記録ID: 817948 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー gmt66(記録), その他メンバー1人
天候晴れ一時曇り
アクセス
(往路)JR 花園駅。
(復路)JR 花園駅。

S法金剛院10:2310:32雙ヶ岡 三の丘10:38雙ヶ岡 二の丘10:4510:55雙ヶ岡 一の丘10:5611:09仁和寺14:20仁和寺14:3714:56法金剛院14:5714:58ゴール地点G
行程 10.3km。 行動時間 3:26。 休憩時間 1:13。
計 4:39。
移動平均速 2.9/h。 平均速 2.1/h。
コース状況/
成就山八十八ケ所めぐり  全順路ほぼ舗装されており、階段やアップダウンはありますが、足元に注意して歩けば問題ありません。霊場めぐりも第53番 円明寺(岩場の登り)〜第54番 延命寺(第53番 円明寺のお堂と右側の崖の隙間を通り抜けて、第54番 延命寺へ)と、第64番 前神寺〜第65番 三角寺〜第66番 雲辺寺、第67番 大興寺〜第68番 神恵院(橋を渡って池の島)〜第69番 観音寺の間が、ややわかりにくいです。しかしポイントには「順路⇒」の案内看板が建てられています、探しながら歩いてください。

※各霊場にお詣りの際、経年変化や劣化により、お堂へ登る石段が傾いたり、隙間ができたり、また段差が大きくなっています。足元にはくれぐれも注意してください。

10:21 JR嵯峨野線 花園駅からスタートです。今日はは双ヶ岡(ならびがおか)経由で、御室の仁和寺に向います。JR線の高架沿いに、西方向へ歩きます。
最初の横断歩道を渡ると、目の前は、変形四差路です。正面の山は、双ヶ岡です。丘に向って直進します。
前記のアップです。中央の自販機右側の道を、進みます。
奥に階段が見えてきました。双ヶ岡・三の丘への登り口です。
丘の手前には、周回路があります。
右側(東側)の周回路です。復路に利用します。
10:27 双ヶ岡は、南北に「三の丘、二の丘、一の丘」と三つの丘が並んだ総称です。これから、三の丘〜一の丘へ縦走します! 三の丘登り口の標識です。
三の丘に登っています、途中の様子です
三の丘山頂、標高78mです。
三の丘、頂上部です。メンバーが、山頂プレートを見つけて、叫んでいます!
三の丘の案内板です。
大きな岩もあります。
三の丘から北に進むと、二の丘に登りつきます。
二の丘頂上、標高102mです。
二の丘から一の丘に向う途中に、東方面の展望所があります。
東方面の眺望です。
二の丘と一の丘を分ける、コル部分です。
前記、コルの案内標識です。
一の丘頂上の手前まで、登ってきました。
一の丘頂上手前の、説明板です。
この階段を登ると頂上です。
10:55 一の丘頂上、標高116mの小さなプレートです。
一の丘頂上の様子と、三角点です。
一の丘から、下ります。
11:01 丸太の土留め階段を、一気に降りて来ました。麓まで3分程です。
前記、降り口にある案内板です。
一の丘から降りて、北方向に歩くとすぐに京福電車北野線の御室駅です。風土に合わせたクラシックな造りなっています。
御室駅から北を向くと、正面に仁和寺の仁王門が見えます。
11:07 仁和寺の大きな仁王門です。
仁和寺の中門です。
有名な「御室の桜」です!!  遅咲きです、4月中頃まで待ちましょう!
前記の案内板です。
仁和寺の五重塔です。36.18mの高さです。
前記の案内板です。
仁和寺の金堂です。お詣りの後、金堂から西門に向います。
途中にある境内の、案内図です。
11:29 出てきた西門です。振り返って見ています。復路は左側の道で戻ってきます。
前記から180度ターンして、前(西方向)を向きました。突き当りまで(約150m)進みます。
突き当りです。右に曲がると、ここが八十八カ所巡りの入口です。
11:31 前記の突き当りで、右を向きました。前方の広場の奥に、阿波の国 第一番霊場(札所)霊山寺があります。
11:33 「第一番 釈迦如来 霊山寺」の石碑です。思ったよりも小さく、近寄らないと読みにくいです。基本的に各お堂の、右側前方に建植されています。
霊山寺の様子です。
第二番 極楽寺に向います。途中左手に大きな石碑が、「やすらぎの道」と書かれています。
前記「やすらぎの道」についての由来です。
要所要所には、順路⇒の案内標識が建てられています。
11:37 第二番 阿弥陀如来 極楽寺前にきました。霊場の各お堂の間隔は8割方、10m〜30m位で次のお堂が見えています。
第二番 極楽寺です。
11:38 第三番 釈迦如来 金泉寺前です。
第三番 金泉寺です。まだ新しく、建て直されたみたいです。
11:39 第四番 大日如来 大日寺です。
11:40 第五番 勝軍地蔵菩薩 地蔵寺前です。
第五番 地蔵寺です。
11:41 第六番 薬師如来 安楽寺です。
11:42 第七番 阿弥陀如来 十楽寺です。
11:43 第八番 千手観音 熊谷寺です。
11:45 第九番 釈迦如来 法輪寺です。
11:46 第十番 千手観音 切幡寺です。
11:47 第十一番 薬師如来 藤井寺前です。
第十一番 藤井寺です。ここで全順路の、八分の一です。
11:48 第十二番 虚空蔵菩薩 焼山寺です。
11:49 第十三番 十一面観音 大日寺です。
11:50 第十四番 弥勒菩薩 常楽寺です。
11:52 第十五番 薬師如来 国分寺です。
11:53 第十六番 千手観音 観音寺です。
11:56 第十七番 七仏薬師如来 井戸寺です。
11:57 第十八番 薬師如来 思山寺です。
第十八番から、第十九番 立江寺へは、このようなつづら折りの道を登ります。
12:01 第十九番 地蔵菩薩 立江寺です。
12:02 第二十番 地蔵菩薩 鶴林寺です。 ※第一番〜第二十番まで、タイムを入れてみました。すべてお堂の階段を登りお詣りして、写真を1枚撮って回った時間です。第十八番〜十九番間を除き、各お堂間を約1分で巡っていることになります。
12:03 第二十一番 虚空蔵菩薩 太龍寺です。
第二十一番 太龍寺です。
12:04 第二十二番 薬師如来 平等寺です。ここで全順路の、四分の一です。
12:05 第二十三番 薬師如来 薬王寺前です。
第二十三番 薬王寺です。ここの左側は見晴しがあり、休憩用のベンチが置かれています。
前記からの、見晴しです。ここで景色を眺めながら休憩しました。に
順路の道脇に沿って、写真のような梵字の彫られた石柱が多数建てられています。
12:19 第二十四番 虚空蔵菩薩 最御崎寺前まで登って来ました。ここより第三十九番までは、土佐の国に入ります。
第二十四番 最御崎寺です。
12:20 第二十五番 津照寺に向かう途中です。
12:21 第二十五番 津照寺へは長い階段を登ります。
12:22 登ってきました。第二十五番 延命地蔵菩薩 津照寺です。
12:23 第二十六番 薬師如来 金剛頂寺
12:25 第二十六番 薬師如来 金剛頂寺
12:26 登って行くと、大きな岩が見えてきました。
岩の左側には、下っていく道がありました。少し入ってみると、陽あたりの良い尾根を下る道が続いていました。第二十三番の薬王寺に繋がっているようです。戻って、第二十八番に進みます。
12:29 第二十八番 大日如来 大日寺
12:30 第二十九番 千手観音 国分寺
12:32 第三十番 阿弥陀如来 安楽寺
12:33 第三十一番 文殊菩薩 竹林寺
12:34 第三十二番 十一面観音 禅師峰寺
12:35 第三十三番 薬師如来 雪渓寺です。ここで全順路の、八分の三です。
12:36 第三十四番 薬師如来 種間寺
12:36 第三十五番 薬師如来 清滝寺
12:37 第三十六番 青龍寺の入口です。
12:38 第三十六番 不動明王 青龍寺
12:39 第三十七番 不動明王 岩本寺
12:39 第三十八番 千手観音 金剛福寺
12:40 第三十九番 薬師如来 延光寺
12:41 伊予の国に入りました。伊予の国は、第四十番 観自在寺〜第六十五番 三角寺まです。
12:41 第四十番 薬師如来 観自在寺
12:43 第四十一番 十一面観音 龍光寺です。珍しく六角形のお堂です。
12:45 第四十二番 大日如来 仏木寺
12:46 第四十三番 千手観音 明石寺
12:46 愛宕山方面展望所への入口です。順路から、ほんの少し北に入ります。
12:47 展望所の広場です。丸太のベンチがいくつかあります。
展望所からの眺めです。正面奥に、愛宕山が見えます。
12:49 第四十四番 十一面観音 大宝寺です。ここでようやく順路の、二分の一です。
12:51 順路から、双ヶ岡方面の眺望です。
12:51 第四十五番 不動明王 岩屋寺
12:52 第四十六番 薬師如来 浄瑠璃寺
12:52 第四十七番 阿弥陀如来 八坂寺
12:55 第四十八番 十一面観音 西林寺
西林寺は、成就山236mの、山頂にあります。
西林寺の左側はベンチが置かれ、展望所になっています。
12:58 第四十九番 釈迦如来 浄土寺
12:59 第五十番 薬師如来 繁多寺
13:01 第五十一番 石手寺に向かう途中にも眺めの良いところがあり、ベンチが置かれています。
前記からの眺めです。
13:03 第五十一番 薬師如来 石手寺
13:06 第五十二番 十一面観音 太山寺
13:07 順路最大の難所で、岩場を登った上に、第五十三番 円明寺が建てられています。上部には鎖も設置されています。不安と感じたら、回り道がありますのでこれを利用してください。
13:07 岩場の上の、第五十三番 阿弥陀如来 円明寺です。急な所は両手を使って、這うようにして登りました。
13:09 円明寺にお参りした後は、お堂右側のお堂と崖の隙間を通り抜けて、次の第五十四番 延命寺に向かいます。
13:10 第五十四番 不動明王 延命寺
13:11 第五十五番 大通智勝仏 南光坊です。ここで順路の、八分の五です。
13:13 第五十六番 地蔵大菩薩 太山寺
13:21 第六十二番 十一面観音 宝寿寺
13:33 第六十三番 毘沙門天 吉祥寺
13:26 第六十四番 阿弥陀如来 前神寺
13:28 山から降りてきました。次の第六十五番 三角寺は、左手(北方向)の奥まった所にあります。
13:28 第六十五番 十一面観音 三角寺です。
13:30 三角寺から次の、第六十六番 雲辺寺へは、順路標識に従って、左側山手の道に進みます。
13:31 第六十六番から、讃岐の国に入ります。
13:31 讃岐の国 第六十六番 千手観音 雲辺寺
13:33 第六十七番 大興寺
13:33 第六十七番 薬師如来 大興寺
13:35 第六十七番 大興寺から一旦下って、橋を渡り池の島へ向かいます。第六十八番 阿弥陀如来 神恵院が見えています。
13:35 第六十八番 神恵院です。周りを見渡すと川が淀んで、池のようになっていました。
13:37 神恵院から戻り、標識に従って左手の山道を登って行きます。次の第六十九番 観音寺は高台にあります。
13:39 第六十九番 観音寺です。
13:40 第六十九番 聖観音 観音寺
13:41 第七十番 馬頭観音 本山寺
13:42 第七十一番 千手観音 弥谷寺
13:43 第七十二番 大日如来 曼荼羅寺
13:44 第七十三番 釈迦如来 出釈迦寺
13:46 第七十四番 薬師如来 甲山寺
13:47 第七十五番 薬師如来 善通寺
13:48 第七十六番 薬師如来 金倉寺
13:48 第七十七番 道隆寺です。
13:48 第七十七番 薬師如来 道隆寺
13:50 第七十八番 阿弥陀如来 郷照寺
13:51 第七十九番 十一面観音 高照寺
13:52 第八十番 国分寺です。
13:52 第八十番 千手観音 国分寺
13:53 第八十一番 千手観音 白峯寺
13:54 第八十二番 千手観音 根番寺
13:55 第八十三番 聖観音 一宮寺
13:56 第八十四番 千手観音坐像 屋島寺
13:56 第八十五番 聖観音 八栗寺
13:57 第八十六番 十一面観音 志度寺
13:58 第八十七番 長尾寺です。
13:59 第八十七番 聖観音 長尾寺
いよいよ最後です! 橋を渡って、結願所 第八十八番 大窪寺に向かいます。
14:00 結願所 第八十八番 薬師如来 大窪寺です。
14:05 「成就山・八十八ケ所めぐり」を無事に終えて、ここへ出てきました。仁和寺境内を囲む土塀の、北西角です。仁和寺の西門がすぐそこに見えています。
近くにあった案内地図で、現在地がよくわかりました。
14:07 仁和寺の西門に、戻ってきました。復路も境内を通って、仁王門からJR花園駅に向かいます。
14:22 仁和寺仁王門前から、南方向を見ています。正面に見える双ヶ岡に沿った、東側の周遊路を歩きます。
14:43 休憩の後、歩き始めました。双ヶ岡麓の周遊路の様子です。横はすぐ民家です。
14:47 途中、公園の案内板です。野鳥や樹木の生息や分布について説明されています。
14:50 所々に、公園が設けられています。
双ヶ岡のすぐ西側に国道162号線(周山街道)が走っていたとは、今まで気づきませんでした。
14:55 午前に通った、三の丘への登り口まで戻ってきました。ゴールのJR花園駅まで、もう少しです。

by gmt66

好天につられて、京都・御室仁和寺の「成就山八十八ケ所めぐり」をしてきました。「第一番の霊山寺から、第八十八番の大窪寺まで、順に漏らさずお参りし、写真を1枚は写すこと」を目標としました。次の霊場(お堂)が見えていて、休憩ばかりのコースですが,陽気のせいか暑くて上着を脱いで歩きました。午後になると一時曇りだしてきて風が強く吹き、第五十五番 南光坊付近では、雪がチラチラとしてきましたが、第六十番台付近まで下ると、また日差しが戻ってきました。コースの途中から何度もデジカメがフリーズし、騙しだまし使用しました。帰宅してからの写真の確認と整理がたいへんでした。同じようなお堂の連続と、シャッターは押したが八十八ケ所分、もれなく撮れているか不安でしたが、目標をクリアーしており、無事にアップする事ができました。