記録ID: 818230 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

武尊山 〜快晴無風、最高の雪山デビュー戦 ♪〜

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー FRESCHEZZAsadogashi7
天候どんなもんじゃ〜い!!
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
往路 自宅02:30 →(朝マック)→ 07:30川場スキー場
復路 川場スキー場12:50 →(温泉、ラーメン)→ 18:00自宅

1.川場スキー場の立体駐車場を利用しました。無料です。土日のリフト運行は8時からです。

2.登山者はチケットカウンターで登山届を渡さないとリフト券を購入できませんので、登山届を持って列に並ぶ必要があります。届出用紙は現地にもあります。

3.ゲレンデトップへは桜川エクスプレス、クリスタルエクスプレスを乗り継ぎます。4回券1800円(+保証金500円)でICカードをもらいます。下山後ICカードをチケットカウンターへ提出し下山確認、保証金返却となります。

S川場スキー場ゲレンデトップ08:4409:13剣ヶ峰山10:42武尊山10:5411:48剣ヶ峰山12:10川場スキー場ゲレンデトップG
コース状況/
剣ヶ峰のピーク付近は痩せ尾根の為、強風時はご注意下さい。また、剣ヶ峰からの下り始めは急斜面の岩場ですのでご注意下さい。
その他周辺情報1.下山後の温泉は川場村の湯郷小住温泉を利用しました。650円。露天風呂からの絶景を楽しみにしていましたが、渓流沿いの露天風呂は冬期閉鎖中でした(T_T)

2.ラーメンは沼田のゆうき屋さんを利用しました。

今日はsadoさんの雪山デビュー戦♪ (FRE)

リフトなんて十数年ぶり☆雪山は初体験♪(sado)

快晴におっさんも朝からピースです♪ (FRE)

いい笑顔ですね〜♪(sado)

油断していたのでパシャリ☆山男って感じです☆(sado)

いつも口半開きのおっさんです(^_^;) (FRE)

若い頃はこんな写真よう撮りましたな〜(^_-)-☆ (FRE)

まだまだお若いじゃないですか〜!(sado)

もちろんよ〜(^_−)−☆ (FRE)

まだまだお若いじゃないですか〜!(sado)

もちろんよ〜(^_−)−☆ (FRE)
リフトより谷川連峰♡ (FRE)

ウットリです…(sado)

リフトトップでアイゼン装着
剣ヶ峰までけっこう急登やし・・・(-_-;) (FRE)

雪山装備で気合入ります!いきましょ!(sado)
リフトトップでアイゼン装着
剣ヶ峰までけっこう急登やし・・・(-_-;) (FRE)

雪山装備で気合入ります!いきましょ!(sado)
快晴、快晴〜\(^o^)/
でも、けっこう急登やし・・・(-_-;) (FRE)

弱音言ってないでいきましょ!(sado)
快晴、快晴〜\(^o^)/
でも、けっこう急登やし・・・(-_-;) (FRE)

弱音言ってないでいきましょ!(sado)
ポクポクと今日も先頭を歩いてくれます☆(sado )

sadoさんに前歩かしたらしんどいからな〜(^_−)−☆ (FRE)

sadoさんと谷川連峰♪
昨年は主脈も馬蹄形も一緒に縦走したね (FRE)

楽しかったですね〜♪谷川は雄大ですね!(sado)
sadoさんと谷川連峰♪
昨年は主脈も馬蹄形も一緒に縦走したね (FRE)

楽しかったですね〜♪谷川は雄大ですね!(sado)
谷川とおっさんピース☆谷川はちょっと見えにくかったですね(sado)
急登を登ると剣ヶ峰と武尊山が (FRE)

歩きづらいけど楽し〜♪急登も楽しいなぁ(sado)

左から武尊山(沖武尊)、中ノ岳、家の串♪ (FRE)

中ノ岳に向かった方もいましたね(sado)

同じ写真を撮りまくるFREさん、その気持ちわかります(sado)
トレースを辿るFREさん、何かカッコいい…(sado)

お〜、イイ〜写真♡(FRE)

sadoさんは初ピッケル♪ (FRE)

いつ買ったか覚えていませ〜ん(笑)(sado)

見える山の名前をいつも教えてくれます☆たまにテキトーらしいです(sado)

たまに? いっつもテキトーです(^_−)−☆ (FRE)

剣ヶ峰からの下りは急降下 (FRE)

何気に下りは怖かったですね(sado)

sadoさん、気を付けてね〜 (FRE)

遅くてすみませ〜ん!気を付けて慎重に…(sado)

よっしゃ、もう大丈夫 (FRE)

楽しくも慎重に…雪山なめたらいかんですね(sado)

素敵な稜線歩き♪
でも、意外に遠いような・・・(-_-;) (FRE)

憧れの雪山稜線♪FREさん、連れてきてくれて感謝です☆(sado)
素敵な稜線歩き♪
でも、意外に遠いような・・・(-_-;) (FRE)

いっちょまえ(^_-)-☆ (FRE)

初心者も雪山効果でそれなり♪ですかね(sado)

先を行く円熟の山男!雪山のFREさんはいつもの1.5倍かっこいい(sado)

中途半端な倍率やな (FRE)

剣ヶ峰からだいぶ下って来たね (FRE)

ここは結構下りましたね!剣ヶ峰は形が特徴的☆(sado)

カメラのせいか…いまいち綺麗に撮れません、すみません!(sado)

カメラのせいにしたらアカンで〜(^_−)−☆ (FRE)

吹き溜まりでは腰まで(-_-;)
トレースがありがたい (FRE)

足場が崩れて歩きづらい!怖い!(sado)
吹き溜まりでは腰まで(-_-;)
トレースがありがたい (FRE)

足場が崩れて歩きづらい!怖い!(sado)
楽しい〜♪ (FRE)

この景色いくらでも見ていられますね♡(sado)

おっさんは山渓ポーズが好き♡ (FRE)

今年の年賀状候補☆顔は見えませんがニヤニヤしてます(sado)

何度も振り返り (FRE)

風による雪の模様はシュカブラ?っていうんですね(sado)

しゃ〜ないな (FRE)

撮って撮って〜☆(sado)

カメラを向ければ笑顔&ピース♪お返しにパシャリ☆(sado)
さあ、あと少し (FRE)

近いようで遠いようで(sado)

前日慌てて買ったワカンは出番なし (FRE)

果たして、いつ使えるのやら…(sado)

ピーク手前で一服☆(sado)
お疲れちゃん♪ (FRE)

お疲れさまです!(sado)

おっさんはピースが好き♡ (FRE)

歴戦のFREさんも雪の武尊は初だとか(sado)

やったね!! (FRE)

記念のダブルピ〜ス!(sado)

さあ、下山しましょう (FRE)

登ってくる人も多かったですね(sado)

剣ヶ峰に向かって (FRE)

楽しかった初の雪山も折り返し…(sado)

最高の稜線歩きに (FRE)

僭越ながら先を行かせていただきます!(sado)

気分は上々〜♪ (FRE)

後ろ髪をひかれつつ…帰りましょ(sado)

振り向いてピースはせんでよろし(^_-)-☆ (FRE)

男は何時もピースでしょ!?(sado)

イイネ♪ (FRE)

なんだか自分じゃないみたい☆(sado)

イイ〜ネ♪ (FRE)

嗚呼…名残惜しい(sado)

今回最後且つ最高のピース!さぁ帰りましょう!(sado)
谷川連峰♪ (FRE)

また行くからね〜☆(sado)

あっという間に剣ヶ峰も越えて (FRE)

ほんと、あっという間でした(sado)

武尊さん、またね〜\(^o^)/ (FRE)

夏にも行くからね!絶対!(sado)

下りもリフトで楽ちん(^_-)-☆ (FRE)

リフトに雪山…色々な経験が出来ました♪(sado)

リフトより谷川連峰♪ (FRE)

いいですね〜!(sado)

谷川岳へズーム!!
西黒尾根が素敵♡ (FRE)

頑張って撮ってましたね♪(sado)
谷川岳へズーム!!
西黒尾根が素敵♡ (FRE)

頑張って撮ってましたね♪(sado)
沼田のゆうき屋さんへ
あら?
助手席のおっさんはビーが好き♡ (FRE)

今日は眠くないのでどうぞどうぞ☆(sado)
沼田のゆうき屋さんへ
あら?
助手席のおっさんはビーが好き♡ (FRE)

今日は眠くないのでどうぞどうぞ☆(sado)
男は黙って味玉醤油らーめん(^_-)-☆
スープが旨旨♡ (FRE)

スープは我々の好みでしたね♪(sado)
男は黙って味玉醤油らーめん(^_-)-☆
スープが旨旨♡ (FRE)

スープは我々の好みでしたね♪(sado)
餃子もあるでよ〜 (FRE)

主役はビーですね(笑)(sado)

関越道の車中より
武尊さん、今日はありがとね〜\(^o^)/ (FRE)

また行くよ〜、何だか眠くなってきた〜(sado)

なぬ? しゃ〜ないからsadoさんの大好きな話でもするわ〜(^_−)−☆ (FRE)
関越道の車中より
武尊さん、今日はありがとね〜\(^o^)/ (FRE)

また行くよ〜、何だか眠くなってきた〜(sado)

雪山コラボが中止となり月末に予定していた河津桜を前倒しで済ませたためポッカリ空いた週末。しかも2月はまだ1回しか山に行ってないし・・・ということでsadoさんと水曜日から急遽行先を検討。

今回はsadoさんの本格雪山デビュー戦ということで北八ツも候補でしたが、リフト利用で気軽に雪山を楽しめる武尊山へ行くことに。個人的にはなんと22年振り2回目の武尊。前回は9月に川場野営場からピストンでしたので、川場スキー場を訪れるのも生まれて初めてでした。

事前の天気予報では日中はそこそこかな・・・でしたが、予報を上回る快晴無風に恵まれ、素晴らしい雪山歩きが楽しめました。
最近行かれた皆様のレコを拝見し、剣ヶ峰の写真ばっかりやん!!って思ってましたが、明日は我が身でした(^_-)-☆ 剣ヶ峰、なにげにカッコ良過ぎます♡

早めに下山して温泉、ラーメンとフルコースを楽しみ晩飯前に帰宅!! とラーメン好き恐妻連合の我々にとっては100点満点の1日となりました(^_-)-☆

sadoさん、3〜5月は山スキーに行くので月2回山行のおっさんはなかなかお付き合いできませんが、またチャンスがあったら行きましょう。
あ、赤鬼さんになんかスイーツでもあげたら月3回行けるかもよ〜(^_-)-☆

皆様、ご訪問いただき、どうもありがとうございました〜\(^o^)/

腰痛に悩まされたり、なんだかんだ私にとっては今年一発目の登山、しかも雪山!
色々と山の事故もニュースで見ていたようで、余計な心配をされていましたが、初心者も行けるトコだし、ベテランFREさんもいるしと、奥さんの許しを得て、いざ武尊へ!
雪山はずっと行きたいなぁと思いつつ、まだ早いかなぁ〜怖いなぁ〜FREさん山スキーいいなぁ〜と思っていたら、今の今まで行けませんでした。
天候にも恵まれ、風もなく青空と純白の絶景に終始心を奪われました。遠くに昨年色々な思いでをくれた谷川を望みつつ、非常に楽しい山行でした!新たな経験が出来、山の魅力を再認識できた、素晴らしい休日となりました。FREさんいつもありがとうございます☆献上スイーツ探しておきま〜す(笑)