山滑走
白馬・鹿島槍・五竜

栂池 天狗原 BC 吹雪のち快晴でパウダー三昧(^^)

2016年02月25日(木) [日帰り]
0.30.4

林道スタート地点-天狗原-栂池高原スキー場を滑り降りる
天候 吹雪のち快晴のち雲が広がる
アクセス
栂池高原スキー場のゴンドラ乗り場近くの広い無料駐車場に車を駐めましたが、朝9時半の時点で8割ほど埋まっていました。戻ってきた時にはほぼ満杯でした。
朝、向かう途中でちらっと見えた常念岳。
ゴンドラ乗り場近くの駐車場に車を駐めます。猛吹雪です。
bumpkinさん。天気がぱっとしないので、私はゲレンデを回数券で滑ることにし、八方尾根に転戦するbumpkinさんとここで別れました。
ゲレンデパウダー1回目。白馬乗鞍岳方面は真っ白。
ふわふわのパウダーが10cmほど積もっていますが、全く抵抗がないのでパウダーを滑っている感覚が無く、その下のがりがりバーンをがりがり言わせながら滑っている感じだけです(^^;。
2回目のゲレンデ滑走に向かうべくリフトに乗っていたら、いきなり白馬乗鞍岳が見えてきました!。
これは行くしか無いでしょうと言うことで、スタート地点の林道に向かいます。
シールで歩き始めますが、まもなく青空が広がりました(^^)。
雪はタップリです。
船越の頭の斜面。3月にはぜひパウダーを滑りに訪れたいです(^^)。
白馬乗鞍岳。
白馬乗鞍岳と天狗原。この時点ではあの山頂から滑るつもりでした。
早大小屋。
ショートカットルートを進みます。
再びショートカット。
天狗原から下ってくる沢筋は、まだ完全に埋まりきってはいませんが、注意すればなんとか滑れそう。
林道から別れて天狗原方面に向かいます。
ロープウェイ駅の近くに出ました。白馬岳は雲の中でした。
船越の頭の斜面。良い斜面です。
すばらしい快晴と素晴らしい風景です(^^)。
八方尾根も少し見えてきました。
ガラガラ沢、無名沢。bumpkinさんが今日滑る予定の沢です。雪は良さそうに見えます。
この辺りは風が無く、強い日差しで暑かったです。
白馬乗鞍岳。あの大斜面を早く滑りたい!。
ここから急になります。
この斜面の上に見えるあの木のところまで登って、今日はそこで終わりとしました。
隣の斜面の様子。あとでここを滑りましたが最高でした(^^)。
白馬乗鞍岳が見えてきましたが、上空には雲が広がってきています(^^;。BCには青空と日差しは必須なので、あの雲がここまで広がってこないうちに滑ることにしました。
この木の横で滑る準備をします。
では滑走開始!。
今日滑った中で一番気持ちの良いディープパウダーバーンでした(^^)。
この辺りから少し日射の影響で重くなってきました。それでも深雪を滑るのは楽しいです(^^)。
なだらかになると、再びパウダーの感触が(^^)。
10分ほど昼食にしたのち、再び滑り始めます。
これはでかかった。
林道に合流。
ショートカットします。
樹林帯の雪は良かったです。
ゲレンデまで戻ってきました。
帰る途中、スキー場を振り返ります。
これも帰る途中で撮影したもの。白馬乗鞍岳がなんときれいに見えていました。登れたかな(^^;。でも無理をしないのが一番ですから。

感想

地元にはBCが楽しめるほどの積雪が無いため、ディープパウダーを求めて久しぶりに白馬方面まで遠征してきました。(地元だと高速使わずに片道30分ほどで出かけられるのですが、白馬方面だと片道2時間近くもかかり、自分にとっては本当に遠征になります)
栂池高原スキー場から天狗原経由で白馬乗鞍岳まで登る予定をし、bumpkinさんと待ち合わせましたが、スキー場に着いてみるとまさかの猛吹雪で上の方は真っ白でした。回復の兆しはなさそうでしたので、相談し、私はゲレンデのパウダーを何本か楽しむことにし、bumpkinさんは八方尾根スキー場に転戦するということでお別れしました。
ところがそれから30分もしないうちに白馬乗鞍岳が見えてきたため、慌てて準備をして上に向かったのでした。その後はすばらしい快晴となりましたが、ただお昼頃より雲が広がってきたため、今日は天狗原で終了とし、そこから滑り降りました。
直前まで降雪があったこともあり、30cmほどの新雪を気持ちよく滑ることが出来ました。

詳細は以下をご覧下さい。

bumpkinさん、今日は残念でしたが、また次回ご一緒できるのを楽しみにしています。