss
天候小雪時々曇り、少しだけ晴れ間・・・・。
アクセス
国道413号線で山中湖方面に向かい、久保の吊橋手前の空地に自家用車を駐車しました。

S久保小学校08:0009:00久保分岐09:452つの道標地点11:00大室山11:0511:552つの道標地点12:1512:40久保分岐13:25久保小学校13:25ゴール地点G
コース状況/
積雪量は登り始めで2〜3cm、広葉樹林帯になると5〜7cmというところでした。
その他周辺情報下山後には、相模湖プレジャーフォレスト内にある「相模湖温泉・うるり」に立ち寄り、冷えた身体を温めてから帰宅しました。料金はタオル付きで950円とリーズナブルです。

まだ小雪が舞う中、フカフカの雪を踏みに最初の難関である吊り橋を渡ります。まずはチェーンスパイクでスタートしました。
橋を渡り少し歩いて登山道まで来ると、何と反対側の野原方面からの踏み跡が・・・・。2番手の追走となってしまったようです。
久保の分岐までは順調です。天気は回復傾向のはずでしたが未だに・・・・。
ガスって来ました。思いのほかタイム的には早く登れていました。積雪も少なめでした・・・・。
広葉樹林帯まで登ると前方に先行者が歩かれていました。2人のご夫婦でした。
陽も差さずに寒々としています。
2つの道標地点に到着しました。もうひとつの木の道標はなくなってしまっているようで少し残念でした。
ここから、折角、担いできたのでスノーシューを付けて登ります。でも、結果的にはチェーンスパイクで十分でした・・・・。
雪の結晶を撮影したのですが、ボケてしまいました。
少しだけ危険な?痩せ尾根箇所・・・・。根元の土が崩れ落ちてしまい、根がしっかり残りの土にしがみついている感じです。
一瞬、ガスが切れて周りの山が見えましたが・・・・。
やっとのことで、ブナの原生林に出ると変わった形の木がありました。
見事なブナの原生林の中を登ります。
このブナの大木が、本日のナンバーワンに決定です。
大室山の山頂に到着です。もちろん?どなたもおらずに山頂独り占めでした。
晴れていれば、木の間には蛭が岳が見えているのかな?
山頂の反対側の道標の数々も・・・・。
今日も天気が悪いのでモノトーンの世界なので赤いリボンが目立ちます・・・・。
2つの道標地点まで戻り、マイブームのランチをいただき、ここでスノージューを脱いでチェーンスパイクに履き替えました。
ここにきて青空が少しだけ見えるようになりました。
やはり青空はいい・・・・。
このあたりは松の木が数本・・・・。
ここから杉林の中に突入します・・・・。
北側はすっかり、お天気が回復しています。このあたりから花粉症の症状が一気に悪化してしまいました。
雪が少なく、落ち葉の上に積もっているので、チェーンスパイクに団子状に塊りとなります・・・・。
木の間から見えるのは風巻ノ尾根かな?・・・・。
麓の村はすっかり晴れてしまい別世界のようでした。
最後の難関、揺れる橋を渡ります・・・・。

by sss

朝起きると雪が積もっていたので、フカフカの新雪を踏むために、今年に入って3回目の大室山、茅ノ尾根へと向かいました。
 スノーシューを担いで、踏み跡のない橋を渡って大室山の登山口に着くと、野原方面からの踏み跡がありまさかの2番手追走となりました。
 積雪は少なかったようで、山頂付近でも5〜7cmほでしたが、折角のスノーシューは、2つの道標地点から山頂まで履いて登りました。
 天気の回復は遅くて、小雪が舞い寒々とした山行となりましたが、今年3回目の大室山、タイム的には一番早く登れました。
 下山後には相模湖温泉うるりに立ち寄り、登山の汗を流してから帰宅しました。施設の中には炭酸温泉があり、身体が温まります。