記録ID: 818161 全員に公開 トレイルラン奥多摩・高尾

海が見えた岩茸石山(御嶽駅〜高水三山〜永山公園・青梅駅)

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー washin
アクセス
青梅駅6:35 御嶽駅着6:56

S御嶽駅07:0107:47馬仏山07:51馬ぼとけ峠07:5207:56岩茸石山08:0008:09常福院08:1708:41伏木峠08:4208:53榎峠08:5509:09雷電山09:1109:19名郷峠09:25マスガタ山09:29ノスザワ峠(ノスゾウ峠)09:50矢倉台09:59大乗寺(仏舎利塔)10:05ゴール地点G

御嶽駅から出発。
まだ寒く霜柱は融けていません。
融けるとドロドロで滑りそう。
注連縄飾りくぐります。
惣岳山の巻き道、今日唯一雪が残っていました。
巻き道から岩茸石山。
岩茸石山に到着。先行者もおらず霜柱の道を上がってきました。
黒山から棒ノ折山。
雲取山方面。左が鷹ノ巣山か。
大岳山方面。
東京湾が見えました。
ちょっと霞んでいますが、高水山とその先に東京湾。
誰もいない岩茸石山。
高水山常福院。
トレランコ−スの水場、水量少ない。
なちゃぎり林道のここに降りてきました。
高水山から下ってきた稜線、なちゃぎり林道から。
トレランコ−ス、民家の庭先を通して頂きました。
榎峠です。
雷電山。
榎峠からここへの途中初めて人に逢いました
雷電山、こちらが開けているだけの淋しい山頂。
途中大岳山が見えるところが何箇所かあります。
三方山でカモシカをパチリ。
永山公園に到着、青梅駅のホームが見えます。
青梅に春の気配、めでたい紅白です。

by washin

午後から用事があるので、高水三山へ御嶽駅スタート、青梅駅ゴールでサクッと行って来ました。
ちょっと霞んでいましたが、独り占めした岩茸石山では東京湾も見えビックリです。
人も少なく榎峠まで人に会わず今日も静かな山行でした。
雷電山からはだんだん人も増え、名郷峠から先は数え切れなくなるほど、トレランの方も多くいました。
岩茸石山では霞みがかっていて日光連山までは見えませんでしたが、良い天気の中、気持ち良い景色と静かな高水三山を楽しんだ3時間でした。