ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 818476 全員に公開 ハイキング関東

浅草_東京を歩く

日程 2016年02月22日(月) [日帰り]
メンバー akuji
アクセス
利用交通機関
自宅から
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
1時間43分
休憩
3分
合計
1時間46分
Sスタート地点15:0415:31待乳山15:3215:42浅草寺15:4416:17厩橋16:50ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2016年02月の天気図 [pdf]

写真

こんな裏道を選んで歩く
拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す
こんな裏道を選んで歩く

感想/記録
by akuji

 20日、注文していたガーミンGPSが届いたので、とりあえず近場を歩いてみることにした。今までも東京の街を歩いてきたが、帰ってから歩いた道を確認するのにちょっと苦労することもあった。そのために歩いているときも道順を覚えるようにもしていた。GPSでログが取れればその面倒(苦労)はなくなる。
 出発して直ぐ、カメラを取り出し道の写真を撮ろうとしたら、「内蔵メモリーに記録します」だと。カードを入れ忘れた・・・んだ・・・。ま、ログは取れるだろうからいいや、というわけで今回は写真はなし。
 
「東京を歩く」基本方針。
 akujiの家は東京の東端近くスカイツリーのそば。ここから山に登るとなると、どこに行くのにも電車(+バス)で2時間は覚悟しなければならない。しかも、朝早く出てももう始発から混んでいるし、さらにどこかでラッシュに巻き込まれることになる。それが面倒なので手軽に山登りはできない。仕方ないので、ちょっと歩きたいときは東京の街を歩くしかない。しかし、車は大嫌い。車のそばを歩くのはいや。というわけで次の方針でルートを考える。
1.河川沿いは遊歩道が整備されていることが多いのでまず第一候補。
2.そこまでのアクセスは、大通りは避け、車の少なそうな裏道を選ぶ。
3.裏道の選定はあらかじめ地図で確認せず、大まかな目標だけ設定してあとは逐一判断しながら歩く。
4.GPSは原則として利用しない。
これが結構楽しいです。(^^)(^^)
訪問者数:70人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

GPS
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ