記録ID: 817951 全員に公開 ハイキング近畿

南伊勢の名山 鬼ヶ城 切間の八 諾炬羅山(たこらさん)

日程 2016年02月26日(金) [日帰り]
メンバー 8080(写真), 8081(食事)
アクセス
白滝神社付近の駐車地に止めました。4~5台は止められます。

S駐車地07:1407:27鬼ヶ城07:3507:49白滝神社07:5809:20切間の八09:3311:09諾炬羅山11:2311:33諾炬羅山南峰12:0812:20諾炬羅山12:2213:25林道出合13:47駐車地G
コース状況/
切間の八への直登は道が分かりずらいです。詫炬羅山までの稜線はなだらかで歩き易いです。詫炬羅山北峰へは急登が有ります。下山に使ったマイガイ方面経由の道は比較的緩やかでした。
ルート手書きなので正確では有りません。
その他周辺情報帰りに 玉城インター手前のわらしべで鯛焼きを食べて休息して帰りました。平日にかかわらず次から次へお客さん来られて人気のお店です。食べてみると川がドえりゃー美味しいです。一度ご賞味あれ。

舗装林道沿いの駐車地を出発します。少し戻る感じではしを渡ります。
鳥居の前で一礼。端を潜ります。
今から行く、鬼ヶ城の説明です。
岩がそそり立っています。秘境に迷いこんだ感じです。
梯子を登った先が洞窟です。そんなに怖くは有りませんでした。
秘境を行き感じ、その先に何が有るんでしょう!!
鬼ヶ住んでいた洞窟です。
此処は行き止まりのようです。
80も記念撮影です。
小さい表示が有ります。隣が滝で水には不自由しません。(鬼さんが住むにあたって)
鬼ヶ飲んだ水です。
一旦戻って、白滝神社へ
川沿いの梅が綺麗です。山の岩とコラボです。
白滝神社へ到着しました。
滝の下で記念撮影。
滝の全景です。
80も一枚です。
大した高さも無いのにロープ久しぶりで緊張しています。足を降ろすところが無いので。
急登が続きます。
近道しませんでした。南伊勢テクテク会の方案内板何時もお世話になって、有難うございます。そして赤テープいっぱい有難う、助かりました。
尾根にでたら少し景色が見えます。
切間の八山頂です。眩しい順光で眼が開きません。
白内障すすんだかな?
逆光で撮影。今度は真っ黒写真。 修正で今度は白くなりすぎ
海が綺麗です。春霞でかすんでいますが・・・・。
以下同文
五ヶ所湾が一望できます。
光輝く 燦燦と うーーー。
諾炬羅山へ向かいます。
これが諾炬羅山です。岩肌むき出しのゴツゴツした筋肉美の南峰です。低山にもかかわらず立派な山容です。ほれぼれします。
南峰と北峰
北峰に着いたので記念撮影です。
山頂はベンチが有りますが狭いです。
海が見えます。
五ヶ所湾です。
ヒメシャラでしょうか?
南峰です。最高点ではなく少し下った岩の上に祠が有ります。
こちらも狭いです。べんちが有ります。
今日歩いた切間の八からの稜線です。
ここでお弁当です。材料が何時も似ていて、結局同じおかずになりがちです。
南峰から見た北峰です。
綺麗な山です。
下山します。まず北峰に戻ります。
もう一度五ヶ所湾と海をパチリ。
シダの多い急勾配を下ってマイガイ川沿いの小径を経て。
丸太の端も渡ります。
渡渉を何回かします。
最後の渡渉ヶ所ですが、橋が壊れたようです。
でも狭いので渡れます。
林道に出ました。
押渕川沿いに歩いて行きます。梅の香りがします。綺麗です。
切間のハっぽい。
山頂付近は岩だらけ。
角度が変わると違う形に。この光景好きです。
駐車地に戻りました。今日も無事下山出来ました。有難うございました。多分今日は一台のみだと思います。
追記仕事が有るので早帰りの為うっかりポーズ忘れました。
追加
3月1日朝起きたら、えー。
どえりゃー想定外でビックラポン。
追加
3月1日朝起きたら、えー。
どえりゃー想定外でビックラポン。
雪が積もってました。未だ断続的に降ってますが、あまり積もらない感じです。
今週の山の行き先再検討かな!!!

by 8080

南伊勢方面のお天気が良い予想でしたので、今回8回目の南伊勢方面行きとなりました。
 切間の八、諾炬羅山は低山ながら結構歩き応えのある、山容がかっこいい山でした。赤テープと南伊勢テクテク会さんのオレンジの標識で迷う事は少ないですが、標識が薄くなって読めなかったり、赤テープが色々ついていたりします。
 諾炬羅山北峰への急登は足に来ますが、山頂からの眺めは良いです。稜線上から見えた諾炬羅山の姿は、凛々しくて、あんな鋭鋒に登れるのかと思わせるかっこよさです。でも登ってみるとちゃんと道が有って山頂に立てるのが面白いです。
 帰りは北峰からマイガイ方面に下りる道が有って、比較的下り易くて途中から林道歩きになり早く戻れました。
 山頂は強風でしたが、寒いわけでは無かったので、2月なのにハイキングが楽しめるこちら方面はやっぱり頼もしい所です。里山の道沿いに梅が咲いていて、いい香りがしました。もう直春ですね。
 今日は帰りに前から気になっていた鯛焼きやさんに入り、焼き立てと焙じ茶で休憩しました。美味しかったです。今日も充実した休日になりました。81記

先ずは鬼ヶ城は秘境という感じで、鬼ヶ住んでいたと言われる洞窟、大きな岩と滝が其れを表してるようで心引き締まりました。
白滝神社は滝が祭神なんでしょうか、歴史と祈りを感じました。
この二つ共に何か語りかけて来るようで、新鮮な気持ちになりました。
この二か所だけで、今日は来て良かったと思いました。
切間の八は霧間の八とも書き、山を覆う霧の一瞬の切れ間にのぞく山の姿が八の字に見えたとのこと、山頂からの景色は海と湾が素敵です。
諾炬羅山南峰は低山とは思えない、岩肌を露出させた雄大な山容を見せてくれました。300mしかありませんが堂々とした山です。
切間の八、諾炬羅山北、南峰から見た海は光り輝き、入り組んだ湾は絶景です。
諾炬羅山北峰直下は急登で足の踏ん張りも滑りそうな所、ふくらはぎが悲鳴をあげてましたが、81は結構頑張りました、途中から花粉症でくしゃみ連発の中なので、余計に其の頑張りは価値の有るものでした、本日のMVPです。
今日も貸切で、絶景二人占めでした。皆さんに是非見てもらいたいです。無名で、マイナーですが此処は南伊勢の名山だと思います。
名も知られてない山、いい山多いと思います、各県の名山知って行きたいです。
先週は樹氷に福寿草、今週はセツブンソウと人との出会い、南伊勢の名山と輝く海、ラッキー過ぎる日を過ごし大満足です。
次は何処に、藤原岳に福寿草の開花時に行きたいです。その次はイワウチハ、イワカガミ、ツクモグサ 楽しみいっぱいです。
80記

登録日: 2013/2/26
2016/2/26 23:02
 海と山シリーズですね
80さん、81さん こんばんわ。

海が見えてきれいですね〜
これも海と山シリーズですね。
山に登った後にお仕事ですか
なんとも元気なおふたりがうらやましいです。
私は年齢の壁なのか最近は少し体力、気力ともに減退気味です。
80さんと81さんを見習ってがんばります
いつもレコで元気をいただいてます。
また楽しいレコよろしくお願いします
登録日: 2015/1/24
2016/2/26 23:44
 春の潮風を感じる素敵な山旅
80.81 san こんばんは。
二週続けて2日間連続の山行とは、エンジン全開で
どえりぁ〜驚いています!
スゴイ情熱と体力です〜。
南伊勢はとても素晴らしいところですね。
陽の光に輝く熊野灘の島々と海の景色がとても美しいです〜。
諾炬羅山北峰直下はアップダウンが厳しそうで、
81 sanは良く頑張りました!拍手です!
80 sanがMVPとお褒めのお言葉を述べていらっしゃる…愛情を感じますね。。
ですから6本爪アイゼンの装着は、もう少しゆっくりと待ちましょね。(笑)
春の潮風を感じる素敵な山行でしたね。
お疲れさまでした。
happuより
登録日: 2013/10/1
2016/2/27 7:00
 今回も連日の山行を楽しまれましたね
8080さん、8081さん、おはようございます。

今回も連日の山行を楽しまれましたね。
セツブンソウと南伊勢の名山に輝く海、とても素敵な2日間でしたね。

焼きたての鯛焼きは皮がぱりっとして美味しいですね。お店でお茶を頂きながら食べれるとは最高ですね。

これからも沢山の計画をお考えの様で羨ましいです。
楽しみにしています。

Landsberg
2016/2/27 8:17
 Re: 海と山シリーズですね
yumik910さん 早速コメント有難うございます。
 はい、第8弾になりますが、今回はちょっとてんこ盛りになり過ぎるので、止めました。
 春霞でしょうか?少しぼやけてはいましたが、やはり志摩半島の海は良いですね。低山ながら、海抜が10mからの登りなので、結構楽しめます。人が入っていない分、山道を見失いそうにもなりますが、新しい山には魅力がいっぱいです。
 寒い間、朝作物が凍ってしまうので、お休みと言っても、前の日に収穫しなければならない時もあるので、仕方ないですが、山へのお出掛けは止められません。また来週もお天気良さそうなので、どこへ行こうかとわくわくしています。
2016/2/27 8:31
 Re: 春の潮風を感じる素敵な山旅
happu1411さん 何時も温かいコメント有難うございます。
 木曜日は山登りではありませんでしたが、そんなに遠くないので、お昼間に時間作って初セツブンソウに会ってきました。ヤマレコの御蔭で、いろんな花に出会えます。カモや伊吹の雄姿も良かったです。
 金曜日はお天気に恵まれる南伊勢へ行くことができとても満足しています。
80が鬼ヶ城や白滝をとても喜んで写真を撮っていました。まだまだ知らない山が沢山有るようで、南伊勢は私どもの冬の宝箱です。
 今年は夏に白馬の雪渓を歩く予定なので、どうしてもアイゼン脱着をマスターしてほしい81ですが、もう完璧と80は言っております。ご安心ください???
 だんだん新しい事が覚え辛くなってきていますが、お互い助け合って山登り続けて行こうと思っております。 81記
登録日: 2014/1/2
2016/2/27 9:36
 おっと♬南伊勢ですね〜♪
ここも急登がありましたね〜
南伊勢三大急登からもれてました

まだルートは手書きの様ですが
GPSアプリの導入は進んでますか?
何時でもお教えしますよ〜

でもショップのお姉さんに教えてもらう方が
早いかもね〜
登録日: 2013/2/18
2016/2/27 12:23
 お花次々と。
8080さん、8081さん こんばんは!

またもや連日お疲れ様でした!
霧氷の冬山から福寿草・セツブンソウ、次は藤原岳で福寿草などなど予定いっぱいですね〜( ^ω^ )
山もそうですがお花も追いかけるといっぱいあって大変ですよね^^;

今回の山から望める海原!素晴らしかったです!絶景ですね!

次回のレコも楽しみにしてますね〜!

まんゆ〜十六茶
2016/2/27 12:40
 Re: 今回も連日の山行を楽しまれましたね
Landsbergさん こんにちは。
セツブンソウだけを見に行きました。色々な表情が有って、面白かったです。
季節を先取る感じで、風流でおつなものでした。
一方やはり輝く海は素敵です、岩、滝自然の造形は心洗われます。世俗の??忘れますね。
人気有る鯛焼きは違いますね、餡無しの鯛焼きも結構売れてました。
何回も言ってますが、今年最大の目標は白馬岳でお花いっぱい見ることです。
2016/2/27 12:46
 Re: おっと♬南伊勢ですね〜♪
a-bannさん こんにちは。
南伊勢ドエリャー良かですね。
鬼ヶ城と南峰お気に入りです。
時間がついたらお尋ねするかもです、其の時は宜しくです。
鈴鹿山脈 花の適期に是非来て頂戴。藤原岳の福寿草の開花楽しみです。
2016/2/27 12:52
 Re: お花次々と。
まんゆ〜さん こんにちは。
優雅にセツブンソウだけ見に行ってきました。風流で良かでしたよ。
翌日に輝く海と立派な山容の南方、鬼ヶ城に巡り合えてどえりゃー楽しい2日間過ごせました。
次もいっぱい楽しみたいんで、計画中です、今のところ金曜日天気良さそうで!!!今は嬉しーーーです。
登録日: 2013/10/16
2016/2/27 12:55
 北と思えば南へ80さんと81さん
忙しいですね。
連日充実してますね。
海が輝き、80さん夫婦の目も輝いてますよ。
帰りに寄った鯛焼きも気になるがや。
あんこの入った鯛焼き?本当の鯛焼き?
寅はあんこ鯛焼きが好物
南伊勢にいつか行こうかと思っています。
a-bannさん認定の「南伊勢三大急登+たこら山」これも気になっとるでね。
”たこらさん”読みありがとう。
2016/2/27 16:09
 Re: 北と思えば南へ80さんと81さん
toradoshiさん コメントいつも有難うございます。
 御蔭様で、セツブンソウを見させて頂きました。陽のあたる前の開きかけのタイミングで撮ると中の本当の花の色が何とも綺麗に撮れます。自生地を愛しんでおられる地元の皆さまに感謝いたします。
 三島池の茶屋?に寄ってぜんざいを頂きました。熱くて甘くてリーズナブルでほっこりさせて貰いました。三島池は色々な方々が其々の目的で集まられていて、地域の憩いの場なんですね。お話を伺いながら、とても楽しい時間を過ごせました。
 南伊勢にはまだまだ沢山山が有りそうです。冬のこの時期登れるお助け山だけではもったいないほど、良き山が多そうです。是非お天気の晴れた日にお出掛け下さい。
 鯛焼きは勿論 餡の入ったスイーツです。一つ150円からです。お帰りにどうぞ。 これからも宜しくお願いいたします。 81記
登録日: 2013/9/1
2016/2/27 19:07
 やっぱ海が見えるっていいですね!
80 81さん、こんばんは(^O^)
南伊勢8回目ですか!いいですね(^.^)
この標高でこの景色、テンション上がりますよねヽ(^o^)丿
2016/2/27 19:28
 Re: やっぱ海が見えるっていいですね!
chasseさん コメント有難うございます。
 標高300mとは思えぬ景色と山容ですよね。皆さんにもっと知ってもらえると嬉しいですね。冬山は・・・という方でもトレーニングがてらにハイキングお薦めです。でも他県の方にはちょっと遠いかもしれません。
 私どもでも高速代節約して、2時間強かかります。勿論朝早く空いている時間でですが。
 でも晴れた日の南伊勢はやっぱり素敵です。まだまだこのシリーズ続きそうです。 80,81より
登録日: 2014/5/22
2016/2/27 22:15
 相変わらず遅コメです。
80さん、81さんこんばんは〜
連日精力的に活動されて凄いね、見習わないといかんね
何か物足りないと思ったら今回山頂のポーズが無いがや〜
今日はmasa達も寅さん80さんの足跡を辿りにセツブンソウと三島池に行ってきたよ〜初めて見るセツブンソウ可憐な花で春子も大満足、 ほっこりで温かいぜんざい食べて帰ってきました。
2016/2/28 5:36
 Re: 相変わらず遅コメです。
まさちゃん おはようございます。
ポーズ山頂狭いので忘れてしまったがや。
海が輝く絶景、心洗われますよ、そして南峰の山容どえりゃーかっこよかったですよ。鬼ヶ城も神秘的で冷やっときました。最高でした。。
海が見える山お薦めです。 晴れの日に!!!
春子様大満足のレコまっとるでよ〜〜。