記録ID: 817689 全員に公開 山滑走積丹・ニセコ・羊蹄山

羊蹄山〜京極コースからp1300mまで

日程 2016年02月25日(木) [日帰り]
メンバー kawahiro45
天候
アクセス
車が既に5台、何とか駐車できました。

S京極登山口09:5512:191300ピーク12:3813:20ゴール地点G
コース状況/
危険箇所は特になし。

全部で6台位は駐車できそうです。
駐車場から。雪のため羊蹄山の姿は全く見えません。
登山口近くになると晴れ間が見えてきました。
普段の行いがいいのでしょうか、晴れ間が広がると登る速度もアップします。
山頂付近での景色に期待です。
やはり普段の行いが悪いのか、1000m付近を越えると吹雪き出し、1300m付近でこれ以上は危険と判断し、下山します。
インナーを着替えて、温かいスープで体を温め、滑走準備します。
雪は少し重ため。

冬休み2日目の休暇をもらい、当然のごとく山へ行くことに。
天候はどこも今ひとつですが、通年で一度も登ったことのない羊蹄山を登るという無謀な選択。
ゆっくり出発して先行者のトレースを使わせてもらおうというずるい計画を立て、午前9時30分、到着。既に5台駐車。
登山開始後、一時晴れ間が見えたものの、1000mを越えると吹雪きだし、1300付近でこれ以上は危険と感じて下山を決意。
下山後の駐車は自車のみなので、一度も先行者とはすれ違わなかった。ということは、先行者はどのルートで下山したのか、研究してまた挑戦したいと思います。