記録ID: 817762 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山(フクジュソウと夜景を眺めに)

日程 2016年02月25日(木) [日帰り]
メンバー anappleaday
アクセス
金剛登山口バス停前の千早駐車場(600円)を利用

フクジュソウと夜景を眺めに金剛山へ。金剛登山口バス停を出発し、千早本道に向かいます。
千早城址を経由する道を合わせると、左手に見えてくるのは「楠正儀の墓」。
この先は階段道が続きます。
ベンチのある五合目を通過し、
七合目の先から足下が白くなってきました。
夕陽を浴びるブナの大木。
九合目に差し掛かると、頂上まではあとひと息。
前回訪れたときよりも幾分立派になったかまくらを横目に、
ちょうど17時になる前に山頂広場に到着できました。
大阪都心の高層ビル群を見渡すと、
御本尊の化身という牛王さんや、
不動明王が護る転法輪寺へ。
この先は葛城家歴代御廟所や、
岩屋文殊に立ち寄ってから、ちはや園地に向かいます。
杉木立の合間から挿し込む日差しはしだいに傾きを増し、
金剛山ロープウェイ金剛山駅に達すると視界が開け、夕陽を眺めます。この先、「しゃくなげの路」に進むと、
いよいよお目当てのフクジュソウとのご対面です。
艶やかな黄金色の花弁が、夕陽を浴びてひと際鮮やか。
まだまだ蕾のものが目立ちますが、大きく花弁を広げたものもあり、
冬枯れの道に彩りを添えています。
ジグザグを切りながら登って香楠荘に達すると、西の空を茜色に焦がす夕陽が、地平を覆う雲の中にまさに没しようとしているところ。
日没を見届け、「らくらくの路」に進んで広場に出ると、夕映えの大峰の山々が出迎えてくれます。
芝生広場の展望台に上がるとさらに視界が広がり、台高・大峰の山々や、
紀ノ川や大阪湾をぐるりと見渡します。
残照の大阪湾に目を凝らすと、関西国際空港が浮かぶ様子が見て取れます。
ダイヤモンドトレールに合流し、大阪府最高地点に立ち寄り、
ブナの梢越しに望む湧出岳に向かいます。
しだいに薄暗さが増す中、一等三角点のある湧出岳の頂上に立ちます。
一の鳥居をくぐり、凍結して滑りやすい参道を進みます。やがて右手には奈良盆地の夜景が見えてきて、
幻想的な雰囲気を醸し出す葛木神社に達します。
再び山頂広場へ。
そこに待っていたのは大阪平野の夜景。
1時間半前とは様変わりした光景に目を奪われます。
ひと息ついたら、帰路も千早本道へ。木々の合間からこぼれる夜景の光を眺めながら、急ぎ足で下るのでした。

某在阪大手電機が外資に買収されるというニュースが流れた本日、山上から大阪の街を見下ろしながら、「時代かー。」と感慨にふけるのでした。