記録ID: 818207 全員に公開 トレイルラン房総・三浦

港南台〜衣笠トレラン(ロストしまくり)

日程 2016年02月21日(日) [日帰り]
メンバー takasun(CL), matsuhiro(SL)
天候雨上がりの晴れ
アクセス
スタート:港南台
ゴール:衣笠

Sスタート地点08:5809:26梅沢山09:40みず木山09:51五林山09:54天台山09:57胡桃山10:20熊野神社10:35熊野神社11:22鷹取山11:4312:44馬頭観音(馬頭観音峰)13:15馬頭観音(馬頭観音峰)13:37乳頭山13:4213:49大沢谷分岐14:07畠山14:0914:27大楠山登山口バス停14:3414:53ゴール地点G
コース状況/
鷹取山を過ぎると道に迷わないように。
教訓1:熊野神社が見えたらロスト、引き返せ。
教訓2:乳頭山を向かうべし、二子山はだめよ。
その他周辺情報銭湯:安らぎ温泉 470円。石鹸、シャンプーなし。

個人装備 Tシャツ タイツ 着替え 行動食 飲料 日焼け止め 携帯 時計 タオル

熊野神社、これが見えたら道間違えてます。来た道をもどりましょう。
鷹取山の山頂から
鷹取山。今日は、快晴!
森戸川林道の橋。朽ちかけている。後で気が付いたのですが、この橋が見えるとロストしています。来た道を戻りましょう。
遭難中。まじ、迷いました。
乳頭山。もしや、これがチ○ビ。
畠山までは椿ロード。
また椿。
畠山まではこんな標識があります。二子山あたりであればよいのに。
畠山から横須賀。外国人のファミリーがピクニック中でした。
衣笠に降りてきました。梅の季節ですね。

三浦縦走トレイルを逆走する形で、港南台から衣笠までトレランです。前日の雨で少しぬかるんでいましたが、快晴の三浦は気持ち良かったです。道迷わなければ。。。

1reg :港南台〜十二所
9:00前に港南台を出発し、鎌倉を十二所に10:05着。走りなれた道なので、迷うことありませんでした。ハイカーの事を考えると、8:30発が良かったかもしれない。

2reg:十二所〜鷹取山(ロスト1)
熊野神社に間違って行ってしまった。距離にして1.5kmくらい、時間で20分ロストしました。教訓(熊野神社が見えたら、ロスト)
鷹取山へは、最後のところが間違えそうになります。道なりに行くと、神武寺へ行ってしまうので、稜線に出たところで、少し戻る感じで左に曲がります。鷹取山では、ロッククライミングの練習している方がたくさん。これもたのしそう。

3reg:鷹取山〜乳頭山(ロスト2)
森戸川林道に入ってしまい大ロスト。間違えた場所は、防火帯の分岐道なのですが、ここを双子山へ向かったのが間違いでした。乳頭山へ向かえば間違いないです。教訓(乳頭山へ向かうべし、双子山じゃない。)距離にして3.0km、時間で40分ロストしました。

4reg:乳頭山〜衣笠、安らぎ温泉
残るは畠山だけですが、結構きつかった。ロストがなければ、もう少し楽に登れたかもしれません。椿が咲いていて綺麗でしたし。。。
畠山を下ると、ゴールの安らぎ温泉を目指して、舗装路を走ります。安らぎ温泉は、12:00からやっているので、ランナーにとってはありがたい温泉。結構、地元の方で賑わっていたので驚きました。

おまけ:安らぎ温泉から衣笠駅の繁華街までは、20分ほどかかります。最後は東秀で今回の反省、2回のロスト話をして締め。ロストがなければ、程よい時間、距離だったと思います。来年リベンジしよう。