記録ID: 818176 全員に公開 雪山ハイキング妙高・戸隠・雨飾

飯縄通信2016 Vol.2〜春近し、予感。。。(^o^)v

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー batayhan
天候☀〜
アクセス
一の鳥居駐車場

Sスタート地点06:3206:44一ノ鳥居登山口06:4507:21駒つなぎ場07:3408:03南・西登山道分岐08:0908:14飯縄山南峰08:2708:36飯縄山08:5709:06飯縄山南峰09:11南・西登山道分岐09:27駒つなぎ場09:3210:00一ノ鳥居登山口10:0410:16ゴール地点G
コース状況/
◆コース状況
駒つなぎからの急登な冬ルートは、雪が少ないのに早朝カチンコチンに凍っててアイゼン無いと危険かも。
あとはもう、残雪期に突入したかごとく雪が締まっててめっちゃ歩き易いです。

駒つなぎからのルートは、もう雪が安定してるので、夏道行けそうな感じでした。
樹林帯を抜けるとやっぱ気持ち良い〜^^
浅間山方面はガスっててよく見えませんでした。
北アも霞んでるねぇ。。。
戸隠はまだまだ綺麗な山肌〜
がしがし、でもなくラッセル無しの快適スノーシューハイク!
南峰
南峰
見蕩れてま〜す。
ヤッホー!!
さぁ、主峰へ!!トレース残ってるので楽ですよ〜
黒姫プリン山〜^^
1月に登った高妻山。はるか昔に感じる。。。
振り返って、携帯トイレブース。
雪質はこんな感じです。
最後の一登り。
山頂誰もいません。貸切〜
セルフィーで!
高妻山アップで!
飯縄神社、今年は雪が少なくて崩壊してませんよ。
最後の見納め〜
この通り急登のロープ場は地面がむき出し。下山時はもう凍ってないので安心です!

先週は久し振りに山無しWEEK。
来週まで仕事関係の試験勉強があるので、近場で行けるとこへ。

もち、飯縄山しかないですねぇ。(^o^)/
だいぶ雨も降って雪が少なくなってるし、空気が春近しを感じさせます。
まだ、2月なんですけどねぇ。。。

今日の山頂は一番だったようで、山頂手前はうっすらトレースのない雪
が積もってました。
で、下山時はたくさんの登山者とすれ違い、相変らずの人気です。

さて、明日も天気が良ければ御来光目当てで登ろうかなぁ。。。