記録ID: 818433 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

三床山

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー mitomiya, その他メンバー1人
天候
アクセス

Sスタート地点09:3010:10三床山10:1511:15二床山11:30一床山11:3512:10ゴール地点G
コース状況/
危険箇所無し・道標多数

鹿島神社駐車場 20台位置けるかな?この時はまだ7台ほど
尾根コースの登山口
山頂直下の急登
三床山頂 広いけど展望はイマイチ
お約束の大岩
岩尾値の途中から三床山
二床山頂 遠景は大小山
こんな所も でも危ない所では無いですヨ
一床山 登っている人がいる
一床山頂 遠景は三峰山
下山路途中の西入の頭
福寿草とセツブンソウ
セツブンソウ
セツブンソウ 四姉妹

星野のセツブンソウが見頃だというので、お花見ついでに近くの三床山へ。
 きれいに整備された鹿島神社の駐車場には先客が7〜8台。支度をしている最中にもお隣に一台。なかなか人気の山のようです。
 本日は尾根コースを登って3・2・1の順に周回の予定。道標に従って、意外と立派な神社横の林道を通って登山口へ。
 入口はちょっと藪っぽい登山道。風がないので暑いくらい。すぐにジャケットお役御免。右下にゴルフ場が見えると、一旦下って山頂直下の急登。落ち葉と小石で登り難いですネ。
 左に回り込んでひと登りで三床山頂。石の祠がある小広い山頂は展望はイマイチ。小休して二床山へ。
 ザラザラの急な道を下ると沢コースが上がってくるコル。ここからは、300m程の低山なのに、岩尾根になっていて、なかなか楽しめる登山道。登った三床からこれから行く二床・一床や桜山の周回コースがよく見えます。
 プチ岩場を登ると一床山頂。周囲はきれいに刈り払われていて360°の展望。でも今日は、残念ながら霞が掛かっていて富士山はもちろん日光や赤城もほとんど見えません。なので大展望の写真は無理。風が出てきて長時間の休憩は寒くなりそうなので水分補給だけで下山。
 西入の頭経由の下山路もよく歩かれているようで、林道まであっという間。林道は猪サンがよく出るようで、ちょっとドロンコになっているところがありましたよ。

駐車場に戻って、出流の万願寺へ。山門前の福寿屋さんで美味しいお蕎麦の昼食。
 それから星野でセツブンソウ見物。イノシシの食害があったと聞いたんだけど、沢山咲いていて一安心。群生地に陽の当たる午前中の方が見物にはいいかも知れません。