記録ID: 818094 全員に公開 雪山ハイキング東海

大日ヶ岳 (高鷲スノーパークから)

日程 2016年02月25日(木) [日帰り]
メンバー ma_mi_ko(写真), その他メンバー1人
アクセス

Sゴンドラ山頂駅(登山口)10:1011:45大日ヶ岳頂上12:2013:15ゴンドラ山頂駅(登山口)G

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

9:25
高鷲スノーパーク駐車場着
ゴンドラで一気に1550mまであがる
ゴンドラ山頂駅降りて、その先は登山道。ここからスタート!
青と白のコントラスト
スキーで滑り降りた人の跡がっ
白山、ヤッホ〜!
白山とパチリ☆
360度の見晴らし
御嶽と乗鞍方面
御嶽は雄大だぁ
北アルプスの山々(ちょっと雲かかってる)と乗鞍
山頂駅、眺めのステキなカフェポポロにて休憩。

今年は雪が少な目で、どんな雪質か心配でした。
もっと凍っていてカチカチだったり、歩きにくいかもしれないと思っていましたが、この日はアイスバーンもなく、多くはないけど程良く雪がふかふかと積もっていて、いい感触でした。

スノーシューも持っていきましたが、結局スノーシューは使うことなく、全体的に軽アイゼン装着+ストックで歩きました。

スノーシューの人達もいました。

スキーやスノボー担いで登って滑って降りる人もいました。

天気よくて眺め良く、とても気持ち良い雪山ハイキングとなりました。