記録ID: 817731 全員に公開 ハイキング京都・北摂

日程 2016年02月26日(金) [日帰り]
メンバー mikimiki, その他メンバー4人
アクセス
・行:JR高槻駅-出灰バス停-桜木橋登山口(沢道)
・帰:若山台バス停-JR島本駅

S出灰バス停08:4010:50リョウブの丘11:05ポンポン山11:4712:05おおさか環状自然歩道分岐12:18釈迦岳12:2212:32大杉12:3313:00釈迦岳への分岐13:08大沢のスギ(大阪府天然記念物)13:19ギロバチ峠14:20ゴール地点G
コース状況/
・沢から西尾根取付は急傾斜。

出灰の集落
出灰川の桜木橋(登山口)へ
出灰川から沢道へ
沢道を行く
小さな滝
倒木の沢を行く
沢道の終了点は近い
沢から西尾根への急斜面を登る
きれいな西尾根に合流
ポンポン山山頂に到着
ポンポン山山頂にて
ポンポン山から釈迦岳に
きれいに整備された尾根道
釈迦岳に到着
尺代から若山台へ向かう
尺代集落を流れる川
清流とアオサギ

あちらこちらから福寿草の便りが届いてきます
今日は、近場のポンポン山に福寿草を見に行きました
僕以外は毎週、ポンポン山に来ているこの山の主のよう人たちです
ポンポン山の沢山のルートを歩き、自然保護活動も行っています
今日のルートは出灰川桜木橋登山口から沢道を登り西尾根へ
そして最大の目的地、福寿草の保護地域へ向かいます

福寿草は今年、2回目の開花のようですが花が少ない
原因は様々あるようですが毎年、福寿草の花がどんどん減少しているようで寂しい限りです。
しかしこの山のカタクリの花のように、鹿害等から守ることにより見事に復活再生した事例もあります。
福寿草も何年か経過したら群生するかもしれない、それを期待したい。

ポンポン山山頂に佇むと、沢から吹き上げる北風の冷たさに思わず身震いするが、山頂での暖かい鍋うどんで体が温まり、気持ちが緩みホッとする

山頂からは整備された尾根道を釈迦岳、大沢のスギ、ギロバチ峠、尺代の集落を通過して若山台まで下りて山歩きは終了する
今日の変化に富んだ山歩き、福寿草の鑑賞、ゆったりした山歩きに有難う