記録ID: 818187 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走紀泉高原

猿子城山・上山 16008

日程 2016年02月26日(金) [日帰り]
メンバー fukuchi36
天候晴時々曇り
風:時々4〜5m/s
気温:出発時・−1℃、山頂・2〜3℃(体感)、下山時・5℃
アクセス
往路:泉北 7:57 発 夕月橋駐車地 8:30 着(立寄り6分含む)
復路:夕月橋駐車地 12:28 発 泉北 13:43 着(立寄り48分含む)
               延走行距離:31.6km

夕月橋バス停そばに6〜7台駐車可能な空地あり。
新関屋橋茶店横に有料駐車場(@1000円)あり。

8:50 夕月橋そば駐車地出発 ー(6分)ー 滝畑ダムバス停 8:59 ー(30分)ー ボテ峠 9:32 ー(28分)ー 猿子城山 10:06 ー(12分)ー 十五丁石地蔵 10:19 ー(15分)ー 上山分岐 10:35 ー(12分)ー 上山 10:50 ー(34分)ー 光滝寺 11:29 ー(15分)ー 滝畑ダムバス停 11:48 ー(6分)ー 夕月橋そば駐車地帰着 11:54

歩行時間:2時間38分(8:50〜11:54)
歩行距離:8.5km

コース状況/
道の状況:
 危険個所はないが、ボテ峠〜猿子城山山頂は標高差232m・約30分の急登なので下山路にする時は転滑落に要注意です。上山索道跡〜光滝寺は枯葉が堆積した狭い急な坂道が連続するのでスリップに注意が必要です。又、中間地点で左尾根筋に測量用のピンクテープが多数見えてきますが、迷い込まずに右の光滝側へ直角に曲がって下さい。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 新関屋橋そばに茶店・WC・駐車場あり。

8:50 ダム湖に映る山影を見ながら出発。
気温−1℃で手が悴みそうです。
滝畑ダムバス停にあるダイトレ案内看板。
約40分でボテ峠に到着、左手前の分岐から猿子城山へ向かいます。標高差232m・約30分の急登です。
施福寺の聖域のために槇尾山最高峰と蔵岩が立ち入れなくなりました。
猿子城山山頂です。眺望は殆どありません。
流石、今年の干支・・・
・・・山頂標識が3倍増になっていました。
十五丁石地蔵の分岐です。

二十丁石地蔵です。
上山分岐で左へターン。直進は三国山方面です。
上山分岐にある古い標石です。
所々に霜柱が・・・。
右手の少し高い所が上山山頂です。
眺望がなくピークを見落としそうな上山山頂です。
三等三角点の上部にビールの空き缶が・・・。
南米の地上絵を思わせるような氷紋です。
上山から6〜7分で索道がある貯木広場へ出ます。
枯葉が多い急坂を30分余り下ると光滝寺です。建替え・改修工事中です。
新関屋橋そばの電光盤は5℃を表示しています。
12時発の南海バスを横目に、11:54 駐車地に帰着。

年初来中々行く機会がなかった今年の干支の山・猿子城山から上山を一人歩きする。普段訪れる人が少ない猿子城山も干支の威力で多くの訪問者があったようで、山頂標識が3倍増になっていた。この方面を歩く時にしばしば立寄っていた槇尾山・蔵岩が聖域のために立ち入れなくなったのは少し残念である。