記録ID: 818229 全員に公開 ハイキング甲信越

醍醐山へ、甲斐常葉駅より結果的に周回。

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー hanz130
天候晴れ。
アクセス
甲斐常葉駅の駐車場を利用しました。
・・・身延線は本数少ないです、気をつけましょう。

S甲斐常葉駅08:4609:05鳩打峠09:31醍醐山09:3809:43展望台09:4609:52醍醐山10:08大子峠10:17西山10:2010:27大子峠10:52下部温泉駅10:5511:21甲斐常葉駅G
コース状況/
道標などもあり安心して歩けるかと思います。

駅前に駐車してスタートです。
駅周辺が迷うかな?と思いましたが、しっかり道標がありました。
この辺から山の中へ。
あそこに行きます。
鳩打峠到着。
鳩打隧道への道。テープは確認できますが、あまり歩かれていなさそうですね。
のんびり歩けて気持ち良いです。
少−し、雪が舞った模様。まったく問題ありません。
階段。これを登り・・・。
地元放送局の施設。この手前を右に。
醍醐山山頂到着!
醍醐山標柱です。
スタンプありました。全く考えもしていなかったので、妙に嬉しい!紙もスタンプ台もあり。嬉しい限りです。
さっそく記念に。うーん、不器用で真ん中に押せませんでしたぁ・・・。
展望台にも行ってみました。笊ヶ岳なども見れる様子。
けど、網がチョット雰囲気を・・・。
山頂に戻り、下部温泉に向かいます。
登りに比べ、少し急かな?
大子峠付近のピークに建造物。多分宗教的なモノですね。
大子峠着。説明が嬉しいです。少し寄道、西山へ。
鉄塔を通りすぎます。
フト右を見ると先ほどいた、醍醐山の展望台。
程なく、西山着。
烽火台であったとの説明がありましたが、とりあえずルート上には土塁や堀切などの遺構はない模様。展望もないのでセルフ。
展望はご覧のとおり・・・。
大子峠に戻ってきました。下部温泉駅に向かいます。
クネクネ降りていきます。
沢に出ました。
獣除けを通り抜けて。
民家横に出ました。横に身延線の車両を眺めのんびり歩いて。
下部温泉駅到着!お疲れ様っした!!・・・て、おーっと。次の電車まで2時間くらい待たなきゃならないとは!
じっとしてても意味ないので、甲斐常葉駅まで歩きます。
国道300号を歩いて、標識通り甲斐常葉駅へ。
甲斐常葉駅到着!今度こそお疲れさまでした〜。
ご覧のとおりの時刻表となっています。ご注意ください・・・。

名前がカッコイイと思った「醍醐山」。のんびり身延線を交えながらと思い、歩いてみました。
道標・赤テープなどしっかりありまして、またコースもわかりやすく。
非常に楽しくのんびり歩けました。
まぁ身延線は何とかなるかなと思い、特に時間を調べることはしなかったのですが、残念、2時間近く待ち。とはいえ時間には余裕あったので、一駅たらたら歩きました。

今回の収穫は、醍醐山山頂の「スタンプ」!おっと!!という感じで嬉しかったのです。ひょっとして、この辺りの山頂には設置されているのでしょうか?