記録ID: 817902 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

北高尾山稜(相模湖駅から高尾駅まで)

日程 2016年02月26日(金) [日帰り]
メンバー erioneytoju
気温:相模湖駅-2度 明王峠-1度 富士見台7.5度
アクセス
行き:相模湖駅着6時38分
帰り:高尾駅発14時45分

Sスタート地点06:4407:08与瀬07:11与瀬神社07:2107:27見晴らし台07:3307:56子孫山ノ頭(孫山)08:46石投げ地蔵08:4708:56明王峠09:0809:17底沢峠09:33堂所山10:0710:35関場峠10:42三本松山11:05大嵐山11:0811:33黒ドッケ11:3612:09狐塚峠12:1012:17板当峠12:25板当山12:40高ドッケ12:4112:55杉沢ノ頭(峰ドッケ)12:5612:59富士見台13:0513:17熊笹山13:35太鼓曲輪尾根分岐13:45唐沢山13:50地蔵峰(地蔵ピーク)14:07中央自動車道脇・地蔵峰登山口14:1014:37高尾駅14:37ゴール地点G
コース状況/
孫山から大嵐山あたりまで概ね2〜3センチ程度の積雪
富士見台から下山口までのところ泥濘の急坂あり。スリップしました。

個人装備 靴 ハンワグ タトラワイド
雪山装備:チェーンスパイク(使用せず)

相模湖駅から国道を西に徒歩5分ほどのセブンイレブン向かいのこのお寺から登る。
登山口にコンビニがあるのはありがたい。
30分程登ったところにあるベンチから、振り返ると石老山が見える
孫山山頂。展望はない。
孫山を過ぎた北斜面から雪が現れる。樹々から見える周囲の山々も白く染まっている。一昨日や昨夜降った雪か。
明王峠から富士山。西の方に南アルプスも見える。
明王峠から雪が深くなる。深くても5〜10cmぐらい。
このあたり雪がいい感じ。
堂所山頂
途中明王峠手前の石投げ地蔵の看板に、戦国期武田軍の伝令のための鐘のお堂があったことが山名の由来だそう。
堂所山頂からの眺望。生籐山と陣馬山との間に大菩薩嶺。
堂所山を過ぎても雪。大嵐山のあたりまで続く。
高圧電線鉄塔。明王と景信の間の稜線を見上げる
大嵐山山頂
景信山が見える
ツツジ平。都心がくっきり見える。
黒ドッケ。
このあたりから道が険しくなる。
杉の丸
杉沢の頭。味のある手書きの山頂標。
富士見平。城山越しに見えるはずの富士山は雲の向こう。
高尾まで下りてくると梅が満開。
いい雰囲気の高尾駅

by toju

孫山から明王峠を経て大嵐山あたりまで雪道だったことからジャンルを雪山ハイキングとした。昨夜降ったのか雪はほとんど踏まれていない新雪で概ね2〜3cm程度。用意したチェーンスパイクを使うことはなかった。明王峠から堂所までの道が一番雪が深くギュッと踏みしめながら歩けた。
北高尾山稜の道は高尾山から陣馬へ続く道とはかなり雰囲気が異なり、急登と急降の連続する激しいアップダウンの険しい道。平日だったこともあるが、ほとんど誰ともすれ違わない静かな道。樹々の間に北の戸倉三山、南の景信を望みながらの道。かなり達成感を感じられる山行だった。