記録ID: 818499 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー youtaro
アクセス
電車車・バイク
車は寄居駅南口有料駐車場に置き、電車で移動しました。
寄居駅南口有料駐車場 24時間まで500円

秩父鉄道 05:56寄居駅→06:09野上駅 440円
東武鉄道 15:12小川町駅→15:30寄居駅 250円

S野上駅06:1106:48金ヶ嶽06:5007:20大神部山07:46塞神峠08:09荻根山08:1208:26釜伏峠08:55皇鈴山09:1009:24二本木峠10:01粥仁田峠10:26大霧山10:2710:40桧平10:46旧定峰峠11:09定峰峠11:42白石峠11:55剣ケ峰12:07堂平山12:1812:32笠山峠13:03栗山登山口14:08切通しバス停14:56小川町駅14:5814:59小川町駅G
コース状況/
・野上駅から塞神峠
 金ヶ岳の登山口はしだれ桜で有名な法善寺(秋の七草寺でもある)の向かって左脇
 からです。春日神社(金ヶ岳)への参道ということで、途中の標識は全て春日神社
 となっています。稜線に出て右折します。
・塞神峠から大霧山
 林道歩きと登山道歩きが交互に発生します。林道は展望良いです。
・大霧山から堂平山
 今回、旧定峰峠から白石峠まで林道を歩いてみました。冬で車がほとんど走って
 いないこの時期限定で考えた方が良いかもしれませんが、登山道より展望良く
 快適でした。
・堂平山から小川町駅
 最初の計画では七重峠からときがわトレッキングコースを経由して小川町駅へ向かう
 予定でした。しかし、間違って栗山へ向かう林道を下ってしまった。小川町駅へ
 行くことに問題はないため、予定変更でそのまま下りました。切通しバス停までは
 梅の花を愛でながらの里歩きが楽しめます。

備考 ・味噌汁0.5リットル、水分1.5リットル持ち、0.5リットル余りました。
・山行中の食事は以下の通り
 皇鈴山の山頂でおにぎりを3つ。
 堂平山の山頂でおにぎりを1つと菓子パンを一つ。
 里を歩きながら調理パンを1つ。

寄居駅近くの駐車場。広いです。
夜明け間近。小川町方面からの一番列車も到着。
野上駅から歩き始めてすぐ、長瀞アルプスが見えます。
高砂橋から金ヶ岳を望む。
法善寺の脇が登山口です。
春日神社(金ヶ岳)に到着しました。
天気がよく明るい道ですが、展望は得られません。
稜線に合流しました(植平峠)。最初、なんでここが「日本水?」と思いましたが、これは4つの方向を指し示す標識でした。
快適な稜線歩きです。
塞神峠を通過。
林道からは所々展望が得られます。両神山です。
御荷鉾山かな。
パワースポットに興味はないですが、好展望との案内があったので登ってみます。
最初の展望地から。釜伏山です。
2番目の展望地です。こんなコメントがぶらさがっています。
2番目の展望地、よい眺めです。
ごちゃごちゃした荻根山の山頂。
山頂から10メートルほど先へ行くと両神山が見えます。
武甲山をズーム。
荻根山です。
釜伏峠に到着。七峰縦走コースはここから寄居駅へ向かって下ります。
秩父盆地がよく見えます。
登谷山をパスし、林道を歩いていますが、こんな感じで好展望です。
皇鈴山への登り途中で振り返ると登谷山が見えます。
皇鈴山から1 いつも誰もいないピークです。
皇鈴山から2 セルフで。正面は両神山です。
皇鈴山から3 このピークでいつも休憩にしています。ここの所、本格的な雪山からは離れ、山専ボトルは味噌汁専用になってしまったような。。。
皇鈴山から4 美の山を正面によい景色。
気持ちのよさそうな原っぱがあったので、登山道を外れて歩いてみました。(すぐに林道に合流)
このあたりはツツジの時期も良さそうです。
大霧山が見えてきました。
なにやらよい香りが。。。ロウバイです。
何処かで見られると思っていたのですが、山の稜線でした。(もう少し里に下ってからかなあと思っていた)
今日は羊と目が合わない。
粥新田峠に到着。立派な標識です。
この時期は大霧山も静かな山頂です。
大霧山からは今まで歩いて来たルートがよく見えます。
武甲山、見納めです。
これから向かう堂平山です。
林道から見た大霧山。
定峰峠に到着。茶屋は営業していませんでした。
白石峠に向かう林道はこんな感じで結構雪が残っています。
林道からの眺めです。(大霧山とその向こうに皇鈴山、登谷山など)
関東一はいいすぎですが、奥武蔵の中では一二を争うと思う。
なんとなく。
堂平山から1 南側の展望。
堂平山から2
堂平山から3 営業は3月からかな?
堂平山から4 歩いてきた山々がよく見えます。
栗山の集落が見えてきました。
なつかしい笠山の登山口。子供が小さい時はここまで車で来て、何度か登りました。
福島家のマキ。
里をくだるにつれ、梅の花があちこちに。
この時期の定番、ふぐりちゃん。
ミニ梅園のような場所がありました。
きれいです。
そして、とっても甘い香り。
この川(館川)の上流でよく遊びました。
昔分校だった建物とのことです。
立派な梅の木です。
シラサギです。
今日は一日快晴でした。
切通しバス停に到着。次のバスは50分後なので、小川町駅まで歩きます。
ピンクの梅もありました。
小川町駅へ到着。今日もよい山でした。

ロングを歩くのは1/9以来です。そのため、勝手知ったる近場の山を歩こうと考え、
昨年雪で断念した法善寺からの金ヶ岳をスタート地点として計画しました。ここから
どうするか?ルートは色々とありますが、展望の良いピークを結びながら最後は
奥武蔵でも屈指の展望を誇る堂平山を訪れ、堂平山からはまだ歩いたことがない
ルートで小川町駅へ向かって下山することにします。

ここのところ何度か利用している寄居駅近くの駐車場に車をとめ、電車で野上駅へ
向かいます。昨年断念した経験があったため、金ヶ岳の登山口にはスムーズに到着。
2012年版の地図では金ヶ岳の近くに「展望良好」の記載がありますが、枝間から
景色が見えるのみです。(木が育ったのか?)

塞神峠を過ぎると所々展望が得られるようになりますが、今日は空気が霞んでおり
遠望は効きません。釜山神社方面へ向けて歩いていると、「荻根山パワースポット」
の標識がありました。地図にも記載のない山でまったくノーマークであり、また
パワースポットに興味はありませんが、好展望との案内があったので、登ってみま
した。まあまあの展望です。山頂までは往復15分ほどなので、寄ってみるのも
いいかもしれません。

登谷山は関東平野と日光方面の好展望地ですが、遠望が効かない日なので、今日は
パス。この辺りで最も好きなピークである皇鈴山で休憩にしようと、林道を急ぎ
ましたが、この林道部分、登谷山より好展望でした。皇鈴山での味噌汁&おにぎり
により、満ち足りた気持ちで歩いていると、何やら良い香りが漂ってきます。
ロウバイです。標高が高いため、花もフレッシュな状態でちょうど見頃だった
ようです。

この時期は人気の大霧山の山頂もとても静かです。そして、その先のルートを考える
と旧定峰峠から白石峠の間は植林帯で展望のない中をアップダウンしながら歩く、気の
重い区間になります。そこで、この区間は車のほとんど走っていない今の時期であれば
林道歩きの方が快適なのではないかと考え、実践してみました。
予想通り、静かで登山道よりも展望がよい。とても快適だったため、今後この区間は
林道歩きをデフォルトにしようかなあと思ったほどです。(実際そうするかも。。。)

堂平山には「関東一の展望」と書かれた案内があります。さすがに関東一とは思い
ませんが、奥武蔵ベスト3に入るピークと思います。個人的には丸山、堂平山、
関八州見晴台(標高順)が奥武蔵ベスト3と思っています。

なんて、勝手なことを考えながら、七重峠へ下り、そのまま林道をたどりました。
当初の計画(ときがわトレッキングコースを歩く)から考えると、この林道は間違い
でした。しかし、昔子供達とよく遊んだ川沿いの道に合流しますし、里歩きも楽しめ
そうです。小川町駅へ行くことに問題はないため、そのまま下ることにしました。
昔を思い出したり、梅の香りに誘われたりしてフラフラと里歩きを楽しんでいると
切通しのバス停に到着。バスは50分後のため、駅まで歩くことで決定です。
久しぶりのロングのため、足が痛い。。。しかし、大満足な気持ちで小川町駅に
到着し、心地よく電車に揺られながら寄居駅に向かいました。