記録ID: 818467 全員に公開 ハイキング房総・三浦

池子の森(逗子市)

日程 2016年02月27日(土) [日帰り]
メンバー ardisia
アクセス
行き:JR大船駅から、神奈中バスの船08系統に乗車
   朝比奈バス停から徒歩
帰り:JR逗子駅まで徒歩

S朝比奈バス停14:3215:03十二所果樹園展望台15:0415:37久木大池公園16:10逗子駅G
コース状況/
危険箇所:特になし
登山ポスト:なし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 防寒着 サブザック 飲料 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ 双眼鏡

スタート地点の朝比奈バス停。
朝比奈バス停の目の前は、梅の花が見頃でした。
三信住宅裏の地点から林へ入ります。
スギやヒノキなどの多いエリアをしばらく歩きます。
三信住宅から登ってきましたが、熊野神社には行かず、逗子方面(写真手前側)へ進みます。
木々の間から朝比奈小学校!
この間、この看板を見たので気になって仕方がなかったのです・・・
フウトウカズラ。比較的南方に分布するツル植物です。神奈川県東部では三浦半島のごく一部と、池子あたりにしか分布していないはずです。
谷間の白梅の花が、まるで雲海のようです。
十二所果樹園展望台から東側の展望。それほど展望が開けていませんが、海(東京湾)まで見えました。
十二所果樹園の全体像。
十二所果樹園展望台から西側の展望。
十二所果樹園内の道は、良く整備されていました。
後ろからハイカーの集団が来て山行の邪魔になってしまうので、梅の写真が全然撮れませんでした・・・
小さな切り通し。これも鎌倉時代に掘られたものなのでしょうか?
米軍用地の方は、鬱蒼とした暗い森が広がってます。
この暗い森の正体は常緑広葉樹のスダジイで、米軍用地の方には自然度の高い森が広がっていました。
米軍用地との間に、"ベルリンの壁"ならぬ"池子の壁"がありました。
ササのトンネル。暖かい時期だと、蜘蛛の巣まみれになりそうです。
タイワンリスが幹を囓った痕が、まるで病気に罹ったように見えます。
ひっくり返った木。
よくあるイラストだと、木の根は垂直方向に深く伸びていますが・・・実際には水平方向に広がっている根が大半です。
ここで初めて久木大池と書かれた標識が出現。久木大池は近そうです。
小さくて白いサルノコシカケ。真っ白な種類は珍しい気がします。
階段を一気に下ると・・・
久木大池公園に到着。せっかく双眼鏡を持ってきたのに、カモがたったの1羽でした。
山道はここでおしまい。ここから車道を歩いて逗子駅へ向かいます。
久木大池公園と住宅地の間で、アブラナが満開でした。
逗子駅に到着。2時間弱のハイキングでした。
カモが見られなかったから・・・ということではありませんが、逗子駅の構内で鴨そば(480円)を頂きました。

[コース]
この前に朝比奈切通しを歩いた時に、米軍の用地(池子住宅)沿いに続く道が気になっていたので、モヤモヤを解消すべく朝比奈から逗子まで歩いてみました。
朝比奈側から池子経由で逗子へ行く場合、普通は朝比奈切通しから熊野神社経由になると思います。
ですが、今回は住宅地(三信住宅)の裏から取り付いて、あえて熊野神社を経由しないコースにしてみました。

[展望・景色]
今回のコースでは、十二所果樹園展望台からの展望を期待していましたが、思ったほどの展望は得られませんでした。
ですが、果樹園の谷間に咲く白梅は、まるで雲海のようで見事でした。

[動植物]
久木大池公園の池で、カモ類が沢山見られるかも・・・と期待して小さな双眼鏡を持って行きましたが、結果はホシハジロのオスが一羽だけでした。
山の中では、コジュケイとガビチョウの囀りが目立っていました。

[飲食・お土産]
逗子駅周辺には飲食店が多数ありますが、今回も立ち食いそば屋に立ち寄りました。
駅構内の"いろり庵 きらく"の「鴨そば」(480円)は、少々麺の量が少ない気もしましたが、冷えた体がすっかり温まりました。