記録ID: 818455 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

八王子城山、北高尾山稜、景信山

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー i-esprit
アクセス
行き:高尾駅からバスで霊園前バス停
帰り:小仏バス停からバスで高尾駅

S霊園前バス停06:3006:47八王子城跡バス停07:15八王子城山07:2607:50八王子城天守閣跡08:09富士見台08:2008:25杉沢ノ頭(峰ドッケ)08:40高ドッケ08:58板当山09:05板当峠09:13狐塚峠09:47黒ドッケ09:54湯ノ花山10:07大嵐山10:27三本松山10:2810:33関場峠11:03堂所山11:1812:07景信山12:2012:31小下沢分岐12:48景信山登山口12:5112:58小仏バス停12:59ゴール地点G
久しぶりに北高尾山稜を歩きました。富士見台から見える富士山はなかなかのものでした。
朝6時過ぎに高尾駅到着。霊園前までバスで移動しました。今朝は冷え込んだため、平地を多少歩いた位では体はなかなか温まりません。
八王子城山ふもとの鳥居をくぐって約10分位で視界の開けたところがありました。
木を切ったのでしょうかね。今まで頂上近くまで見通しの良いところはなかった気がします。八王子城山を過ぎ「詰の城」手前から夕焼小焼の分岐あたりまで、結構厳しいアップダウンがあります。帰路(下り)に選ぶとつらそうです。
富士見台から富士山が良く見えました。ここから見る富士山は、手前に小仏城山から小仏峠までの尾根がいい感じで横たわって見えるので、素敵な富士山になります。
GPSデータにある「高ドッケ」、「湯ノ花山」の標識は確認が出来ませんでした。
夕焼け小焼け分岐から少し登ると「つつじ平」と手書きされた標識のあるところがあります。この辺りから、比較的フラットな尾根道になります。三本松山あたりからコース脇の雪が目立つようになってきました。
堂所山に着いたのは11時過ぎ。ここでお昼にしました。
堂所山から景信山までは、多くのハイカーとすれ違いました。
疲れてきていたので、巻き道を選びながら景信山を目指します。アップダウンは回避できたのですが、手ごわいのは「ぬかるみ」ですね。
景信山からは富士山はなんとか輪郭がわかる程度。持参したロシアンキャラバンティーを飲んで小仏バス停まで降りました。
コース状況/
危険な箇所無し
景信山手前から景信山まで「ぬかるみ」多し。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 携帯 時計 タオル ストック カメラ

八王子城山とお月様
登り出して約10分。八王子城山の低い位置からの眺め。冬なので見通しが良い。
頂上手前から見た都心方向。八王子駅前付近までは良く見えました。スカイツリーはなんとかわかる程度。
神社の階段下にある「頂上」の標示
あまり見かけない「北高尾山稜」の文字
富士見台
富士見台から見た富士山。いつもの高尾陣馬縦走路よりも、北高尾山稜の富士見台の方が富士山が綺麗に見える気がします。
手前の山並みが毎度お世話になっている高尾陣馬の縦走路。
左が城山、一番低い所が小仏峠だと思います。
少しやりすぎと感じる追記。ここまで書かなくても、良い気がします。
小下沢分岐 景信山まで7.3km
「黒ドッケ」景信山まで5.7km
夕焼小焼への分岐近くの標識「つつじ平」と手書きで書かれていました。ここから堂所山まで比較的フラットな尾根道が続きます。
気持ちの良い尾根道。
「大嵐山」景信山まで5.2km。
この辺りから所々に残雪がコース脇にありました。
関場峠。景信山まで3.9km。
堂所山手前。気持ち良い尾根道。
堂所山から景信山にかけては結構コース脇に残雪がありました。
「ぬかるみ」は意外と手ごわいです。
景信山頂から富士山方向。なんとか富士山の輪郭が確認できました。
今日は、Russian Caravan tea。 甘くなるまで待てずに飲んでしまいました。
景信山から小仏バス停に向かって下ります。
富士山を脇役にした「贅沢な」風景

久しぶりの北高尾山稜、高尾陣馬縦走路に較べて静かで良かったです。結構時間を要するのが難点ですね。