槍・穂高・乗鞍

2016年02月23日(火) [日帰り]
はるひよ その他1人

アクセス
この日は乗鞍高原までノーマルタイヤでいけましたが事前に確認要。だめなら新島々か奈川渡ダムまで行ってバスに乗ろうと思ってました。
コース状況/
ガイドさんがいるので安心楽チン
前日曇り予報も、この快晴。
とてもさびしい観光センター。開いてますが、寒すぎ。
と思って持ってきた昼食を取る。
今日お世話になるリトルピークスさん。社長のお名前見て納得。
初装着。MPさんに借りた際は履くことすらできなかったので・・・。
雪が少ないということですが、支障ありません。
平坦です。荷物も軽くて快適。
写真とってたら遅れた。
青がガイドのまっちゃん。とても真摯な姿勢の方でした。
怪しいおっさん。
そうだ、ここは池の上。
広場ではありません。
ひねくれ者。
樹皮がすだれのように。
唐松の松ぼっくり、小さくてかわいい。
白樺、青空、無風。
善五郎の滝。これでもかなりスケールダウンしたとか。
近づくまっちゃん。
ガリガリ君ソーダくらい青い。
同行のおねいさんにもらったオレンジピールチョコ。激うま。8本食べました。
川の流れは氷の下を。
ここで終了、3時間くらいでした。ありがとうございました。

感想

1月末の足の故障で、毎週整骨院へ通っています。
ようやく普段歩行で違和感がなくなってきたので、
・重い荷物を背負わない
・長いこと歩かない
・坂は極力避ける

これを満たすものは無いかと検討しましたら、昨年デビューしようと思いつつ結局履けなかった「スノーシュー」を履いてハイキングできないかと。
それも1人では不安なのでヤマとも+ガイド付ならもしものときも安心。
ということで、若干リハビリかねて「最も」簡単なコースを探し行って来ました。

集合が乗鞍観光センター 13:00。どこでチェーン装着かと冷や冷や走りましたが、結局最後までいけました。この時期にしてはありえないそうで、今年は雪は降るけど暖冬なんですね。
早く着いたので飯でも・・・どこも開いてないんじゃない?と予想していたので、ここでカップめんとおにぎりを。天気がいいので気持ちいい〜!
13時前に事務所に入り、ご挨拶。「もう一組いらっしゃいますので」と3名合流で計5名のツアーに。にぎやかで何よりです。
車で休暇村まで行き、基本下りのハイク。 初めてのスノーシューは予想より軽くて快適です。途中氷結した池や善五郎の滝なども思ったより全然感動しました。

動物の足跡、樹木の特性の話など大変興味深く聞かせてもらいました(もっと興味深い方々がいらっしゃいましたが)。ゆっくり歩くと世界は変わるんですね。で、かなりゆっくり歩いてもらったので、時間的には30分くらいオーバーしましたがデビュー戦なのでこんなものかと。ガイドさんまっちゃんの気配りやトークの豊富さは若いのに豊富な人生経験に基づいているものでした^^

これなら自分で買って歩いてもいいなーと思いましたが、まだ完治には程遠い?はずなのでじっくり直しながらリハビリながら・・・です。

でも山の楽しみってたくさんありますね、怪我の功名でした。