記録ID: 817741 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走谷川・武尊

谷川岳途中で挫折

日程 2016年02月25日(木) [日帰り]
メンバー kitanet05kanoboss
天候雪時々曇り、たまに晴れ間
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
立体駐車場は平日無料、がら空きでした。

歩くペース 1.8〜1.9(ゆっくり)

S天神平10:0011:36熊穴沢避難小屋11:5913:57天神平G
コース状況/
前日からの雪で新雪がタップリ積もってました。
先行者の踏み跡をトレースしてもズッポリハマることが多くて疲れました😓

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 ザック ザックカバー アイゼン ピッケル 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 針金 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 サングラス タオル ナイフ ポール

最初の登りがキツくて、早くも疲れた(>_<)
相棒のきたさん\(^^)/
この下に小屋が埋まってるらしい
(゜ロ゜)
くつろぎ中〜♪
晴れ間にカシャッ!
帰ってきたけど、この後事件が(^^;

ほとんど雪山デビューに近いのに、いきなり谷川岳はキツかった。
最初はスノーシューでスタート、結構快適でしたが急坂手前でアイゼンにチェンジしました。
消耗も激しく避難小屋先のピークまで行った所で、雪の状態や見通しが悪いことから引き返すことにしました。
戻り途中でルートを間違えスキー場方向に出てしまう失態😓
ロープウエイ乗り場が見えているのに行ったり来たりしてしまいました。