記録ID: 817709 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

セリバオウレン探しが雪見ハイクに?! 小峰公園 DH 第1試合 (第2試合は昭和記念公園)

日程 2016年02月25日(木) [日帰り]
メンバー tatsuca
アクセス
行き: JR 武蔵増戸駅
帰り: JR 武蔵五日市

Sスタート地点08:0308:34網代弁天山08:3808:49網代城山08:5009:16小峰公園バス停09:1709:58336m峰09:5910:26金剛の滝10:57廣徳寺(広徳寺)10:5911:47武蔵五日市駅G
コース状況/
未明の雪で若干滑ったが、危険箇所無し

先週、東京薬科大でセリバオウレンが見られて大満足。その勢いをかって小峰公園にやってきました。8:00 武蔵増戸駅から網代弁天山経由にしました。
未明から小雪でしたが、貴志嶋神社の下の鳥居は絵に描いたような景色 ^^)
幸い?日が照っていないので枝の雪は思ったより残っていました。
弁天山下に有ったのは本殿かな?
この時期、ここで雪景色が見られるとは思いませんでした。
場所によっては相当残っていました。
気温は5度位ですが、風が無いので歩いていれば寒くはありませんでした。
8:50 網代城山到着。誰にも会いませんでした。そらそうだ。)
以前来たときはここから高尾山方面に直進しましたが、今日はここから左折
下ります。
9:10 小峰公園が見えてきました。
セリバオウレンの場所をビジターセンターで教えてもらいました。
とりあえず八坂神社経由にしました。こちらは野鳥を撮りに見えた方がチラホラいらっしゃいました。
天気予報では晴れだったのですが、少し青空が見える程度。
梅に雪が残っていました。
ビジターセンターで教えてもらったのはこの湿生植物園の先ですが。
いらっしゃいました。
地面に雪はほとんど残っていません。ほっ。
木の枠の小道の上下に数百株咲いていました。
先週の薬科大よりも数倍多い感じ。こちらのほうが少し咲き始めが早かったのかな。
真っ白な子。は雄花かな。
こちらはピンクのしべがかわいらし。
数十枚写真を撮りましたが、きりが無いのでこれくらいで。
さて、金剛の滝に抜けられるとビジターセンターで聞いたので、こっちかな、と谷戸田の脇を上がってみましたが行き止まりでした。
結局、先ほどのセリバオウレン園地の脇からが正解でした。
10:00 その合流点、多分小峰公園で一番高い地点、に到着。(セリバオウレンの季節でなければ八島神社から桜尾根経由が高低差を損しないようです。)
大きな鉄塔は久しぶり。
金剛の滝に向けて尾根を行きました。
金剛の滝は左に分岐して往復30分。この付近が今日唯一手を使いたくなる悪路でした。
沢まで降りてきました。金剛の滝は200m位のようです。
10:26 見えてきました。
シャー。
左上にも細い滝があります。こちらが金剛の滝かな?
戻ります。
10:55 広徳寺に立ち寄りました。こちら側は雪が残っていませんでした。
境内はウメが満開。
同上
同上
人里に降りてきました。
橋を渡ると左手は金比羅山辺りかな。
11:19 いつもバスで通る大通りに到着。
ちょっと早いが、寿庵忠左衛門さんで昼食にしました。口コミ通りコスパ的には難がありましたが、少し太めでしっかりしたコシのある田舎ソバ(980円)のお味は大変結構でございました。
11:47 武蔵五日市に戻ってきました。いかにも早かったので、予定通りDHとして第二試合昭和記念公園に立ち寄ることにしました。(第二試合はこちら)

先週、東京薬科大でセリバオウレン見
と八王子の里歩きが大満足だったので、続いて小峰公園と網代の里山ハイクを計画しました。
ところが、未明に小雪が降ったようでどうしたものかと迷いましたが、天気は快方に向かうようだし網代弁天山で雪山遭難はなかろう、と出かけてみました。

結果は、思ったよりも天気が悪かったのですが、却って樹上の雪が融けずに残って歩きやすく、またこの季節里山で思わぬ雪見ハイクができました。お目当ての小峰公園セリバオウレンも予想以上の数で先週に続いて大満足の里歩きとなりました。

また、今回ハイクとしては短かかったので、帰りに昭和記念公園に寄りました。(写真が多くなったのでダブルヘッダー仕立てにしました。)

【コース全体を通しての個人的総評】身の丈レベルの凡例は「プロフィール」に
スタミナ(体力).★★☆☆☆ (EKmr度数=16位。落雪で湿っていましたが、チェーンなどつけずに歩けました。)
技術力(腕力)..★☆☆☆☆ (金剛の滝への往復(下り)のみ、少し手を使いたい場所があります。)
高度感対応力...★☆☆☆☆ (心配なところはないと思います。)
道迷危険度....★★☆☆☆ (里歩きで分岐が多いので地図は有ったほうがよいと思います。)
花鳥風月度....★★☆☆☆(セリバオウレン狙いなら★★あります。今日は雪景色のボーナスで★★★ありました。^^)
また行きたい度..★☆☆☆☆ (雪のない通常ハイクだとちょっと物足りないかと。)
オススメ総合評価.★★☆☆☆ セリバオンレン狙いでない方にはこの季節は少し物足りないかもしれません。
総評・コメント: 以前、雹留山から回った時
は前半の道が不法廃棄ゴミで荒れていたりしてとほほハイクでしたが、このコースはちゃんとハイクした気分になれると思います。