記録ID: 817941 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

15:06 塩川
17:13 名護のホテルにゴール
コース状況/
危険なところはありません。
今帰仁城跡へ、旧道は山道の登り

今日は短めなので8時スタート。屋我地島の集落を歩く。
(手振れか、逆光?写真がぼやけてる)
亜熱帯なのでバナナの樹もある
わるみ大橋から。右奥の方に古売島と古売島大橋が霞んで見える
橋を渡ったあたりから。これにも奥に古売島大橋が写ってる。仲間の3人は早くスタートして、オプションで古売島1周も走っている。
「リカリカワルミ」なんだか、ネエチャンのいそうな店の名前?でも、「橋の駅」だって。
おまけに、こんな看板もあるし。
楽しそうな店。
これも、同じところに。
今帰仁城跡旧道入口。細い道なのでこの看板を見落とさないように。入ってすぐ左側のコインランドリーが目印。
石畳をまっすぐ行って、左に曲がると、沢沿いになり、すぐ山道へ
ちょっとイワイワっぽい区間もある山道を登ると、てっぺんが城跡。
入場料を支払い、石垣の中を登って行くと、海までの大展望
美しい石積み
1段下に下ったところから
守るには良い城だけど、水は?ちゃんと湧水があったらしい。
このあたりがその「カーザフ」
桜祭りはもう終わったけど、今年はちょうど見ごろ
下から見た石垣
城から馬車道を下り、海洋博公園方面へ。この季節に菜の花が満開
フクギ林に囲まれた備瀬の村
けっこう人気観光地で、カフェや小物屋になっている家がたくさん
水牛車で見物することもできる。
エメラルドビーチ
海の色も砂浜の色も美しかった
左奥は伊江島。中央に城山が目立つ。
マナティー館
イルカラグーン
オキちゃん劇場。何十分か待たないと見れないのであきらめた。
噴水広場からエスカレーターで中央ゲートへ。ちょうど「美ら海花まつり」の期間だった。
いろんなオブジェが花で飾られている。
公園を出て、しばらく先の店に安い看板が出てたので昼食。念願の本場タコライス。
琉宮城蝶々園。団体客がたくさん。「りゅう」の字が龍ではなく琉球の「琉」だ。
伊江島も行ってみたいな。
本部大橋から西側
本部大橋から東側(内陸方向)
塩川って何だろう?仲間の一人が見に行っていた。塩水の湧水で大変珍しいものとのこと。
右側は美しい海の景色が
回り込んで名護湾に入ってからも続く
この道にも釈迦頭の樹がたくさん
これは?
前方には、高級そうなリゾートホテル
ホテルの先も美しい海。だけど左の山は採石場で埃っぽい。
宮里前の御嶽のハスノハギリ林
説明はこれ
斬新なのに沖縄らしい、デザイン建築の名護市役所
ここまで来れば、今夜の宿は近い。
斬新なのに沖縄らしい、デザイン建築の名護市役所
ここまで来れば、今夜の宿は近い。

*ガラパゴス的ランナー仲間の避寒走りこみで沖縄1周。今日もtabigarasuは最後尾。
*前半は見どころが多いので、仲間のみなさんもときどきお散歩モードになる。そういう時に追いつき、とくに海洋博公園では自然と集合、美しい海をみんなで楽しんだ。
*今帰仁城跡も世界遺産。9つのうち3つ目。有料だけど、規模も大きく、何度見てもよいところなので入った。旧道のハンタ道を上り、馬車道を下った。山の頂上にあり、何重にも石垣で囲まれている。
*フクギ林も良かった。村の道に沿って縦横に、家が隠れるほど大きく茂った並木道。防風林になっている。水牛車やレンタサイクルで回ることもできる。
*海洋博公園は、エメラルドビーチや、イルカラグーンなど無料区域だけ見物。
*2日目、3日目の海も十分美しかったが、やはり晴れていると色がより鮮やか。昨日に続き沖縄らしい海を堪能。しかし、暑くて日焼けも大変。
*昼食まで仲間に遅れずいっしょに食べることができた。タコライスが350円だったか?めちゃ安いけどおいしい。見た目よりボリュームあり、しばらくお腹が重かった。
*瀬底島をすぎてしばらく3~4人でしゃべりながら走ったり歩いたり。残り10劼ったかなと思って、地図を確認したら13km。夕食の時間のこともあり、焦った。名護まで、海はきれいだけど、左の山側がず〜っと採石場。埃っぽいし、長く長く感じた。