記録ID: 817884 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

箱根・畑引山〜屏風山

日程 2016年02月24日(水) [日帰り]
メンバー kumo864
アクセス
芦ノ湖関所湖畔
車の駐車は県営無料駐車場などたくさんある

S箱根町10:3010:50畑引山11:1011:40関所跡入口12:20ゴール地点屏風山G
箱根・畑引山(778m)〜屏風山(948m)
【日付】2016年2月24日(水)曇り
【タイム】箱根関所駐車場10:30・・(森のふれあい館)・・畑引山10:55〜11:10・・屏風山登山口11:40・・屏風山12:20〜30・・登山口12:50

古い案内図には畑引山が載っていた
芦川の登山口
やすらぎの森の観光図
芦川のここから登る
おむすび広場の上部から二子山
県営無料駐車場から屏風山の全景
関所入口と反対側に登山口がある
登山口の標識
ものすごい急な階段が続く
尾根の道
屏風山の山頂

【感想】
 前日湯河原温泉で仲間と宴会をして今朝は旅館で解散。他にハイキングが趣味の人はおらず自分だけ箱根の山を歩いてから帰宅の計画です。

まずは湯河原パークウエイ途中にあった「天照山」。バス停の所には鳥居があり天照山とはこの上にあるレーダーのある三角点のところらしい(警備員の話、間違いかも)。レーダーのゲートまで行ってみると警備員がいて重要な施設なので入れないという。背後の森に三角点がありこれも塀で囲ってあり見ることもできないという。

あきらめて芦ノ湖湖畔の畑引山と屏風山を歩きます。無料駐車場はたくさんあります。畑引山は湖畔の箱根やすらぎの森にあります。山頂はおむすび広場が畑引山。しかしこの公園の標識にはどこにも畑引山の文字はありません。

おむすび広場の頂上からは芦ノ湖の向こうに二子山があり開放的な場所です。暖かくなったらお弁当でも広げるにはいいところです。

次はここから関所バス停にある屏風山登山口から屏風山を目指します。途中に物凄い急で長い階段には閉口しました。上からは京都まで行くというトレラン姿の若者とすれ違ったが下りは苦手のようでした。でも無事に京都まで到達してほしい。

屏風山は階段を上がってさらに2つくらいのピークを越えた奥にあった。意外と長かった。登山口には40分と書いてあったが頑張って40分でした。