記録ID: 817868 全員に公開 山滑走道南

メンバー 0v0, その他メンバー1人
天候曇後晴
アクセス
入山口は「駒ヶ峯温泉ちゃっぷ林館」の奥。標高240m辺りにゲートあり。駐車場は無い。

入山口ゲート(標高240m)(9:00)−登山口(標高487m)(10:30〜10:40)−馬ノ背(11:45)−引き返し(標高940m)(12:00〜12:15)−登山口(12:35〜12:50)−入山口ゲート(13:10)
コース状況/
487m標高点が登山口。ここまで車道沿い。ここから登山道沿いに登る。

入山口のゲート。
車道に沿ってアプローチ。
登山口(487m標高点)。
登山口にある登山規制に関する告知。
登りの途中から剣が峯。
登りの途中から大沼。
馬の背に着いた。
麓から見る駒ヶ岳。

by 0v0

駒ヶ岳は、以前から登りたいと思っていたが、登山規制等がありひかえていた。最近夏季は馬ノ背まで登れるようになったので、期間外ではあるけれどスキーで登ってみることにした。行ってみれば、それなりに入山者はいるようで、スキーの跡が残されていた。今回は、少し前の気温上昇の影響で、雪質は最悪の最中であったが、とりあえず状況は確認できた。次回はパウダー状態のときに訪れてみたい。