記録ID: 818445 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

幕山から湯河原梅林〜梅もいっぱいだけど人も・・。

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー tsu-pm
天候晴れていますが、やや雲が多いし、遠くも霞んでいます。pm2.5のせい?。
アクセス
湯河原駅から、鍛冶屋行バス。そこそこ出ています。
さらに、シーズン中は幕山公園行バスが20分おきに出ています。(このバスは鍛冶屋は経由しません。)

S鍛冶屋09:4611:05南郷山11:0811:43幕山11:4412:53幕山公園12:5612:59ゴール地点G
9:45 五郎神社
9:46 鍛冶屋
11:01-11:08 南郷山
11:43 幕山
12:15 湯河原幕岩(桃源郷)
12:53 幕山公園
コース状況/
道は整備されています。
その他周辺情報温泉街に行けばいろいろあると思いますが、今回はパス。

鍛冶屋のバス停の前には五郎神社があります。(裏手にトイレあり。)
このあたりは柑橘類の畑がたくさん。
案内に従って細い道に入っていきます。
河津桜?の木が一本。
これは何というのでしょう。
ちょうど満開でした。
アスファルトの急坂を登っていきます。
無人の販売所がたくさんありました。
ゴルフ場横の道です。
ハコネザサというのでしょうか。囲まれた道です。
林道に出て…、
再び山道に…。
またハコネザサの道。
少し明るくなると。
南郷山の山頂です。山頂のちょっと手前の方が眺めがよかったなあ。
これくらいの眺望です。
少し進むと、こんな分岐。幕山は左、林道に出ます。
これがすごい急坂なんです。短いけど。そしてまた林道に出ます。
林道をそのまま行ってもいいんだけれど、右、自鑑水とやらに行ってみます。
ワオー、杉だ!。やっぱりこんなところにもあるんですね。
これが自鑑水。
いわれがあるようですが、歴史的なものオッサンは無頓着です。
林道に出てから、幕山への登りです。整備されています。
幕山山頂。へー?、こんなもんだっけ?
もっと眺め良かったっていう記憶があるんだけれど。なーんだ、こんなもんなんだ。
箱根方面。位置的には富士山見えそうなんですが、あのへんの山が邪魔をしています。それにしても、すごいたくさんの人が、お昼ご飯を貪っています。いいよ。ここは!。すぐ下っちゃおう。
ということでこんな道を下っていきますが、これが結構長いんです。まだまだ、たくさんの人が登ってきます。写真には写ってないけれど。
半分ちょっと下ってきたあたり、真鶴半島がよく見えるところがありました。
伊豆の方も良く見える。頂上よりこっちの方がいいや。でも道端でお昼ってわけにいきません。ベンチはもう少し下にありましたが、当然人でいっぱいです。
そのうち岩場が見えてきました。
ずいぶん下ってきました。
梅園の始まりです。
おや、なんか岩にへばりついている!。そう、このあたり有名なゲレンデなんですね。
安物のコンデジしか持っていないので、接写はスマホのカメラの方がうまくいくんですが、こんなもんです。
梅園の一番上のあたりから。やっぱり見下ろす感じがいいですね。
このあたり、まだまだ蕾の方が多いんです。
だから、まだまだ楽しめそうです。
ここは、白だけじゃなくってピンクだとか混じるのがいいです。
ピンクの八重。
木の緑がバックだと映えるようです。
梅園の下の方が満開って感じです。
これはしだれ梅ですが、まだ木が小さいのでイマイチ。
そのまま下らないで、散策路ってのに入ってみます。
紅梅が多くなりました。
散策路をずっと歩いていくと、人も少なくって、いい感じです。
やっぱり、桜と違って、なんか地味ですね。というか写真の撮り方がヘタで、カメラも安物ですから、こんなもんです。
このあたりが、一番下の満開のところのあたり?
こう見ると山頂が見えているようですが、山頂はもっと奥。ダマされて、ヒーヒーいいながら登ってくる人、たくさんいましたよ。
梅園全景と幕山。

by tsu-pm

すっかり春めいてきましたね。天気も良さそうだし、手軽に行けるところは…、ってことで、先週に続いてお花見山行です。もうそろそろ梅の季節もおしまい。焦って、梅のお花見です。
 それにしても、すごい人でした。梅園だけが目あてなら、幕山公園行きの臨時バスが20分おきに出ているんですが、鍛冶屋へ行くバスは登山者で満員でした。さすが登山道ではバラけるので煩わしさは感じないのですが、幕山の山頂はとんでもない人の数、そして、麓の梅林からまだまだたくさんの人が登ってきます。
 まいったなあ。
 山というより、梅園見物と思って、行った方がいいですね。そう思って梅園を歩いていると、あまり気になりませんでした。とにかく幕山の山頂の人出は異様でした。
 梅園の上の方は、まだ蕾が残っていたので、梅の花も次の終末くらいはまでは大丈夫だと思います。

どーでもいいような話ですが、この梅園って200円、入り口で取られるんですね。でも、幕山から下ってきたら、そんな料金取るところってありませんでした。だから、逆コースだと200円取られます。