また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 817777
全員に公開
ハイキング
近畿

160225 生駒山縦走 生駒駅から生駒山・高安山、恩智駅まで

2016年02月25日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
16.2km
登り
776m
下り
905m

コースタイム

日帰り
山行
7:08
休憩
0:07
合計
7:15
9:15
35
スタート地点
9:50
9:51
39
10:30
10:31
44
11:15
11:16
34
11:50
11:50
50
12:40
12:41
19
13:00
13:01
69
14:10
14:11
14
14:25
14:26
124
16:30
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
近鉄奈良線生駒駅出発、近鉄大阪線恩智駅まで
コース状況/
危険箇所等
何ヶ所か濡れていて滑りやすいところがありました。
その他周辺情報 駅から近くアクセスしやすいです。
宝山寺までは階段が多いです。宝山寺横から、生駒ケーブルの線路越しに第二阪奈道路がよく見えました。
5
宝山寺までは階段が多いです。宝山寺横から、生駒ケーブルの線路越しに第二阪奈道路がよく見えました。
生駒山上遊園地の駐車場。横を上って行きます。
1
生駒山上遊園地の駐車場。横を上って行きます。
生駒山上遊園地に着きました。冬季休園で、メンテナンス作業中でした。
1
生駒山上遊園地に着きました。冬季休園で、メンテナンス作業中でした。
生駒山上の名物、テレビ電波塔です。
1
生駒山上の名物、テレビ電波塔です。
花園ラグビー場が見えました。
2
花園ラグビー場が見えました。
遊園地を通り抜けると分岐がありますが、どちらからでも行けるようです。
1
遊園地を通り抜けると分岐がありますが、どちらからでも行けるようです。
縦走コースは、何度も信貴生駒スカイラインと交差しました。
1
縦走コースは、何度も信貴生駒スカイラインと交差しました。
石畳の暗峠に着きました。
1
石畳の暗峠に着きました。
暗峠には茶店もありました。
1
暗峠には茶店もありました。
暗峠からすぐの分岐を振り返っての写真。この分岐には案内が欲しいです。左に進みます。
1
暗峠からすぐの分岐を振り返っての写真。この分岐には案内が欲しいです。左に進みます。
鳴川園地方向に向かいます。
1
鳴川園地方向に向かいます。
立派な案内があります。あればいいところに無いのが残念。
1
立派な案内があります。あればいいところに無いのが残念。
広く歩きやすい道です〜
1
広く歩きやすい道です〜
鳴川峠です。この付近にはゴミが散見しました。
1
鳴川峠です。この付近にはゴミが散見しました。
生駒にはいろんなハイキングコースがあるようです。
1
生駒にはいろんなハイキングコースがあるようです。
案内は多いところと少ないところ、偏りがあります。
1
案内は多いところと少ないところ、偏りがあります。
次は十三峠に向かいます。
1
次は十三峠に向かいます。
この手の案内板は目立ちます。
1
この手の案内板は目立ちます。
園地には、朽ちたおもちゃの家?がいくつもあります。が、モノ自体も周囲も荒れています。誰も遊ぶとは思えません。これはもう粗大ゴミです。投棄? 東大阪市さん? 大阪府さん?、片づけて下さいね。
2
園地には、朽ちたおもちゃの家?がいくつもあります。が、モノ自体も周囲も荒れています。誰も遊ぶとは思えません。これはもう粗大ゴミです。投棄? 東大阪市さん? 大阪府さん?、片づけて下さいね。
信貴生駒スカイラインと並走します。
1
信貴生駒スカイラインと並走します。
消えかけています。いい案内なのですが。キレイにしてほしいです。
1
消えかけています。いい案内なのですが。キレイにしてほしいです。
ここで、ちょっと休憩しました。
二人の単独の方が通り過ぎて行かれました。一日を通して、15人ほどの方が歩いておられました。
1
ここで、ちょっと休憩しました。
二人の単独の方が通り過ぎて行かれました。一日を通して、15人ほどの方が歩いておられました。
溝になっていました。
1
溝になっていました。
鐘のなる展望台。
カップルに人気のスポットのようです。
2
鐘のなる展望台。
カップルに人気のスポットのようです。
十三塚、十三峠に着きました。
1
十三塚、十三峠に着きました。
石仏と案内があります。
1
石仏と案内があります。
いい感じの道です。
1
いい感じの道です。
航空管制レーダーのようです。
1
航空管制レーダーのようです。
イノシシ注意の看板が多かったです。
1
イノシシ注意の看板が多かったです。
分岐です〜右に行きます。左に行けば平群町。
1
分岐です〜右に行きます。左に行けば平群町。
わかりやすい。
背の高い笹の中の道
1
背の高い笹の中の道
一元の宮を通り過ぎると分岐に案内。右に進みます。
1
一元の宮を通り過ぎると分岐に案内。右に進みます。
高安山の気象レーダーです。
1
高安山の気象レーダーです。
分岐から10分くらいで、ケーブルの高安山駅です。
1
分岐から10分くらいで、ケーブルの高安山駅です。
大きな霊園の横を歩いて行きます。
2
大きな霊園の横を歩いて行きます。
二つの霊園を過ぎると案内がありました。
1
二つの霊園を過ぎると案内がありました。
僅かの距離に案内が三つも。
1
僅かの距離に案内が三つも。
畑大池って有名なんでしょうか?
1
畑大池って有名なんでしょうか?
下山路は桜が多く、シーズンにはさぞキレイなことでしょう。
1
下山路は桜が多く、シーズンにはさぞキレイなことでしょう。
車でも通れそうな道です。コンクリート舗装も見られます。
1
車でも通れそうな道です。コンクリート舗装も見られます。
高安山へ分岐が。地図に無いコースでしょうか?
1
高安山へ分岐が。地図に無いコースでしょうか?
恩智神社の横を降りてきました。
1
恩智神社の横を降りてきました。
遠く、あべのハルカスが見えていました。
2
遠く、あべのハルカスが見えていました。
恩智駅 普通列車しか停車しません。
1
恩智駅 普通列車しか停車しません。

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ

感想

全体的に解りやすいコースですが、案内板の設置には偏りがあります。
不要なところに複数あったり、ある方がいいところに無かったりするのが残念です。
このコースは、生駒駅から生駒山上までは登りが続きますが、その後は殆ど起伏の無いハイキングコースです。
今回は、古傷の膝痛が鳴川園地付近で出てきたので、エスケイプルートに逃げることも考えたのですが、何とか歩き通せました。日が長くなってきたので安心ですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2350人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら