記録ID: 817860 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走赤城・榛名・荒船

社員旅行ついでに水沢山へ。榛名山はお預け!

日程 2016年02月24日(水) [日帰り]
メンバー henatyoko
アクセス
社員旅行で泊まった旅館から。

S伊香保神社の上部05:4006:29水沢山登山口06:3006:46水沢山06:5207:09水沢山登山口07:43伊香保神社07:55伊香保神社07:56宿泊旅館G
朝GPSを入れ忘れて途中から。
コース状況/
■登山道
朝は雪が固く歩き易かったが、気温が上がるとけっこう大変かもしれません。
アイゼンはチェーンスパイク持参しましたが使わず。
状況によっては必要ですので何かしらあった方が良いと思います。

■トイレ・水場
コース上はロープウェイやスケートリンク、展望台など数か所あり。
登山口からはないので注意。
その他周辺情報■温泉
榛名温泉。ホテルは循環だった。
前日は源泉につかったが気持ち良かった!

下に温泉旅館が見える。
展望台から
赤城は曇っていた。
目指す水沢山の稜線側。
こちらも登りたかった。
登山口。トレースあり。
山頂。谷川岳も晴れると見えるらしいが‥
赤城も相変わらず雲の中。
山頂碑。
稜線で見なかった方面。
何か建造物のようなものが見える
榛名山方面。
稜線の痩せ尾根。雪がついているといやらしそう。
道路。一般車は通行止めなのかな?雪が凍り強烈な轍になっており車高が高くないと走れそうにない。
スケートリンク
伊香保神社
有名な階段(らしい)
武田が関係してたのね。
365段!
階段途中も見どころ多し。
射的懐かしいな
与謝野晶子

社員旅行が伊香保温泉となり、久しぶりの登山ができた。
本当は榛名山に登りたかったが、そこまでの足がない。
仕方なく、近めの水沢山に絞る(展望が良いと書いてあったので)。
朝、前日かなり飲んだが二日酔いの体に鞭打って無理矢理起きる。
そっと部屋を出てトレランザックを背負い出発。
外に出てから財布を忘れたことに気づき、部屋に戻る。

気を取り直して出発。水を買ってザックに仕舞い、伊香保神社で安全祈願。
階段を黙々と登る。深酒の影響か、休み休みとなる。
が、ロープウェイ駅くらいから調子が出てきた。
二ツ岳が非常に気になるがあまり展望がよくないらしいので水沢山へ向かう。
朝ごはんと風呂の時間もあり、少しペースを上げ、登山口から休みなく登り続ける。
あっという間、山頂にたどり着いた。久しぶりの登山だしこんなものだろう。
久しぶりのピーク、うれしくて声が出る。と、思わぬ登山者が現れた。
平日の朝だがおそらく日課にしているのだろう、挨拶して縦走するのか聞いたところ、
すぐに下山すると言い、下山していった。さらに一人現れたがこちの方も下山。

こちらも温泉と朝ごはんを食べないといけない。展望は良いが遠望は利かないので下山。
スイスイと進み、思ったより早く下れたので伊香保温泉名物の階段を下から登ってみた。
朝早く誰も居ない、満足して旅館へ帰る。
が、集合時間を30分勘違いしており、思わぬ早飯・早風呂を強いられた。

いずれ二百名山のため榛名山は再訪したい。周辺の散策も面白そうだ。