記録ID: 818194 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年02月25日(木) [日帰り]
メンバー Mota
アクセス
誕生山から天王山をミニ縦走するため、美濃市の大矢田神社まで行き折りたたみ自転車をデポ。その後、美濃CC近くのJAめぐみの美濃ライスセンターの駐車場を利用させてもらう

SJAめぐみの美濃ライスセンター08:1008:15東洞・尾根ルート分岐08:20尾根出合08:50展望地(手すり上)08:5509:00東洞ルート合流・北東側展望地09:0509:15誕生山09:3509:50宮川源流09:5510:10白山10:1510:20鉄塔10:2511:10大矢田神社分岐11:0511:10天王山12:0512:20大もみじ12:35どんびき岩12:40大矢田神社12:45ゴール地点・駐車場G
コース状況/
登山道は明瞭で指導標もしっかり設置されているので迷うことはない

JAめぐみの美濃ライスセンター
5分ほど登ったところで、東洞コース・尾根コースの分岐。尾根コースを選択して右へ
関電が設置した急登の手すり
手すりを登りきったところの展望地から長良川を見下ろす
東洞コースが合流する
合流点のすぐ上から北東側の展望あり、御嶽山がよく見える
2ヵ所目の手すりのある急登をこなすと誕生山山頂・反射板
誕生山山頂(502m)
山標と三等三角点、木のベンチとテーブルがある
南側が180度開けている。
写真は左手・東側に見る恵那山。右手には伊吹山も見える
次の天王山へは誕生山から大下りする
途中にある宮川源流点に立ち寄る
誕生山と天王山のほぼ中間にある白山(463m)
送電線鉄塔から南側の眺望
送電線鉄塔から北側の眺望
天王山へ登って行く途中からこの日歩いてきた稜線を振り返る。左奥が誕生山
天王山の手前にある大矢田神社へ下る分岐
天王山に到着
御嶽山を背景に記念写真を撮ってもらう
真白な能郷白山
山頂眺望あれこれ
下山途中にある大モミジの木
どんびき岩。カエルの形をしている
大矢田神社へ到着
駐車場にデポしておいた折りたたみ自転車
帰り道で見た天王山(左端)から誕生山(右端)の山並

by Mota

天気の見極めが正鵠を射ていたようです。おかげさまで絶好の登山日和に気持ちよくミニ縦走 してくることができました。
今日歩いた誕生山から天王山までのこのルートは面白いと聞いていました。その評判に間違いはなく、 アップダウンあり、展望ありで冬の里山歩きには絶好のコースです。
こうした里山は山頂下まで林道が通じているところが多いようですが、この山には林道が 登ってきていません。そのため自然の森の道をずっと歩いてくることができるのです。
それに何といっても眺望がいいのがうれしいですね。誕生山からも天王山からも美濃の山、 飛騨の山、近江の山、そして鈴鹿の山まで広く見わたすことができるのです。 それも好天であったからこその眺望です。
山頂の登山ボックスに山座同定写真が備えられているのも親切です。この山に登る常連さんも たくさんいるようで、地元の人に親しまれている山であることが実感されました。
詳しくは、次のURL「誕生山・天王山山行記」をご覧ください。