房総・三浦

JR横須賀駅スタート
スタートはJR横須賀駅
国道16号線を進む
谷戸の地形のところを進む
住宅横の細い道を登る
乳頭山から
遠くにはベイブリッジも良く見えた
分岐標識はたくさんあった
道は広くて歩きやすかった
ササの回廊
ここだけ周りと少し違う雰囲気
観音塚は特に展望もなし
仙元山東側の189mピークから見る葉山方向
それにしても天気が良い
長い階段を下りる
仙元山に到着
広い公園といった雰囲気
遠くには江の島、さらに遠くには伊豆半島も良く見えた
景色が良かったので記念撮影してみた!
仙元山の登山口は住宅の横
最後は車道を進む
ゴールは逗子駅
下山後は鎌倉駅で娘と合流し中華街まで移動
もちろん中華を食べた

感想

長女と横須賀までやって来た。午前中の用事を済ませて時間が空いた午後から娘は鎌倉で観光?、その間僕は三浦アルプスをハイキングしてみることにした。

ルートは京急が配っている「三浦アルプストレッキングマップ」を参考にした。途中でスライドした方々もこれを持っている方が何人かいた。ルートと説明が細かく書かれていて地形図より参考になると思った。

スタートはJR横須賀駅。娘とはここで別れてあとで鎌倉駅で落ち合う約束とする。最初は車道や未舗装道を進んで横浜横須賀道路を超えたあたりから本格的?に山道に入る。その後は小さなアップダウンを繰り返しながら進む感じ。全体的に広くて歩きやすい快適な道だった。行程の半分以上はゆっくり目だけど走っていたような気がする。

ルート上には立派な分岐標識がたくさん設置されていた。しかし地形図にない踏み跡みたいな分岐も多くて所々で分かりにくい場所もあると感じた。僕は一度間違えて違うルートを進んでしまった。すぐに気づいて戻ったけど。

この日は平日の午後だったからか人も少なく、特に南尾根はスライドした方も2名ぐらいと寂しい静かな雰囲気だった。乳頭山周辺だけが人が多かった印象。途中リス?だと思われる動物とはたくさん遭遇した。

仙元山の登山口に下山後は車道を歩いて逗子駅まで移動。鎌倉まで歩くつもりにしていたけど予定時間をオーバーしてしまったため逗子駅から電車に乗る。鎌倉駅で娘と合流した。

天気も良くて街から近い割には静かで快適なハイキングを楽しむことができた。色々ルートがあるようなのでまた近くまで来たら歩いてみようと思う。