記録ID: 817894 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

九度山〜高野山奥の院 その後金剛峯寺などを経て高野山駅へ

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー esprit
アクセス
電車車・バイク、 ケーブルカー等
南海高野線の九度山駅付近に車を駐めて歩き出しました。

帰りは奥の院からバスでロープウェイの高野山駅へ戻り、そこからケーブルカーと電車で九度山へ戻るつもりでしたが、高野山駅まで歩きました。

ケーブルカーと電車はかなりきっちりと連絡されていて、待ち時間は少なかったです。電車はとてもゆっくりの山岳路線で、単線の待ち合わせもあり、距離の割にかなり時間がかかりました。

S九度山駅06:3307:27玉川峡塩之瀬キャンプ場07:37千石橋(河根)07:3808:07桜茶屋08:28日本最後の仇討墓碑08:42旧白藤小学校08:4410:00森林公園10:0210:11奥の院(中之橋霊園分岐点)10:1310:20奥の院前バス停10:2410:51金剛峯寺10:5311:01壇上伽藍11:0311:12大門11:43ケーブル高野山駅G
コース状況/
九度山駅〜千石橋(河根)
基本的に二車線の車道歩きになります。前半は歩道が有り安全です。

千石橋(河根)〜奥の院
細いコンクリートやアスファルト道を歩きます。案内板もあって迷うことはありませんが対向車が気づくのが遅くなることもあるので注意が必要です。

奥の院〜金剛峯寺〜大門
歩道のある、町中の車道歩きになります。

大門〜高野山駅
歩道のない、二車線の車道歩きになります。
その他周辺情報入浴せずに帰宅しました。

九度山駅から出発します。国道370号線だと、高野山まで22キロもあるそうです。
線路の横の車道歩きから始まります。
道路の横はやたら水の色がきれいな川が流れていました。
横を電車が走っていきます。
町からすぐなのに、やたら風光明媚な渓谷です。
ここで、南海高野線と分かれます。
赤瀬橋をまっすぐ進みます。右へ曲がると国道370号線です。
河根の集落に着きました。
高野街道は九度山を通らず、直接ここへ来るようです。
玉川峡塩ノ瀬キャンプ場に着きました。
広場があって、休憩しやすそうです。
その先もまだ川も道路も続いていますが、集落へ引き返します。
集落の中へ入り、千石橋へ向かいます。
少しだけ坂道を下ると、千石橋です。
九度山周辺の案内看板です。
千石橋を越えると、いきなり猛烈な急登が始まり、当分続きます。
作水の集落でちょっと休憩です。
蔵王峠など、紀泉の山並みが見えています。
登ってきた、河根の集落を見下ろします。
桜茶屋を過ぎると、細いアスファルト道になります。
神谷地区の案内看板です。
むすびの地蔵だそうです。
京都や大阪への標識石柱があります。さすが旧街道です。
旧白藤小学校に着きました。
トイレは公衆トイレになっているので、有り難かったです。
神谷地区を出ると一旦極楽橋駅へ向かう車道に合流します。
すぐに車道と分かれ、高野山の北側へ向かいます。
何も見えませんが、極楽橋駅付近を見下ろしています。
左に曲がり、森林公園の方へ向かいます。
コレまで進んできた道の方を振り返りました。
森林公園の案内看板です。
氷の花が咲いていました。
森林公園の多目的広場にトイレがありましたが、閉鎖されていました。
中之橋霊園の中を進みます。
霊園内の道路から、奥の院への細い道に入りました。
墓標でいっぱいの奥の院に着きました。
関ヶ原の戦いで敗れて汚名を着せられた石田三成公の墓標です。
すぐそばに本能寺の変の明智光秀公の墓標もあります。
少しだけ東に進むと、蜻蛉切りで有名な猛将にして、徳川家康の忠臣、本多忠勝公の墓標もありました。
奥の院前バス停に着きました。
立派な石柱が立っていました。
一の橋です。ここから先が奥の院になります。
宿坊が多く並び、雰囲気のある町並みです。
通り沿いの酒屋さんですが、般若湯と思いっきり書いてありました。。。
金剛峯寺の門です。中の写真を撮り忘れました。
金剛峯寺の側には、高野山大学があります。
壇上伽藍の中門です。
中に入ると、金堂と根本大塔があります。
根本大塔は本当に大きいです。昔ここでも般若心経を唱えさせられました。
聖域の終点、大門です。
一旦国道370号線に入りますが、すぐに高野山駅へ向かう道に反れます。
弁天隧道のトンネルです。ここまではかなりの登り坂で、以後下り坂になります。
橋本の街が霞の中なんとか見えています。
高野山駅に到着しました。
看板が右書きになっていますね
ケーブルカーです。これで極楽橋までくだります。
極楽橋駅には特急こうやも停まっていましたが、横の各駅停車がすぐの発車です。
九度山駅に帰ってきました。

by esprit

今回は、高野山へ旧街道から登りました。真田幸村に湧く九度山から、高野山までどんどん登っていくルートであり、もっと山道的かと思っていましたが、全面的にアスファルトやコンクリート道で、細いながらも車の往来もありました。

勾配を強く感じるのは、河根の千石橋から桜茶屋の間だけで、その他はだらっといつの間にか登っていっている箇所がほとんどで、その箇所以外では大門で高野山の聖域を出て、高野山駅へ向かう途中のトンネルまでが一番登り傾斜を感じるほどでした。(駅へはどんどん下るのかと思っていました。)

冬の高野山には多くはないものの、参拝客・観光客もぼつぼつと出ていて、やはり歴史ある場所としての雰囲気はありました。

疲れていない状態の足だと思ったよりも楽に高野山にたどり着くことができ、歩き足りず、まだ天候も悪化してこないので、延長戦として駅まで歩きました。