また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 817933
全員に公開
ハイキング
葛城高原・二上山

二上山 〜初めての地形図とコンパス実践編〜

2016年02月26日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
03:55
距離
14.3km
登り
778m
下り
778m

コースタイム

日帰り
山行
3:24
休憩
0:30
合計
3:54
10:21
10:21
4
11:59
12:01
5
12:06
12:22
3
12:25
12:26
9
12:35
12:35
46
13:21
13:21
4
13:25
13:25
10
13:35
13:45
27
14:12
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
屯鶴峯駐車場に駐車。
下山後 R165で車で拾ってもらいスタート地へもどる。
屯鶴峯駐車場からのスタート。
ダイトレの起点から二上山へ初めてのコース。
机上で数ヶ月、数冊の地形の読み方の本を見ていざ実践。
1
屯鶴峯駐車場からのスタート。
ダイトレの起点から二上山へ初めてのコース。
机上で数ヶ月、数冊の地形の読み方の本を見ていざ実践。
「屯鶴峯」は帰りに寄る予定。
「屯鶴峯」は帰りに寄る予定。
「ダイトレ北入口」
地形図だけを頼りに・・ここまでではや、不安に(-_-;)
「ダイトレ北入口」
地形図だけを頼りに・・ここまでではや、不安に(-_-;)
「ダイトレ」で地形図・コンパス要る???って話しですが・・。
1
「ダイトレ」で地形図・コンパス要る???って話しですが・・。
冬枯れの木立の枝から垣間見える「二上山」
冬枯れの木立の枝から垣間見える「二上山」
机上ではなかなか理解できないことを実践でやってみる。
3
机上ではなかなか理解できないことを実践でやってみる。
ダイトレ北入口から小さなアップダウンを繰り返し
3つ小ピークがあるはず・・・と
心の中で思いながら・・・。
2
ダイトレ北入口から小さなアップダウンを繰り返し
3つ小ピークがあるはず・・・と
心の中で思いながら・・・。
もう 何個目かわからなくなってる(-_-;)
2
もう 何個目かわからなくなってる(-_-;)
ここ二つ目?
たぶん3つ目の小ピーク??
鉄塔が建ってるし三角点もあるけど・・
地形図には三角点のマークないし・・これは何??状態の私。
2
たぶん3つ目の小ピーク??
鉄塔が建ってるし三角点もあるけど・・
地形図には三角点のマークないし・・これは何??状態の私。
地形図とコンパスで現在地を確認してみた。
2
地形図とコンパスで現在地を確認してみた。
頭の中でやり方を必死で思いだしながら・・。
1
頭の中でやり方を必死で思いだしながら・・。
再度 現在地を確認。
練習れんしゅっ〜〜〜。
3
再度 現在地を確認。
練習れんしゅっ〜〜〜。
左手に崖が確認されるはずだったけど
よ〜〜〜わからんままに分岐点に来た。
1
左手に崖が確認されるはずだったけど
よ〜〜〜わからんままに分岐点に来た。
予め頭に入れてた分岐点がここ?
案内標識が2.5m位の高さにあるので見落とすとこだった。
でも・・地形図ではもっと先を左と思ってたのに・・・。
予め頭に入れてた分岐点がここ?
案内標識が2.5m位の高さにあるので見落とすとこだった。
でも・・地形図ではもっと先を左と思ってたのに・・・。
この分岐を左にとって谷をなだらかに上がればすぐに「馬ノ背」と思い進んでみるとマークがあった。
取り敢えずマークを辿って進んで行く・・・
1
この分岐を左にとって谷をなだらかに上がればすぐに「馬ノ背」と思い進んでみるとマークがあった。
取り敢えずマークを辿って進んで行く・・・
あっれぇぇぇぇ〜〜〜???
自分の思ってる地形ではない・・・けど・・・
マークあるし・・・。
谷に下りたし池有るしここから急坂で登っていくし・・・
あっれぇぇぇぇ〜〜〜???
自分の思ってる地形ではない・・・けど・・・
マークあるし・・・。
谷に下りたし池有るしここから急坂で登っていくし・・・
前方、四辻に人発見。
地形図とコンパスを手に持ってながら
「ここどこですか?」と聞く私・・・(。・ω・。)
恥ずかし。
1
前方、四辻に人発見。
地形図とコンパスを手に持ってながら
「ここどこですか?」と聞く私・・・(。・ω・。)
恥ずかし。
「馬ノ背」が見えました。
あの分岐で間違えました。
やっぱりもっと先だったんです。距離感もないし全く地図読めてないやん!
1
「馬ノ背」が見えました。
あの分岐で間違えました。
やっぱりもっと先だったんです。距離感もないし全く地図読めてないやん!
ここから出てきました。
旧ダイトレに入ったようです。
2
ここから出てきました。
旧ダイトレに入ったようです。
雌岳 小学生がわんさか。
まるで学校の昼休みのように賑やかでした。
「落ち込んでる」ように見えたのでしょうか・・
男の子が近づいてきて「これあげる。」ってポッキーを1本くれました。
6
雌岳 小学生がわんさか。
まるで学校の昼休みのように賑やかでした。
「落ち込んでる」ように見えたのでしょうか・・
男の子が近づいてきて「これあげる。」ってポッキーを1本くれました。
三角点の上に地形図とコンパス。
次進むべき雄岳を矢印はさしてます。
3
三角点の上に地形図とコンパス。
次進むべき雄岳を矢印はさしてます。
今日は霞んで遠くは見えてない。
今日は霞んで遠くは見えてない。
馬ノ背に戻り雄岳へ。
1
馬ノ背に戻り雄岳へ。
小鳥が前方の枝にとまってくれました。
調べると「メボソムシクイ?」
なんか虫みたいな名前ですけろ・・。
1
小鳥が前方の枝にとまってくれました。
調べると「メボソムシクイ?」
なんか虫みたいな名前ですけろ・・。
「雄岳」山頂。517m
3
「雄岳」山頂。517m
「葛木坐二上神社」
2
「葛木坐二上神社」
「葛城二十八宿 第二十六番経塚」
「葛城二十八宿 第二十六番経塚」
「大津皇子」のお墓。
1
「大津皇子」のお墓。
「大岩」への分岐。
右へ行きます。
「大岩」への分岐。
右へ行きます。
急坂か続きます。
2
急坂か続きます。
落ち葉に滑りました〜〜〜。
リュックが背中への強打を救ってくれますね〜。
5
落ち葉に滑りました〜〜〜。
リュックが背中への強打を救ってくれますね〜。
家に帰って水筒だしたらびっくりぽんだす。
これメーカーもんだす。
こんなにへこんどりましたけろ・・。
6
家に帰って水筒だしたらびっくりぽんだす。
これメーカーもんだす。
こんなにへこんどりましたけろ・・。
「大岩」到着。
大岩からの眺め。
遙か向こうが大峯山系・・なにも見えず。
4
大岩からの眺め。
遙か向こうが大峯山系・・なにも見えず。
中央が畝傍山。かつての藤原京。
中央が畝傍山。かつての藤原京。
ふり返っての「ふたかみやま」
1
ふり返っての「ふたかみやま」
當麻寺。
東塔&西塔
2
當麻寺。
東塔&西塔
「大岩」
下りてきました。
大岩から見えた「當麻寺」へ向かいます。
1
下りてきました。
大岩から見えた「當麻寺」へ向かいます。
「コウゾ」の花。(當麻寺 奥院)
5
「コウゾ」の花。(當麻寺 奥院)
當麻寺 西塔 東塔(国宝)です。
3
當麻寺 西塔 東塔(国宝)です。
當麻寺 本堂(国宝)
本尊 當麻曼荼羅(国宝)
當麻寺には国宝・重文が多くあります。
當麻寺 本堂(国宝)
本尊 當麻曼荼羅(国宝)
當麻寺には国宝・重文が多くあります。
「中将姫」
當麻曼荼羅を一夜で織り上げたという。
2
「中将姫」
當麻曼荼羅を一夜で織り上げたという。
R165からの二上山。
3
R165からの二上山。
「屯鶴峯」私の大好きな場所です。
階段を上っていくと別世界が拡がってます。
別の星に来たみたいな。
5
「屯鶴峯」私の大好きな場所です。
階段を上っていくと別世界が拡がってます。
別の星に来たみたいな。
子供達が小さな頃よく連れてきて遊びました。
でもなかなか奥には怖くて進めませんでしたが
今回 探索してみました。
6
子供達が小さな頃よく連れてきて遊びました。
でもなかなか奥には怖くて進めませんでしたが
今回 探索してみました。
風化がかなり進んでます。
開発されてなくなってしまったとこもありました。
5
風化がかなり進んでます。
開発されてなくなってしまったとこもありました。

感想

GPSだけに頼らず地形図が読めてコンパスが使えたら
もっと山歩きが楽しめるのでは・・と思い 数ヶ月前から数冊の本を買い込んで
読んでおりました。全く初めての場所で実践してみようと前回行った
「明神平」に持って行ったのですが雪の多さと寒さで出す事さえできませんでした。

今回 前半部「ダイトレ北入口から馬ノ背まで」は初めてのルート。
現在地から目指すべき方角はわかりましたが 自分の居場所がわからなくなったとき
どうやって現在場所を知るのか?には まだまだ程遠い感じでした。
地理院地形図も結局 読めてない。距離感もかわかっていない。
経験も知識もない者が書物からだけでは限界がありますよね。
でもこの初めての経験も無駄にはなってないはず。
回数を重ねて習得していきます。
どなたか出会ったらご指導下さい。(^_^)/~

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:700人

コメント

見習わねば(^_^;)
Yanyan7さん、こんばんは(^O^)
「地形図が読めてコンパスが使えたら」と
いつも思いつつも、何の努力もしていない私達(ーー;)
地図とコンパスは持って行くものの、たまに見る程度!
何度もルートはずしながらも、懲りない私達です(^_^;)
今年は Yanyan7さんを見習って少しは勉強せねば(ー_ー)!!
2016/2/27 18:17
Re: 見習わねば(^_^;)
こんばんわ〜 chasseさんご夫妻(^_^)/~

見習わねば なんてトンでもございませんです〜
どの本も同じ事ばかりの内容の繰り返しで字面だけは慣れっこになって
さも解ってるワイ!!と錯覚しつつ実践全く役立たずでございます。
一朝一夕には習得はできまへんですなぁ〜
でも低山の安全なお山で何の知識も入れず「地形図とコンパス」で
あれやこれやと想像しながら動いて経験を積んでいくって案外面白いかも〜〜
2016/2/27 23:26
立派ですね!
Yanyan7さん、こんばんは〜

先日、akirasさんの地形図読みによる山行に同行させて頂いて、私がするしないはちょっと置いておいて(まだそんな事を言ってるww) 、凄さと羨ましさを感じました。

まずは、本屋で立ち読みくらいはしてみようかなと思います
2016/2/29 1:02
Re: 立派ですね!
あれ〜〜〜〜〜〜 ??
皆さん 地形図が読めてコンパス使える・・と思ってました。
だから近づかねば!思ってたんです。
でも・・ないんですねぇ。
何故かちょっと安心。(笑)

国見山〜明神平〜桧塚奥峰 楽しさ存分に伝わってきてます!!
2016/2/29 12:14
前のめり、いや、、、前向きですね!?
Yanyan7さん、こんにちは。
コンパス訓練ですかっ!凄いっ!!やる気スイッチO〜N!!!ですね。現在地と標高確認はGPSは便利だけろ、電池要らずのコンパスは持ってて安心ですね。

サーモス(?)のボトルが身代わりとなって、怪我を防いでくれたのでしょう。
2016/3/2 18:49
Re: 前のめり、いや、、、前向きですね!?
DCTさん こんばんわ〜。
知識も経験もないのでやってる事が正しいのかまちがってるのか・・・。
分け解らん状態です。(。・ω・。)

強く転けた感覚なかったのは、サーモスが身代わりになってくれたからですね。
助かりました〜。

国見山〜明神平 周回 めっちゃ楽しさ 伝わってきます!!
2016/3/2 23:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら