記録ID: 817804 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

布引ランチと、ft カミナ・プレビューイベント♪

日程 2016年02月25日(木) [日帰り]
メンバー pokopen
天候東寄りの風やや強く、晴れ。
アクセス

水量少なく、穏やかな布引雄滝です。昨夏、台風後の暴瀑が嘘のよう・・。
抜けるようなアオゾラ。冬晴れに春の日差しが強く・・。
神戸港〜大阪湾越しに金剛山が・・。
大阪南港WTCもくっきりと
早春の佇まいの中で・・風だけが「冬」でした。
好物のかぼちゃスープとサンドでお昼にします (^^♪
水面を吹き渡る風は冷たいですが、日差しはもう十分に春です。
久しぶりに「老祥記」の豚まんを、と思いましたが・・案の定、行列で願い叶わず。
さて、次の目的地にとうちゃこ。
1人用「カミナドーム1」です。タバコの箱と比べれば、コンパクトさが判ります。
じゃ〜ん!お披露目 (^^♪
展示品はドーム2(2人用)でした。
カミナドームの製品テキスト
個人的に特に印象に残ったのは、座った状態で頭部のクリアランスが大きいことです。ワンサイズ上の広さを感じました。
異径ポールの組み合わせで、裾から大きく立ち上がります。
イベントのお土産。ベースレイヤー?ありがとさんです (^^

これから暖かくなって腰の状態が良くなれば、今年の夏はのんびりとテント山行も
いいなと思い、色々と妄想を巡らし始めましたが、問題なのはテン泊装備の重さと
大きさです。30年前の装備品をバネ秤で実測してみると、テント一式がちょうど
3圈▲轡絅薀佞0.9kg、大型ザックが2.2 圈△發Δ海譴世韻6圓鯆兇┐討靴泙Α
重さもさることながら嵩も凄い、テント、シュラフ、マットに調理道具を詰めると
ザックはもうパンパンで後は何も入らない、トホホ・・(泣)なにせ昔は共同装備
で分担して背負ってたんだから無理な話や。そんな折、ファイントラックが超軽量
コンパクトな山岳テントを上市するというので、発売に先立つプレビューイベント
に、最近のテント事情を勉強がてら、行ってみました。

イベント会場の本社ショールームは、山ヤ、沢ヤ、トレイルランナーさん達の熱気
ムンムンで、私のようなヘタレは気負けしそうでした(笑)。カミナドームという
新製品、昔人間から見れば、スーパーのレジ袋かと思えるくらい薄い天幕です。
フライが15デニール、本体フロアが30、本体上部はたったの7デニール!!心配性
としては耐久性が気になるけど、補強糸を縦横に編み込んだり、ダイニーマテープ
をテンション・スリングとして張力を稼いだり、色んな工夫で、薄さ、軽量、コン
パクトを実現したらしい。

個人的に感心したのは、居住性の良さと撤収が楽なことです。座った状態で頭部周
りのクリアランスが大きく、逆に裾部分のデッドスペースは小さいです。ワンサイ
ズ上の広さだと思えました。異径ポールの組み合わせで曲率を変えてるみたい。
撤収も楽なようです。スタッフの方が実演されましたが、ちょうどダウンウェアを
スタッフバッグに押し込んでいく要領で、フライと本体はあっという間に収納袋に
納まりました。私のようなズボラにはたまりません (^^。これは布地の絶対的な
薄さがなせる技ですね。
テントの剛性も高いようです。実際、両手で上から押さえつけてみましたが、ヘコ
タレませんでした。

主に森林限界以下の楽な幕営地を想定してる者にとっては、明らかにオーバースペ
ックなほどポテンシャルの高いカミナドームですが、まぁしかし、絶対的に軽いの
はやっぱり楽だし、余裕のスペックなら悪天時のストレス減るし、居住性の良さは
定着型、滞在型の山行スタイルにとっても嬉しいことだ。
さらに、寒候期へ向けて冬用外張りや内張りがオプションに追加されるとのこと。
特に、内張りは保温性が良さそうで春秋でも寒い時には重宝するかも (^^

ショールームをぶらぶらしてみると、シート状の保温材を使ったシュラフとか、目
新しい物ばかり。食わず嫌いはやめて新素材も取り入れれば、装備はかなり楽にな
りそう。ホント、色々と参考になったプレビューイベントでした。

さて、布引貯水池を吹き渡る風はまだ冷たく冬が最後の踏ん張りを見せてましたが、
降り注ぐ日差しはもう十分に春でした。月が替わって寒気が抜ければ、季節が一歩
進みそうです。

参考:カミナドーム → http://www.finetrack.com/product/kamina.html