記録ID: 818320 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【南高尾山陵】おいしくノンビリ山歩き(相模湖駅〜城山〜草戸山〜高尾山口駅〜高尾駅)

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー dai_t
天候晴れ!
アクセス
■行き
08:14 新宿発ホリデー快速富士山1号 → 09:09 相模湖着
新宿では半分くらいの乗車。八王子を過ぎたころには満席近く。

■帰り
15:51 高尾発東京行き快速 → 16:51 新宿着
爆睡モードだったため、八王子の次が新宿でした。

S相模湖駅09:1009:28嵐山登山口(相模ダム側)09:38弁天橋09:4109:54千木良バス停10:35峰尾山10:51城山11:1311:46大垂水峠11:4712:09大洞山12:16コンピラ山12:28中沢峠12:33中沢山12:3412:51入沢山12:59西山峠13:05泰光寺山13:21三沢峠13:40草戸山13:47草戸峠14:33四辻14:41高橋家15:0415:07高尾山口駅15:19高尾山ちか道入口15:41高尾駅G
高尾山口駅から高尾駅に向かう途中、コンビニをプラプラしています。
コース状況/
全コース、よく整備されています。
全コース、花粉がいっぱい飛んでいます。
城山近辺、高尾山口に降りるところが、少し、ぬかるみ気味。

個人装備 ザック(25L) ザックカバー 昼ご飯 レインウェア ジャケット 帽子 手袋 ヘッドランプ ライター サングラス 地図 スマホ カメラ ロールペーパー 救急用品 予備靴ひも 携帯簡易トイレ 保険証 タオル

相模湖駅からのスタートです。
相模湖大橋からの相模湖。
弁天橋。
弁天橋からいい感じの風景。
城山に登っていく途中で、富士山に大室山。
登山路に雪は残っていませんが、登山路を外れたところには多少の雪も。
ここを登ると城山。いい天気です。
ふじさ〜ん!
少し、霞んできています。なんかもう、春の雰囲気。
大室山と富士山。
城山山頂には人がいっぱい。
午前中のおやつです。
城山のなめこ汁は初めてでした。醤油仕立てで、おいしゅうございました。
城山の天狗さん。足元がだいぶ、ぬかるんでいるようで。
高尾山越しに都内方面。
南高尾方面に足を進めます。
大洞山。
中沢山。
聖観音菩薩像だそうです。
展望地から丹沢主脈方面。
泰光寺山。さびしい感じ。。。
高尾方面。
しろやまこ。
漢字だと刈り込みが難しいからひらがななのかな・・・
草戸山。
どこかの本では、365mと紹介されていた気がしますが、山頂標識は364mとなっています。
高尾橋に下山。
高橋家で遅めの昼食。
冷たいとろろソバ(と、写ってないですが生ビール)。
梅もいい時期ですね。
高尾駅まで無事に下山!

by dai_t

天気も良さそうなので、起きたなりにどこに行くか考えよう。
と思っていたら、起きた(正確に言うと起こされた)のは06:30。
朝メシを食べて家を出たのは07:30前。
そうなると、遠くに行くことはできないので、近場の高尾に。相模湖側から入ったことがなかったので、相模湖から入り、行ったことがなかった南高尾山稜のコースに。
スタートがノンビリだったので、気持ち的にもノンビリしてしまい、ノンビリと歩いていくことにします。

城山山頂では、富士山、丹沢の景色を楽しみながら、早速、ビールを一杯。
普段、山を歩いているときに飲むことはしないようにしていますが、ノンビリハイキングモードだし、たまにはいいか、と。
城山でのなめこ汁は初めて。あっさり醤油仕立てで、景信山とは違った感じでおいしかったです。

城山からは南高尾山稜へ。
湖の道という通り、ところどころ、相模湖、津久井湖、城山湖の3つの人造湖を眺めながら歩きます。

帰りにも初めての高橋家でのとろろソバ。
ずっと行きたいとは思っていたのですが、高尾から入っても、高尾に降りても、時間が中途半端になってしまい、なかなか行く機会がありませんでした。
粘り気たっぷりのとろろで、これまたおいしくいただきました。
高尾山周辺は、おいしいものが多くていいですね。
高尾に来るといつも、山歩きより食べるのがメインになっていますが。

山歩きの方も、終日、いい天気に恵まれて、短いながらも満足な1日を過ごすことができました。
ただ、いい天気だった分、花粉は一杯飛んでいます。
最初の方はマスクをしないで歩いていましたが、薬を飲んでくるのを忘れており、すぐに鼻水が。
すぐにマスクをつけ直して、それからはずっとマスク装着での山歩き。マスクをしていると、登りの時に息苦しい。心肺能力を鍛えるにはいいのかもしれませんが。

これからしばらくは、山から足が遠のく季節になりそうです。