記録ID: 818100 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

相模原の峰の薬師から小仏城山

日程 2016年02月26日(金) [日帰り]
メンバー funana
アクセス
JR横浜線橋本駅から三ケ木行バス城山高校前下車
帰り JR中央線相模湖駅

S上中沢バス停12:4213:06峯の薬師13:26三沢峠13:2713:43泰光寺山13:4413:47西山峠13:4813:51東山13:55入沢山14:16中沢山14:1814:23中沢峠14:33コンピラ山14:3414:40大洞山14:4115:03大垂水峠15:0515:43城山15:5816:11峰尾山16:1216:46富士見茶屋16:46千木良登山口16:57底沢バス停17:30相模湖駅17:3218:40ゴール地点G
コース状況/
ぬかるみあり
その他周辺情報城山高校前のひとつ前のバス停付近に、コンビニあり。バス停ひとつくらいなら歩いても問題ない。そこから相模湖まで店なし。
城山高校前の津久井湖は大きな公園で、休憩に適している。トイレあり。

展望良い
峰の薬師バス停からここまでこれれば早いが、バスは少ない。
展望良い
峰の薬師バス停からここまでこれれば早いが、バスは少ない。
城山湖への分岐
峰の薬師守護 金刀比羅様
高尾山口分岐
494m付近送電線
山下はどこかわからない
大洞山は地形図上に山名表記ない
大垂水峠で国道を横断後、10m程度相模湖方面に
歩くと、登山口あり。
小仏城山まで、緩い上り坂。道幅ひろい。
千木良集落
本陣
本陣
宿場 相模湖駅まで結構距離あり、疲れた

by funana

遅い時間に出発し、小仏城山を目指した。平日でもあり、遅い時間なので、すれ違う人は数人程度。道はアップダウンがすくないため、歩きやすい。ベンチもたくさんあり、暖かければ休憩したい感じ。
大垂水峠から城山までも、急な登りではない。ゆっくり歩けば、1時間で山頂。売店は休みだった。相模湖まで下り1時間をのんびり歩く。降りてから駅までは距離があり、疲れてしまった。